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2018年02月13日

西伊豆ツーでアラゴスタ車高調インプレ

西伊豆ツーでアラゴスタ車高調インプレ

昨日は、イソロックさんの鉄分補給(車遊び)のお誘いに便乗して西伊豆へ行ってきました。

今回のブログでは、先月装着したアラゴスタ車高調で本格的なワイディングロードを走ったインプレもしたいと思います。

伊豆の国市のコンビニに6:30集合。伊豆西海岸から塩カルと部分凍結でやたらと滑るK127を一気に登って達磨山レストハウスへ。

ここで、同じ92M3乗りのちとせさんに私のM3を試乗してもらいます。

試乗から戻ったちとせさんに、「かなり固いでしょ?」と聞くと、「全然平気、これでいいんじゃない?」との返答....(汗)
先日ともひろさんに乗ってもらったときも、「これでOK」って言われてるし...。

大幅にバネレートを下げたいと考えている私がいかに軟弱なM3乗りか分かります(汗)

みなさん、走り屋なんだな〜と感心しながら、次はいよいよ西伊豆スカ→西天城高原線とつないで牧場の家まで走ります。

このコースにはF16kgのバネレートが最高のマッチングで、終始安定した姿勢で安全に駆け抜けられます。西天城高原線のトンネルを出た後のコーナーも今日は鼻歌交じりの余裕のドライブです(笑) 


休憩後は宇久須までK410のダウンヒルを楽しみます。
しかし、このコースは少し走りにくくなりました。舵角の大きい小さなコーナーでは今までのように走るとアンダーステアが強く出ます。ボディ全体が硬くなった印象で曲がりません。帰りの登りでは脚が動かなくなったせいか、トラクションが悪くなったことも体感します。

この後は、マーガレットラインであいあい岬までひとっ走りし、民芸茶房でブランチ。

あいあい岬からの絶景
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民芸茶房の干物定食(^^)
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ブランチ後、牧場の家まで戻ってデザートのソフトクリームをJAF割引の200円で食べて解散となりました。
皆様お疲れ様でした!

牧場の家ソフト


しかし、サスペンションの選定、セッティングはホントに難しく奥が深いですね。
メインの場所をサーキット、あるいは路面の良い峠道と狭い範囲に決めて、後は妥協すればいいのかもしれません。しかし、私の場合サーキットは行きませんが、整備された峠道から路面の荒れた0.8車線の酷道まで様々な道を走りますし、ウェット路面も考慮する必要があります。

もう少し時間をかけてどんな場面でも安全に気持ちよく走れるようバネだけでなくマウントも含めてどうするか煮詰めて行きたいと思います。

今考えると、M3の純正サスって私にとってすごく出来が良かったんだな〜と思います(笑)


ちなみに装着したアラゴスタtypeSのスペックは次の通りです。

1.マウント
ピロアッパーマウント

2.バネレート
F16kg R20kg

3.ダンパー
標準仕様

4.アライメント
Fキャンバー-2.0°
Rキャンバー-1.3°

以上

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/02/25 18:14:59

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この記事へのコメント

2018/02/25 18:57:19
こんばんは〜。

昨日は、お疲れ様でした!
お陰で良いツーリングになりました。

後ろで、見てましたが、綺麗にコーナー抜けて行くM3を惚れぼれしながら追いかけてました。私だけでなかったはず!
又、ボディの輝きも素晴らしく、GOODコンディションなM3を認知しましたよ〜

次回も楽しみです。
コメントへの返答
2018/02/26 20:30:13
こんばんは。
楽しかったですね〜(^^)

足回りのセッティング、難しいですがなんとなく方向性が固まりつつあります。

暖かくなると同時にいろんなイベント目白押しですから、ぜひよろしくお願いします。また走りましょうー!
2018/02/25 19:03:24
のりさん、こんばんは^_^
お天気サイコーでオトナのドライブ楽しそうです♪

足廻りのセッティングじっくり煮詰めて良い脚にして下さいねd(^_^o)
文面からの判断ですが(あくまで私の考えです(^^;))固いと感じて曲がりにくいようであればフロントの減衰を中心に少し緩めてあげて荷重が掛かりやすいようにするとノーズが入りやすくなるかもしれませんd(^_^o)
コメントへの返答
2018/02/26 22:47:38
ヴィンセントさん、こんばんは♪
アドバイスありがとうございます。私もそんな感じがしてましたので今度試してみますね。
サスのセッティングは悩みでもあり楽しみでもありますから、しばらくの間悩むことを楽しみたいと思います(笑)
2018/02/25 19:19:05
こんばんは、m(_ _)m

サスの設定は理想に近づけるのは
色々とあって難しいですねぇ(^_^;)

西伊豆スカイラインも天気が良く
走りのシーズン解禁ですかね
ソフトクリームも食べごたえがありますね(^q^)
コメントへの返答
2018/02/26 22:51:35
シマゾーさん、こんばんは。

サスセッティングはなかなか悩ましいですが楽しみでもあります(^^)

今週は暖かくなるみたいですから、三月に入ったら思いっきり走れそうですね。

今シーズンは、いつかどこかでばったりお会いできそうな気がしてます(笑)
2018/02/25 21:30:11
こんばんは!
昨日はお疲れさまでした^^
風が少々ありましたが、暖かくて良いツーリング日和でしたね♪
また行きましょう!

足ですが、先日乗らせて頂きましたが、硬くした分アンダーが
出やすくなっていますが、私的には自分の車よりも好みです^^
しかも全体的にはかなり安定してコーナーを抜けていますね。
昨日も後ろから追いましたが、高速コーナーの続く西伊豆では
もう全然追い付けません(爆)
今までがノーマルだったので、フロント12Kの方がのり/さんの
好みには合うかもしれませんね。
コメントへの返答
2018/02/26 22:55:25
ともひろさん、こんばんは♪
ホントに爽快なドライブでしたね〜(^^)

そうなんですよね、私はともひろさんやちとせさんより柔らかな足が好みみたいです。

もしかして、わたくしALPINA予備軍ですか?(笑)
2018/02/25 21:43:36
こんばんは♪
船原峠~仁科峠のK411のような中速域ワインディングではしっかり固められた足がコーナーで踏ん張ってくれるのですが、K410では硬過ぎてDSCが点きっ放しだったのではないでしょうか。
K411とK410は速度域が対照的なコースです。
M4-SACHSの設定はK410でDSCが点灯せずにグリップ走行が出来るように柔らかめにしてあります。そしてK411は多少柔らかくてもコーナーではビバンダム君が頑張るようになっています(笑)。
タイヤも含めてのセッティングは奥が深いですね。何処で妥協するか、M4でも暫く悩みましたよ(^^;。
コメントへの返答
2018/02/26 23:16:20
こんばんは♪
やっぱり、cloud5さんすごいわ!
私の車乗ってないのにそこまでお見通しとは...(笑)

全くその通りで、k410の登りではDSCランプがチカチカして全く加速しないんですよ。高速コースを早く走れるのもいいけど、ここをしっかり走れた上でというのが条件ですよね!

私も最終的にバネレートが決まったらビバンダム君付けるつもりです。でもその時はインチダウンも考えていて、ここも悩み中です(笑)
2018/02/25 22:04:37

こんばんわ、御無沙汰してます。
それなりにハイレートなバネですね!
恐らく単純に、今の使用用途だとバネレート下げるか減衰弱めればすごく乗りやすくなりそうじゃないですか?
良い脚入れたら、より自分好みの乗り味になると嬉しいですね🎵


コメントへの返答
2018/02/26 23:27:48
higeoさん、こんばんは。
こちらこそ超ご無沙汰で申し訳ありません^^;

このバネレートだとサーキットもこなすぐらいの固さですよね?
ちょっと時間をかけて思考錯誤して行きたいと思います。

鈴鹿スポーツ走行のブログと動画、いつも楽しみに読ませてもらってますよ。
2018/02/25 23:51:50
こんばんは♪

昨日もありがとうございます。

なんだかんだ、楽しい悩みが尽きないのは幸せですね~。まだやるべき事があるだけに、愛機との距離を詰める余地があるんですから♪

また宜しくお願いします!
コメントへの返答
2018/02/26 23:32:28
こんばんは♪
こちらこそありがとうございました。

そうですね、私の場合まだまだやることいっぱいありますから、これからも楽しみです(^^)

また行きましょう(^_-)
2018/02/26 07:02:11
おはようございます。

楽しそうですね~(^-^)/。脚のセッティ
ングに悩まれているようですが長く
ノーマル脚だったのですよね?それは
それなりにバランスはとれてるので、
すぐ慣れるのは大変かと(((^_^;)
一般的にアンダーは後ろを柔らかくす
れば 減りますが、フロントのトーイン
で(キャンバー2度なら)少し調整できま
すね・・・

まだ西伊豆少し怖そうですね~(((^_^;)
コメントへの返答
2018/02/27 11:46:09
こんにちは♪
やっぱり西伊豆はいいですね〜!
北側の凍結ポイントだけ気をつければ大丈夫でした。

減衰調整による前後バランスの変更とかまだ何もやってなくて、これからです(^_^;)

いろんなセッティングを試して好みの脚にしていきたいと思います。

3月に入れば走れるコースも広がりそうですよね。ぜひまたご一緒願います(^^)
2018/02/26 09:58:59
おはようございます!

土曜日はお疲れ様でした!

高いバネレートという事で、少し構えましたが、個人的には固すぎるとの印象はありませんでした。

街乗りや継ぎ目のある首都高を走行していないので、何とも言えませんが、西伊豆のステージにあっていると思います。

また、同じ車種ですが、乗り味も結構違うところを楽しめました。

また、宜しくです!

コメントへの返答
2018/02/27 12:12:18
こんにちは♪

土曜日はお疲れさまでした。
確かに純正の倍のバネレートの割にはしなやかですよね。
確かに西天城高原線では最高な脚なんですが、k410では走りにくい面もはっきりしました。

まだまだ悩んでみます(笑)!
2018/02/26 13:50:32
のり/さん、はじめまして!
皆さんが牧場の家に到着された頃
出発しょうとしていた赤幌、
白のボクスターは私です。

あの日はお天気がよくドライブ
日和でしたね!
また、何処かでお会いした時は、
よろしお願いします。m(__)m
コメントへの返答
2018/02/27 19:27:49
NORItamaさん、こんばんは♪
コメントありがとうございます。

あの時、「おっ、ボクスターが停まってる」と気づいたのですが、まさかNORItamaさんだとは思いませんでした!
ご挨拶できずに申し訳ありませんでした。

次回から白いボクスターがいたら声をかけさせてもらいますので、よろしくおねがいしますね(^^)
2018/02/26 15:23:53
アラゴスタいい良いですねー!
ボクは第2候補のTKさんの車高調にしましたが
今のレートと純正では大きく差がありますよね(^^;
ボクも現在F/20 R/28で、取り付け後は動かない、曲がらない
硬い印象で、そんなものかと思っていました
大阪のTECH-Mさんでストレッチ調整してもらってから
別物になりました(^o^)
コメントへの返答
2018/02/27 19:47:43
kai-onさん、こんばんは。
kai-onさんでも脚のセットアップでは悩んだんですね。
私も自分1人で悩んでてもしょうがないので、サンビームさんにも相談しながら、色々試してみますね。
最終仕様がバッチリ決まったら報告しますね(^_-)
2018/02/26 22:17:47
同じ車とはいえ、私のはワイドボディーなので比較にはならないと思いますし、好みにもよると思いますが、アラゴスタの時はのりさんと同じくらいのバネレートで、減衰はサーキットでも15段戻しで結構柔らかくしてました。ちなみに今のJRZ車高調のバネレートはもっと低いですし、結構ロールしますが、結構好きな脚です。
今日、関谷正徳さんと昼食とりながら話してたんですが、関谷さん曰くロールする脚がいいと言っていましたよ。
コメントへの返答
2018/02/27 19:56:08
FUZZYさん、こんばんは。
そうなんですか。サーキット仕様でも私のより柔らかいバネ設定もありなのですね。参考になります。
さっき、JRZさんのHP拝見してなるほどと思いました。
FUZZYさんと静岡県人の先輩である関谷プロもそういうんじゃ間違いないですね(^^)もう少ししなやかに動く脚を目指したいと思います。
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「売れ筋の車しか置いてないんだね。」
何シテル?   04/23 15:22
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