• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

J'sclubの愛車 [マツダ AZ-ワゴン]

フォグランプ取り付け-1 (^-^)V

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2011年11月12日
1
カスタムには標準で付いてるフォグですが、ノーマル車はオプション扱いになっています。
ヘッドライトはHIDにしましたので通常走行ではまったく問題ありませんが雪道などの緊急用として取り付けます。

取り付けにあたりみんから内を検索しましたが、MJ23(MH23)系では自己で取り付ける方が見つかりませんでしたので参考になれば幸いです。
2
オークションにて中古をゲット!
届いてビックリ新品同様でなんとフルセットでした。(^-^)V
フォグランプベゼルはディーラーにて調達。
3
バンパーに穴あけします。
バンパー裏にはケガキ線がありますのでそれに沿って切り抜きます。(矢印参照)

バンパーを切り抜く場合、バンパーの面に垂直ではなく進行方向に平行に切り抜くのが味噌だそうです。


4
取説では超音波カッターを勧めていますが、
そんな高価な物はありませんので地道にいきます。

とりあえずドリルで穴あけします。
5
ニッパーで切り落とし、ツメの部分は糸ノコの刃を通して大まかに切りました。
6
ここでカッター職人登場!
あとはカッターにて成型しました。

1個目は2時間掛かってしまいましたが、
2個目は30分で終わりました。
7
ベゼルの一番大きいツメから差込みはめます。

こうやってみるとツメの部分だけキチンとやればあとは適当でもよさそう・・・・
8
フォグとブラケットは赤○3ヶ所をナベビスで留め、ブラケットとバンパーは黄○3ヶ所をタッピングビスと緑○1ヵ所をクリップで留めます。


フォグランプ取り付け-2 に続く

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ヘッドライトのくすみ取り2

難易度:

ヘッドライトのくすみ取り1

難易度:

間違えてシエンタの方に投稿してたので あらためまして再投稿😅 レンズ部 ...

難易度:

LED球の交換

難易度:

バックランプ球交換 (メーカー不明ですが)

難易度:

エアコンオイル充填

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2012/07/11 12:50:05
どのくらいの大きさのドリル使いました?
コメントへの返答
2012/07/13 12:31:55
はじめまして。
遅くなりました、ドリル本体の大きさじゃないですよね。
ドリルの刃はツメ部分は1〜2mmフォグ部分は3.5〜4mmだったと思います。
2012/07/13 12:33:19
カッターで切れやすいですか?
コメントへの返答
2012/07/17 01:53:20
カッターで削るのは容易ですが、
カッターで切るのは時間と根気が必要だと思います。
2013/08/04 14:16:08
こんにちは。ミニカーコレクターと申します。
MJ23Sを今回買ったのですが、フォグが付いてません。
Kei自動車様の整備手帳で検索でありましたので、
教えていただけないかとコメしました。

フォグはヤフオクで中古純正を買うつもりですが、4ツ穴が空いている
フォグ本体に付いているステーだけで付くのでしょうか?

Kei自動車様のアップした2枚目の画像で取り付け説明書の上にあるステーみたいなのが必要でしょうか?

お手数ですが教えていただけましたら、嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。
では失礼します。
コメントへの返答
2013/08/06 18:58:45
はじめまして。

そうですね、2枚目にあるステーが必要です。
そして8枚目のように取り付けます。
自分で代用できる物を作成すればOKだと思いますが、ステーの下の方に伸びてる部分が唯一車体とクリップで繋ぐ事になります。それが無いとバンパーのみの取り付けになりますので走行中にブレるのかもしれません。

プロフィール

「[パーツ] #Kei Regulus(レグラス) ラストブリザード http://minkara.carview.co.jp/userid/242004/car/1414426/8112429/parts.aspx
何シテル?   11/30 15:26
整備手帳は出来るだけ分かりやすくをモットーに! 参考になりましたらポチっとな・・・・ 今回は発泡でくまもんスイカ&モンスターボール作りました。 いずれ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

BMW 3シリーズ ハッチバック BMW 3シリーズ ハッチバック
ん~お金が無いのにこんなのに乗って良いのかなぁ~?
スズキ Kei スズキ Kei
生活環境が変わり通勤に時間とお金がかかるようになったのと、積雪が心配でこちらをポチッとし ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
大事に乗ってたんですけど・・・・ これからやるぞ!と思ってた矢先エンジンの調子がおかし ...
スバル レックス スバル レックス
2気筒のECVTでした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.