• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年04月24日

雪解けの奥飛騨を駆け抜ける

雪解けの奥飛騨を駆け抜ける

4/21~22日は一泊二日で奥飛騨方面へ車旅に出た。

いつものように6:00に新東名森町PAからスタート。参加車のS6、FT6、V8エンジンの排気音が朝の澄んだ空気を震わせる。

この辺りから奥飛騨を目指す場合、一般的にはR151に進路をとる。狭路も気にならないスポーツドライビング派ならR152を選べば少しスリリングなドライビングを堪能することも可能だ。

しかし、「狭路フェチ」の我が「大人の休日ツーリングクラブ」がチョイスした道は「天竜スーパー林道」!

「天竜スーパー林道入口」(Googleから)
alt

いくら狭路が好きだといっても、並行するK389を選択するプランもある。しかし、0.7車線をものともしない変態集団には並みの険道では物足りないということであろう。

変態?、そう、車幅が余裕で1.8m以上あり、400馬力越えのエンジンを搭載したスポーツカーでこの道に分け入って行く集団、しかも車高も超低い。これは誰がみても変態である(笑)

話は戻るが、天竜スーパー林道、なにがスーパーかと言うと落石と落枝で0.7車線の道幅になっているところに大人のこぶし大の落石がゴロゴロしているところだ(汗)。うまく跨いだり、左右に避けながら進むもM3のアンダーカバーと路面の間に落石を挟さみ込みゴロゴロと転がしながら走る(汗)
(googleから)
alt

しばらくすると、先を行くCloud5さんのM4が突然ストップ。近づいてよく見るとなんと左側前後輪が二本ともバーストして自走不能に。フロントリップの破損を心配していたがタイヤまでとは...。


止むを得ずcloud5さんはロードサービスを呼び、タイヤ交換後に本日の目的地である宿へ向かうことになった。

一方、このアクシデントの前からコースを離脱していたたイソロックさんとちとせさんは道路に飛び出した鹿と超接近遭遇しながらもギリギリで切り抜けR152経由で先回りしているとの報。

心苦しいが、このさみしい林道にcloud5さんを一人置き去りにし、残りのメンバーで再スタートを切る事になってしまった。

よく考えてみたら、私も先週ミシュランPS4Sにタイヤ交換したばかり。20インチの30扁平タイヤなのでタイヤバーストとホイールリムの破損に細心の注意を払いながら進む。路面ばかり凝視していたので周りの景色は全く覚えていない(笑)

スーパー林道を脱出したあとは、そのままランチを予約してある下呂温泉のそば処「仲佐」に直行。
alt

メニューの蕎麦三昧、これはお勧め。
alt

ランチ後は鈴蘭高原を気持ちよく駆け抜ける。
alt



いよいよお楽しみの秘湯温泉へ!

今回の宿はここ、「水明館佳留萱山荘」
alt

露天風呂が広くてとても気持ちいい
alt

alt

cloud5さんも無事合流し、豪華な晩飯と骨酒に舌鼓。
alt
alt
alt

翌朝はボリュームたっぷりな朝食をとった後、美ヶ原高原経由で清里へ向かう。

松本市側から入る「美ヶ原スカイライン」がこの日のSSである。意気揚々と走り出すが、路面のバンプやアンジューレーションが強烈で大苦戦。

1月に装着したアラゴスタ車高調はF16kg R20kgのバネレート仕様。路面の良いコースならタイトなコーナーが続くコースでもなんとかなるのだが、ここまで荒れた路面では、波の高い海を疾走するモーターボートのように車がボン、ボンと跳ねてしまいその強烈な揺れが直接ドライバーを襲う(驚)

特にタイトコーナーからの立ち上がりはトラクションが全くかからず前に進まない。
ベンプリさんのボクスターとともひろさんの46M3に終始突かれながら走り、美ヶ原高原美術館Pに着いた頃には運転でひと汗かいてしまった(笑)


休憩後はビーナスラインを下り、清里のROCKへ向かうが、着いてみると1時間待ちという長蛇の列...。

今回はカレーは諦めてそば処「さと」にランチを変更して食す。
alt

鴨せいろ
alt


今回はこれにて解散。ともひろさんと富士川沿いをランデブーして帰宅した。

参加の皆さん、楽しい時間をありがとうございます。最近家の事情で外出しにくいのですが、二日間の車旅でストレス解消できました。

ツーリングはやっぱり楽しい。特にアドベンチャーツーリングは!(笑)

ブログ一覧 | ツーリング | 日記
Posted at 2018/04/29 18:45:17

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

美しい海原のグラデーション 日本の ...
kz0901さん

4月4週目のていきびんだよ~😁
コッペパパさん

クロスト君は納車から242日、今日 ...
Jimmy’s SUBARUさん

仕事車4番機復活。
ベイサさん

新型スイフトの燃費、運転支援機能の ...
トホホのおじさん

【掲載記事情報】ジムニー特集号 芸 ...
VALENTIさん

この記事へのコメント

2018年4月29日 18:54
お疲れ様でした!

その後仕様変更も決まって、いつでも出撃OKですね♪

梅雨と酷暑が来る前に気持ち良く駆け抜けましょう。また宜しく♪
コメントへの返答
2018年4月29日 22:39
こんばんは♪

今日は遠路静岡組オフへ参加いただきありがとうございました(^^)

新しいバネレート、今朝走った感じではバッチリです👌

北海道、レーダーパトと鹿にはくれぐれもお気をつけください。
2018年4月29日 19:07
こんばんは!
本日もお疲れさまでした^^
ところで、Googleの画像だと当日の
険道っぷりがメッチャ判りますね(驚)
こんなとこ走ってたんだ・・・
ノーマルで良かった^^
是非ノーマルルートでまた行きましょう♪
コメントへの返答
2018年4月29日 22:42
こんばんは♪
我々も常に変態ではないですからね(笑)
今度はノーマルな二車線路を楽しみに行きましょう!
2018年4月29日 19:15
こんばんは、m(_ _)m

スーパー林道を走るなんて
普通のワインディングでは
満足出来ない感じですかねぇ(^o^;)
究極の大人でございますo(^o^)o
コメントへの返答
2018年4月29日 22:46
こんばんは♪
あの林道は経験豊富な大人でも手こずるアブノーマルさでした(笑)
今後はできるだけノーマルな道でも満足できるようにします(^^)
2018年4月29日 20:20
こんばんは♪
F12kgの検証はどうだったでしょうか。
ストリート、特に酷道ツアラーとしてはバネレートは妥当だと思います。FがPS4Sを以て掴む分、反面20kgのリアがズリズリしたかも知れませんね。
仲佐には行けませんでしたが、今日地元の有名店の蕎麦を食べたら、先日の信州蕎麦ツー2店より美味しくてショックを受けました!(笑)
コメントへの返答
2018年4月29日 22:53
こんばんは♪
F12kg /R16kgに前後共レートを変えたのですが、私が求めていたオールラウンダーの足としてドンピシャでした👍
後の細かなセッティングは前後の減衰で調整したいと思います。
これから気持ちよく走れそうですので、またあちこちお付き合いください!
ps:PS4Sもサイコーですね(^_-)!
2018年4月29日 20:52
お疲れさまでした。

大人ツーはトラブルないほうが少ないような・・・。
いつ自分に順番が来るのやらです(汗

松本市側から入る「美ヶ原スカイライン」がサイコーでした(^^♪
コメントへの返答
2018年4月29日 22:57
こんばんは♪
確かにかなりの確率で何かが起こりますね(笑)
美ヶ原スカイラインではベンプリさんの前でポヨンポヨンしててすみませんでした(笑)
足のセッティングを変えましたのでまた是非お付き合いください!
2018年4月29日 23:12
こんばんは。

酷道ツアラーと云う響きが何とも良いですね。足元も決まったようですね。
今朝、トモヒロさんと、下のPで待っている時に、上から下りて来た のりさんの走りっぷりに満足気が現れていましたよ。

また、お付き合いして下さい。
コメントへの返答
2018年4月29日 23:23
こんばんは♪
今朝は勝手に一往復してきましてすみません(^^)
脚はいい感じになりました!
いやいや、酷道も走れる「オールラウンドツアラー」ですからね(爆)
2018年4月30日 15:48
こんにちは!
スーパーな林道は大変でしたね〜
しかしながら美味しそうなお食事、す的なお風呂、そして皆さんとの楽しいお時間♪
素晴らしいお休みです!
足も路面に応じた美味しい番手を見つけられたの様ですね〜♪
次回ご一緒出来るのを楽しみにしています。
コメントへの返答
2018年4月30日 16:43
こんにちは♪
せっかく車高調つけてるのだから、次回林道ツーは気合入れて車高上げていくといいかもしれません(笑)

泊まりツーは夜飲めるので最高です(^^)
2018年4月30日 15:51
↑番手での調整では無くてその後、バネを交換されたのですね!
コメントへの返答
2018年4月30日 16:44
そうです、バネを交換してかなりいい感じになりました。
是非またお付き合いください!

プロフィール

「@kaz♪ さんに会えるかな〜と思って行ってみたんですが、会えなくて残念です。今度は連絡してから行きますね😃!」
何シテル?   04/20 16:03
週末はBMWとポルシェの早朝ドライブを楽しんでいます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
BMW E92 M3 クーペ RHD 6MTです。 高回転型V8 NAエンジンを6MTで ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
ボクスターS、LHD、PDKです。 運転がとにかく楽しいので、行き先など決まっていなくて ...
トヨタ ルーミーカスタム トヨタ ルーミーカスタム
室内が広くて快適です。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation