• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ナイロンのブログ一覧

2007年11月13日 イイね!

熊猫印補助ブレース開発に至ったか2

コペンに試乗したとき感じたのは『なんて緩い車・・・。』
狭いなんていうのはどうでも良くて、NA6より緩いっと感じました!

でも、維持+カスタマ出来る車はこれしかない訳です(ABC乗りの方御免なさい。現在生産されているという意味でとって下さい)

基本的にかみさんもおーぷんは好きだった事も幸いして、『ガソリン代以外は全て自分で費用を捻出する事』で購入は解決。


テーマは
『どんなコペンにしたいのか』

コーナーに入れないっ!曲がらないっ!五月蝿い(これは程度問題)っ!

必死になって剛性強化パーツを探しては、知り合いを通じて装着車に乗せてもらいました。

Dスポ系の剛性パーツは殆ど装着しましたが、ハー○ウェィさんやH○Sのは却下です。私が望んでいるコペンは『爽快にコーナーを走れる』だったのです。力んで走るのはNA6で終了~、硬すぎるのです。

『風や草木の匂いや季節の変わり目に気が付くような、おーぷんを感じさせない様なおーぷんなコペン!』
これにはMTは不要でした(私は)。


パーツを探してみると、以外や以外、無い

本当にパーツが少ないっ!(Keiほどではないですが)


持論としては、どんな高価なパーツ(剛性意外)でも車体がしっかりしていなければ想定された能力を発揮出来ないっ!です。

パワー系・ビジュアル系は結構見かけますが、剛性強化パーツの選択幅が小さすぎるのです。いきなりロールバーまで逝ってしまうのです。NAとの大きな違いは、一寸したパーツで一寸補強したり一寸剛性を上げるというのがコペンには無いのです。


明日に続く
Posted at 2007/11/13 18:37:17 | コメント(7) | トラックバック(0) | 熊猫印補助ブレース開発 | 日記
2007年11月13日 イイね!

熊猫印補助ブレース開発に至ったか1

オイラはコペンの前にも何台かおーぷんな車を乗っていた時期があってMG・NA6(ロードスター)なんかも乗り回していた。

NA6なんて毎日の様にどんどんパーツが発売される訳ですよ。
剛性パーツもコペンの比では無い位発売されていて、自分で付けないと工賃が勿体無い訳です。だって工賃分で違う部品が買える訳ですから。

MGは意外と剛性が高かったのでした。何故?モノコックではないし、それに剛性部品自体が殆ど無いのですから。

ロドスタに乗ったときはお札が部品にドンドン変わって逝きましたねぇ~。
矢張り剛性強化と如何に回るエンジンにするかばかり考えてました。


 月日が立ってAZ-1・ビート・カプチ(ABC)が発売された時は、自動車どころで無い騒ぎで右往左往している内にパチンっとバブルは弾けてしまいました。

・・・・生産中止。


 結婚して子供が出来て車も2台まで減ってしまい(っーか普通)、通勤車両をKeiにして。一寸さわり始めたのにパーツが無い訳です、ワークスは有ってもKeiは無い、そんな事をいっているうちにコペンがモーターショーに出て、販売開始されたのでした。
 しかし、子育て真っ最中にはオシメを換える事は出来ても車を触る時間は無かったのでした。
 そのうち海外駐在して留守にしているうちに子供も大きくなって、戻ってきたら買えるタイミングにはなったものの、ロドスタは経済的に無理と判断して、かみさん説得工作が開始されるのでした。

続く
Posted at 2007/11/13 17:00:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 熊猫印補助ブレース開発 | 日記

プロフィール

「JF4は剛性パーツが少ないっ!」
何シテル?   09/01 07:11
ワンコ大好きで大型犬を迎えるにあたって大好きなボルボを手放しました。夢は色々な大型犬と暮したい。その為なら人里離れた山奥でも構いません。まぁ経済が許しませんが(...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/11 >>

     12 3
4 5 6 7 8 9 10
1112 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 

リンク・クリップ

またまた娘が増えました(笑 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/16 20:00:51
同時点火が大騒ぎだったそうね。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/11/03 07:23:08
NINJA TOOS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/01/03 19:17:24
 

愛車一覧

ホンダ N-BOX ホンダ N-BOX
超大型犬を介護する為にMH55Sスティングレーを手放して買い換えました。リアシートを畳む ...
スズキ ワゴンRスティングレーハイブリッド スズキ ワゴンRスティングレーハイブリッド
過去所有の車。家族の事情で入替する事に成り3年4か月でドナドナです。
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
ボルボの代替カミさんの移動車です。 条件としてダウンサイジング・FF・7人乗れる・・ 私 ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
Keiに替わって来た私の通勤車両です。 速攻でHID&LEDポジ交換 定番のワイパ-レバ ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation