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2007年11月17日 イイね!

熊猫印補助ブレース開発に至ったか8

 熊猫印の補助ブレースの『熊猫』の由来は、ヤフーでのHN(ハンドルネーム)から来ています。外国に駐在していた所に、その動物が生息していた事もありますが、はっきり判るもの=白黒付けるという洒落も含めています。みんカラではナイロンであっても、yahoo上がりの関係上、そんな意味合いもあります。

 補強する事でのメリットとデメリットについて。

 タワバーをはじめとする剛性補強する部品を追加する場合には、知っておいて頂きたい事があります。それは強化する事でデメリットも発生するという事です。

1.部品を追加する事による、重量増加。
2.燃費が悪くなる。
3.ヒットさせた時に補強した箇所へのダメージが大きくなる。
4.他の箇所の剛性不足を感じる様になる。
5.一部分を強化する事により、他の箇所への皺寄せが出てくる。
6.乗り心地が悪化する場合がある。

 意外と知っている様で知られていないので記載してみました。燃費を良くする方法として、また最高速度を上げる方法として軽量化があります。自動車メーカーは環境への配慮として燃費他を向上させることを目指しています。それに反して追加して重くするわけですから、燃費は違ってくるのですが、私がいっている燃費の悪化は、重量増もそうですが、車体の動きがしっかりする事により、不安な部分が解消される事により、運転技術が旨くなった様に感じる事で、ついついアクセルを踏んでしまう>燃費の悪化につながる場合があるという事を知っておいて欲しいのです。決して1日で運転技術が上がるなどという事は有り得ません。過去の経験を積み上げて現在の運転技術に成ったわけです。剛性を上げる事により、その自動車固有の限界点が上がる事が、自動車運転技術の向上と思い違い(そうとも一概にはいえないのかもしれませんが)となり、アクセルを踏み込む量が増えてしまう可能性があるという事です。特に常時使用していると、ある日突然感じると思います。

 剛性を上げるためには色々な手法が有ります。軽量化や溶接を追加するなども有効な手段と有りますが、一番手っ取り早いのが補強部品を追加する事です。この方法は何でもない時は関係無いのですが、事故・ヒットした場合に、繋いでいる関係上、繋いでいる反対側への影響も少なく有りません。大した様に見えないのに全損なんていう場合も有り得ます。現在の自動車任意保険の年間金額が年齢と車種によって変わっているのは、ご存知のとおりです(軽自動車は2007年現在のところ車種別での金額未対応)が、小型常用自動車以上は事故率や盗難の過去統計データから算出されているわけで、スポーツタイプや高級車とよばれる自動車の任意保険の掛金額が高いのは、それらが加味されているからです。何だか話が逸れているようですが、剛性を上げる→アクセルを踏み込む量が増える→事故の可能性が高くなる→事故・ヒットの際ダメージが大きくなるという図式を忘れないで下さい。

続く
Posted at 2007/11/17 07:47:44 | コメント(9) | トラックバック(0) | 熊猫印補助ブレース開発 | 日記

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