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lagnablue_manの愛車 [ヤマハ TDM900]

TDM900 可変吸気機能のキャンセル

カテゴリ : エンジン廻り > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年12月09日
1
26507km

アクセルのドンツキを低減するために可変吸気システムをキャンセルすると良いとのこと。

効果を比べるためにスイッチ式にしてみた。

2
ECUにつながる配線をギボシ端子で分岐してスイッチへ。

3
勘違いしていたのだが、可変吸気システムをキャンセルすると、セカンダリーインレットが全域で【全開】になる構造みたい。
つまりアクチュエータはノーマルオープンになっていて、低開度だけ負圧で【閉じる】ようにコントロールされているっぽい。

これじゃあ低速域が安定しないわな。
てっきり逆の動作をするもんだと勘違いしてた。

システムキャンセル=セカンダリーインレット閉じっぱなしだと思ったから、それを防ぐためにわざわざスイッチを付けたのに…まぁいいか。

高速道路で淡々と走るシーンでONにしたら燃費がよくなるかも。


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