• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ナイロンのブログ一覧

2007年12月31日 イイね!

錆と補強に関しての考察

錆と補強について私的意見

コペンに目立つクレームには錆がある。これは車体剛性(捻れ)と無関係では無いと思ってる。

車体剛性の低い車=捻れる という現象が発生する時点で、ミクロ(原子・分子レベル)の世界で変化が発生する事により、構造体に変化が発生して、錆が発生するのだと考える。

応力の逃げる部分や集中する部分に発生しやすいのは、それで理由が付くのではないか。

では、ゲージを入れて補強すれば?と考えると、極端にセンターが強くなった分のツケは何処に逃げるのか?

それに高張力鋼板=薄い鉄板は、ゲージ取付に耐えられるだけの能力があるのか

鋼板の製造レベルまでさかのぼって考えてしまえば、不純物の量や製造過程までいったらキリがない。

少しでも長く乗ろう(りたい)と考えれば、ボディの定期的ケア+適度な補強は最低条件ではないだろうか?

消耗品的道具として考えるのであれば別っていうかもしれないが、生命の危険も含むと考えれば、同じであると考える。

今年最後の考察でした。

皆さん今年も有り難う御座いました。来年も宜しくです。
Posted at 2007/12/31 09:01:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | 熊猫印補助ブレース開発 | 日記
2007年12月30日 イイね!

桜坂

桜坂部屋を整理していたら福永さんのCDが出てきた。

nayuta version(instrumental)で聴くと雰囲気出たりして。

そういえば、ロケ地(台湾)見にいったっけ。

絶対居ないのに。

唯一好感をもっている人。

小乖、相変わらず素敵なヒトです。



節にコペンで、この坂を走るのが夢。

Posted at 2007/12/30 21:26:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2007年12月29日 イイね!

すげ替えたいモノ



交換(すげ替えたい)したいモノとして


ハンドル。

フロアパネルを入れたら正しいポジション要求されて、運転すると膝が当たる。


今までいい加減で握っていた事は置いといて。


29ハイだと△7センチだから、半径3.5センチ上に上がる事になるが・・・




誰か


誰か


誰か


誰か


誰かハンドル貸して(ボス付きで)下さいっ!!

小遣い無いんで冒険出来ない身上を察して下さい

ちゃんとトランク補助ブレース完成させるんで(涙


かみさんは・・・全く(←色んな意味これ凄く大切)考え無かったっー事で
Posted at 2007/12/29 06:45:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2007年12月28日 イイね!

頓挫の予感Ⅱ!センターアッパー補助ブレース構想

頓挫の予感Ⅱ!センターアッパー補助ブレース構想これまた先日の画像です。

縦棒は43パイ トップの横棒は49パイ程で可成り太いブレースで構成されている。
ここの隙間も殆ど無くて無加工(ポン付け)で横棒も鎹も入れられそうに無い。

本当にトランクエリアとのクリアランスはゼロに等しい。

それに此処バラす為の手順書が必要になってくるでしょう。

それに下が補強出来ない状態では、バランスが完全に狂ってしまうし如何なもんやら・・・・・。

リアのポン付けは補助ブレースは、ステン管では無く、アルミの成形材も候補として考えてます。

形状は逆凹なんてどうでしょう?銃弧さんっ!!

ついでなんで、テフロンテープ(これって滅茶苦茶高いっ!)をシートベルトの接触面に貼り付けしました。

結構良い感じで巻き戻りします。
Posted at 2007/12/28 16:29:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | 熊猫印補助ブレース開発 | 日記
2007年12月27日 イイね!

頓挫の予感!センターロア補助ブレース構想

頓挫の予感!センターロア補助ブレース構想ブレていてスイマセン(汗

トランク補助ブレース出来ていないのにっていわれそうですが(滝汗

一応チューニング待ちっー事で。



先日の休みに、車体下に潜り込んで参考にしようと思って撮影した1枚。

このブレースの取付方法見る限り、本当に効いているんだろうかと思える。

コペン専科Ⅱの40・41ページの16に該当する、ロアアームブラケットブレース。

これって『耳?』っていう様な”でしろ”に取付る方法で、下手に強化したら千切れそうな程、か細い。多分それ程応力に耐えられるとは思えない。

センターとリアを繋ぐ空白地帯を、剛性強化したいけど無理そう。


HKSのロアブレースかDスポのリアパフォーマンスバーの選択になるけど、役割が全く異なるから、更にややこしく成る。

純正OPのリアパフォーマンスブレースとロアアームブラケットブレースを繋いで三角形を形成したいけど、『耳』が千切れる可能性が。

リアアクスルと繋げばDスポのリアPバーが装着出来ない。

リアが収まり付いているのは、装着済みのリアPバーのおかげだし。

それにリアアクスルの支点が邪魔して無理ぽい。

誰か人身御供に成りたい方いませんか?

居ないよねっきっと。

下が駄目なら上かぁ・・・・・・。

下が固まらないと上は意味無くなるんだけど。
Posted at 2007/12/27 07:21:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 熊猫印補助ブレース開発 | 日記

プロフィール

「JF4は剛性パーツが少ないっ!」
何シテル?   09/01 07:11
ワンコ大好きで大型犬を迎えるにあたって大好きなボルボを手放しました。夢は色々な大型犬と暮したい。その為なら人里離れた山奥でも構いません。まぁ経済が許しませんが(...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/12 >>

      1
2 3 4 56 7 8
9 10 11 1213 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 28 29
30 31     

リンク・クリップ

またまた娘が増えました(笑 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/16 20:00:51
同時点火が大騒ぎだったそうね。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/11/03 07:23:08
NINJA TOOS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/01/03 19:17:24
 

愛車一覧

ホンダ N-BOX ホンダ N-BOX
超大型犬を介護する為にMH55Sスティングレーを手放して買い換えました。リアシートを畳む ...
スズキ ワゴンRスティングレーハイブリッド スズキ ワゴンRスティングレーハイブリッド
過去所有の車。家族の事情で入替する事に成り3年4か月でドナドナです。
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
ボルボの代替カミさんの移動車です。 条件としてダウンサイジング・FF・7人乗れる・・ 私 ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
Keiに替わって来た私の通勤車両です。 速攻でHID&LEDポジ交換 定番のワイパ-レバ ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation