2006年12月05日
もしステップワゴンを買うことになったら、絶対に追加しようと思っていたメーカーオプションのフローリングフロア。ミーベーズと暮らし始めてから、キャロル→レグナム→初代ステップワゴンと乗り継いできましたが、シートとフロアカーペットにまとわりつく抜け毛の掃除にずっと悩まされてきました。
キャロルは車体も小さかったし、まだラブラドールのミティだけだったのでまし。ミティに1年遅れでゴールデンのベリィがやってきてクルマもレグナムに変わると、黒い内装に降り積もり踏みつけられて生地にからみつく2頭分の金色の抜け毛。6年乗ったレグナムから、中古で購入したRF1ステップワゴンに乗り換えた時も、抜け毛の掃除に悩まされる覚悟はしていたのですが、レグナムに比べて遥かに大きな室内空間を正直嘗めてました...orz
とはいうものの、RF1からはイレブンインターナショナルのBros. Clazzioというシートカバーをかけていましたので、少なくともシートの掃除については以前よりも遥かに簡単になりました。しかし、シートに抜け毛がつかない分、全ての抜け毛がフロアカーペットに落ちてくることになり、フロアカーペットのあちらこちらに抜け毛の吹きだまりが!
RF1ステップワゴンでは掃除機による吸入だけでは抜け毛を十分に掃除することができないため、必ず抜け毛を何度もコロコロして取り除かなくてはなりません。また、ミーベーズはいつも外を歩いてきた土足のままでクルマに乗り込むのでフロアカーペットの雑巾がけも必要です。これらの一連の掃除には今まで少なくとも1時間がかかっていました。
RG3ステップワゴンが納車されて約2週間。初めて車内の掃除を行いましたが、拍子抜けするほどあっけなく掃除が終わってしまいました。3列目、2列目のシートを全て跳ね上げられるので、リアゲートから普通に家の床を掃除する時と同様に一気に2列目のシート下まで掃除機をかけます。次に2列目を元に戻して2列目の足下、1列目シート下、1列目に回って助手席、運転席の足下と掃除機をかけます。この間わずか5~6分、丁寧にやっても10分あれば十分でしょう。
RG3ステップワゴンではお出かけのときは3列目を跳ね上げて、ミーベーズは3列目のフロアに乗り込むようにしました。フローリングむき出しのままでは乗り心地も悪いだろうし、フローリングでミーベーズが滑ってケガをするのも怖かったので、長さ110cm×幅55cmの長座布団をふたつフローリングにおいて、滑り止め兼クッションとして利用しています。
納車後、国立西が丘サッカー場、横浜ベイクオーター、駒沢公園競技場と通算300km近くミーベーズといっしょにお出かけしてきましたが、今のところフローリングで滑って危険な状態になったことはありません。まあ、移動中は二人とも3列目の床に寝そべっているためフローリングの滑りを気にするのは乗り降りの時くらいでしょうか。
おすすめ度:★★★★☆
Posted at 2006/12/05 23:38:29 | |
トラックバック(0) |
RG3インプレッション | クルマ