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2007年11月23日 イイね!

明日はいよいよ最終回+

明日はいよいよ最終回+明日で最終回っす。誰にスペシャル版が渡ったのか、コペンに抱いている疑問とは??


第二弾のナギサオート製のガッチリサポートも本日装着。天気も回復してきたんでノーマルタイヤに戻してテスト。いい感じで曲がります。Aピラー周りの剛性が更に上がって補強しているリアパフォーマンスバーとリア・アンチロールバーだけでは不足しそうです。

これについても最終回に第三弾の方向性が見えてくるか!?

乞うご期待(誰も期待してない(汗




Posted at 2007/11/23 18:56:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | 熊猫印補助ブレース開発 | 日記
2007年11月23日 イイね!

熊猫印補助ブレース開発に至ったか 番外編2

 今回は熊猫印に隠された部分を公開します。

何故に楕円の穴なのか?

 理由は2つあるのです。共用性とヒット時の逃げです。

 まず共用性についてですが、発売して5年が経過したコペンはマイナーチェンジが1度もされていないとメーカーではいってますが、コペンの型式がLA-L880KからABA-L880Kに変わっている限り、マイナーチェンジは入っていると判断出来ます。これを前期型・後期型とよんで良いと思います。それと細かな変更が入っているのは何処にはいっているか判りません。当然ながら色々な寸法にも変更が有ったりする可能性は十分考えられます。それと考えたく無いことですが、経年劣化や事故修理などで、途中からズレが発生している可能性も有る車両があるのではという事です。販売を目的としていた訳では有りませんが、欲しいという要望が有ったら・・という想定はあったので、自分の車両だけの寸法で作成した場合に、ポン付け出来ない可能性を排除したかったのです。
 みんカラでの整備手帳を読んでいるとサイドシル補強バーやアルミのクロスバー等を取り付けで、結構ポン付け出来ていないケースが稀に見受けられました。製品自体の個体差と車両自体の個体差が相乗作用してしまうケースを避けたかったのです。結果的に、現在の零弐式は一部寸法変更を実施して、共用性を高める修正を行う必要がありました。それ以降は問題なくポン付け出来ている様です。
 ヒット時の逃げの効能についてですが、コペンは軽自動車の新車としては最低の地上高を誇っています。メーカー公表では105ミリであるという事は、何でもない平坦な道路であれば、全く問題は無いという事を意味します。しかし段差や異物、轍など『生きた道路』では何があるか判りません。ヒットする可能性をゼロに出来ない以上、追加で取り付けたブレースで車体ダメージを起こしたくないという気持ちが強かったのです。その為にボルトを中心に両側に約10ミリの余裕を持たせた楕円の穴の設計にしています。本来であれば亜流と一括されてしまう方法ですが、万一ヒットした場合に、ブレース自体が曲がって行く過程で10ミリの余裕で車体に影響しない様、衝撃を吸収出来るかもしれない可能性を作りました。このことについては今後取り付けている車両全てに結果が出ないことを願ってます。
 応力を逃がしやすいという点は間違いなく劣っている点ですが、これは天秤に掛けた際の私の判断だと思って頂きたいところです。

スペシャル版は存在するのか

 1組だけ有ります。偶々手に入ったステンレス用工業用接着剤を潰しの部分に塗布してから潰しの工程を実施したものが存在します。これによる効能はナットの締め付けだけで押えてある単管潰しで単品2枚重ねの”板”が接着剤で1枚板の厚みと同等で押えられる事により、剛性が弱い”潰し”の部分が剛性アップしたスペシャル版は存在します。
 但し、今後同じスペシャル版は作る予定は有りません。接着剤が入手困難な事と高価である事、それより何より”潰し”&製造をお願いした会社より苦情が出た為に、多分ですが2度と作る事は無いと思います。
 では、どの位の剛性感になるのかというと、実は私もスペシャル版を装着した訳ではないので『判らない』のが本音です。しかし『多分違いは判らない』位ではないかと思っています。熊猫印を付けるか付けないか、要は剛性補強したかしないかでは違いは判っても、剛性補強をした同一部品上での更なる剛性UPは体感出来るほどではないと想像しています。
 サイズを変えたり材質を変える、ぴったりボルト穴加工で作るというワンオフ版は設計図面が出来ているので製作は可能ですが、現在のところ依頼もありませんし、有ってもお断りすると思います。

今後の予定は?

 補強についてはリア周りを補強したい気持ちはあります。しかし、コペンの構造上の特徴であり最大の欠点であるアクティブトップの収納させるスペース確保の為に、無闇に補強パーツを追加する事が難しいと思います。MIG溶接やスポット溶接の追加はセオリー的に楽な補強だと考えます。しかし4箇所は補強パーツが交換を含めて可能だと密かに考えていたりしてます。
 多少でも部品を追加する事によって重量増加になってしまう部分は、ドライバーのダイエットで・・といいたいところですが、パワーの強化もしています。整備手帳やパ-ツレビューにも一部載せてますが、『ぼちぼちと』位の範疇です。ノーマルエンジンでもリミッターをカットすれば140km/h以上は簡単に出る素質を持っている車両なので、吸排気系と燃調いじってブーストを気持ち上げれば、気持ちのいい車になるのではと思います。そちらは既に終了の領域ですので、制動系や足回りに目が行くかもしれません。ノ-マルのビルシュタインは悪くないと思います。ノーマルはカヤバ製、Sタイプはショーワ製です。考えてみればそちらにも既に首突っ込んでました(汗。因みに私のこぺんはふわわkm/h越えられます。

明日が最後です。
Posted at 2007/11/23 08:00:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 熊猫印補助ブレース開発 | 日記
2007年11月23日 イイね!

熊猫印補助ブレース開発に至ったか15

 銃孤号(4号)では車酔い&曲がりすぎという曲芸を演じさせてしまい(笑、現在も(?)宣伝車状態になっていただいておりますし、また設計の再確認の指摘を頂き、逸早い設計変更が出来たきっかけを作って頂いたり、赤ひろ号(5号)ではHKSのマフラーとの干渉があり、テスタ-uni氏と協議し大慌てしましたが、マフラーハンガーの劣化によるモノと判明一件落着。本当に色々と有りました。

 まぁ、正直な話、売れないだろうというのが家族一致の予想でしたので。12セットも売れるとは思いませんでした。自分が愉しいと思ったパーツで他人も面白がってくれるなんて今までに味わったことの無い不思議な感覚でした。
 もし、uniさん以外に売れなかったら、自己満足だけで終わった筈です。それはそれで愉しい思い出なんでしょうが、多分将来もお会いする事も無いだろうコペンユーザーの方の車に装着されていると考えると、何だか今でもくすぐったい様な感覚です。
 勘違いしていけないのは、ブレースが愛されている訳では有りません。コペンが愛されているのですが、唯一無二の存在であるコペンが永く愛されていき続ける為に、私もゆっくり付き合って行きたいと思います。

 ところで、何故に販売するまでにいたったのか、個人だけで止めなかったのかという事については、『売れるのでは?』というスケベ意識が働いた事は事実です。3万台売れたという嗜好がはっきりした車であれば、潜在的ユーザーは結構な台数になるのでは?と、思った事も事実です。ヤフオクで最初の価格は、利益もしっかり出す金額で、10組も売れれば開発費がチャラになる設定だった事は認めます。しかし甘くないでした。プライベーターが面白がって作ったパーツに誰が購入するのか。冷静に考えれば当たり前な事でした。
 それに、コペンという車を購入したユーザーの大半はパワーユーザーではなかったのでしょう。それにコペンに存在するパワーユーザーはビジュアル系・パワー系がメインであり、補強系というユーザーは『稀』な存在なのでしょう。ここがロドスタとの違いの様な気がします。

明日に続く
Posted at 2007/11/23 07:58:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | 熊猫印補助ブレース開発 | 日記

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何シテル?   09/01 07:11
ワンコ大好きで大型犬を迎えるにあたって大好きなボルボを手放しました。夢は色々な大型犬と暮したい。その為なら人里離れた山奥でも構いません。まぁ経済が許しませんが(...
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