赤ベェーのブログ一覧

2015年10月31日 イイね!

関西舞子に行ってきました!

先月に引き続き今月も
 ただ、今回はとめぞさんが事前に告知していただいたおかげで、すでに何名かのゴルフ7乗りの参加表明が。

今日は朝6時30分過ぎに出発
 会場には9時少し前に到着!
 ゴルフ7はまだ誰も来ていないみたいなので、会場を一回り

初めて見ました、フェラーリの右ハンドル
 フェラーリも右ハンドルを作ってるのですね。

そうのこうのしているうちに

アオたんさんが登場 ホイールの19インチが目立ちますね。
 お会いしたのは初めてですが挨拶後しばし車談義

そしてテトトラ☆ポッドさん、COTAROさん、ben719さん、そして少し遅れてとめぞさんがGTIで登場

でゴルフ7が6台揃いました。
 みなさんゴルフ7の販売数が多い割には「出会うことがない」ので6台揃うことがすごいことだと いうことでゴルフ談議に花が咲きました。

そして遅れてれぱ555さんが鳥取から駆けつけてくださいました。

ゴルフ7だけに7台揃いました(笑

せっかくなので会場を再度周ってみると

まつげのついたカマロ

傷車のルーテーシア

おは加古のみなさん

みなさん満喫されているようで

そしてゴルフ軍団も13時30分ごろには解散

私は帰り道に伊丹にあるラーメン屋の「夢屋台」へ

注文したのは夢ラーメン(煮卵抜き)、プラス替え玉
 濃厚スープがとても美味しいこのラーメンは870円也

前回の関西集合プチオフ以来の訪問です。
 実は今回の一番の目的だったりして

Posted at 2015/10/31 21:59:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年10月25日 イイね!

試乗してきました!

お店が開くまでまだ時間があったのでコンビニでコーヒータイム
 コーヒーを飲みながらゴルフを眺めていると、やっぱ格好いい。
 コンデジのマジックフィルター機能を使いパチリ

(ドラマチック)

(ランダムタイル)

(フィッシュアイ)

などと写真を撮っていると、いよいよ開店時間が迫ってきたので出発!

試乗といってもゴルフGTEや他メーカーの車ではなく

やってきたお店はSEV大阪ショールーム
 そうです、ゴルフに「SEV ストレスブロック」を装着しての体感試乗です。(前々からすごく気になってました。)
 謳い文句が『SEVストレスブロックの「SEV 4ドライブバランサー機能」は、4つの独立した本体から発生する電子シャワーが同期し、ストレスに対しリアルタイムに電子をチャージします。その新機能が、自動車全体の走行性能を体感できるレベルにまで引き上げます。』とのことで簡単に言うと取り付けるだけで車の性能がよくなるということ。(詳しくはHPで)
 また、取り付け位置により、スポーツかクルージング、安定性か軽快性選べるというもの。

私が試したのはスポーツ、軽快性で取り付け位置は

(フロント)

(リア)
 赤丸で囲んだところに装着(装着したときの写真撮り忘れました)

それでは試乗開始
 お店の方にどこかいいところはないかと尋ねたところ、「新御堂なら結構スピードが出せますよ」ということなので、新御堂筋(R423)から千里方面へ

制限速度プラスαで走行して何か変化はないかと・・・
 そういわれれば路面の継ぎ目のショックが小さくなったような気がするかな、あとロードノイズも。
 とか思いながら千里から箕面の山道(府道43)へ
 府道43は途中道幅が狭いうえ観光地ということもあり、スピードは出せないもののきついコーナーが連続しており、ストレスブロックの効果を試す絶好の場所でした。

(運転中なので道幅があり、緩いコーナーです)

コーナーでは車の傾きが少なく(安定している)、路面に吸い付いているような感覚があり、いつもより安心して走れました。う~んいい感じ

そして箕面公園~勝尾寺を通り、新御堂筋(R423)を梅田方面へ
 帰りの新御堂筋では乗り心地が丸くなっている、いい意味で夏タイヤからスタッドレスに変えたような乗り心地の良さを感じました。

まあ、人の感覚なんてあてにならないし、ましてやフラシーボもありますので実際はどうなんですかね。
 今日は購入しませんでしたが(値段が値段なもので)、私的には装着する価値はありそうですね
 当分悩む日が続きそうです(笑

Posted at 2015/10/25 19:00:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年10月17日 イイね!

本日は晴れのち曇り、ところにより雨

朝目が覚めるといい天気!
 このところ青山高原では天気に恵まれず曇り空か雨だったので、久しぶりに行ってきた。

しかし、伊賀市中心部を超えたあたりから、空一面の雲
 駐車場に車を止め、三角点に着いた頃には

写真ではわかりにくいですが、久居(津市内)から伊勢湾、そして、知多半島や渥美半島が見れますが、今日も残念ながらもやってました。

しょうがないので、何かないかと調べてみると、奥山愛宕神社があるとのこと。

東海自然歩道を歩いて1.2km程度ということなので、行ってみることに。

すると

途中、風力発電用の風車の建設工事現場に到着
 そういうと青山高原の風車の数が以前よりかなり増えてましたね。

さらに進んでいくと結構道が険しくなり、少し行ったところで到着

家内安全を祈願して周りをふと見ると

なぜかカエルの置物が一杯

駐車場に戻り、もう少し先まで車を走らせ

うーん 天気が良ければきれいな風景なんでしょうね。
 次こそはリベンジしたいですね。
 すると雨が降り出してきたので、帰路に向かいます。

帰りは治田ICから名阪で針T・R・Cでお昼休憩

その後はR369から奈良市内へ

ほんの一瞬ですが、奈良市内が見えます。(私の好きなポイントです。)

そして奈良市内を抜けて(奈良公園あたりは秋の気配がいい感じでした。)自宅へ
 予想通り奈良市内からの天気は晴れてました(笑

本日の走行 約200km

Posted at 2015/10/17 18:12:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年10月11日 イイね!

目覚めは雨音(信州ツアーその2)

朝3時頃、雨音で目覚める。
 あちゃー 雨だとせっかくのビーナスラインが台無しじゃん。
 願いもむなしく雨は降り続く、アメダスを見ると中部地方は雨雲の真ん中

とりあえず6時過ぎから大門街道をビーナスライン方面へとゴルフを走らせる。
 ビーナスラインは少し霧がかかっている状況。
 美ヶ原方面へと向かう。が車山付近からが霧が深くなり視界が悪くなる。
 たしか美ヶ原はもっと標高が高く、道幅も狭くなるよな 頭の中をよぎる。

残念だが今回は断念し、帰路につくため諏訪に降りることに。

諏訪からは塩尻を通り、R19で中津川方面にむかう。
 雨はひたすら降り続けるので黙々と走り続ける。

道の駅日義木曽駒高原

道の駅土岐美濃焼街道

で小休止し、最終目的地へ

鶴亀堂の博多ラーメン全部のせ
 最近やたらとブログで拝見しており、ラーメン好きの私としては機会をうかがってました。
 とても美味しいうえ、替え玉とあわせて790円とコスパも高く、満足度が非常に高いものでありました。

最終目的を終え、家に着いたのが16時ちょうどと、予定が変更となった分だけかなり早くなりました。
 2日間の走行距離 約990km 燃費 約19km

Posted at 2015/10/12 08:25:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年10月10日 イイね!

車山に登ろう(信州ツアーその1)

本日から3連休
 今週月曜日ぐらいから私の中で何かが騒ぎ始めてしまった。
 よし、ビーナスラインに行って車山に登ろう!

いつもの通り、1時30分起床、2時前に自宅を出発
 まずは給油し、2時にスタート

中津川からR19を北上し、御嶽高原で「こもれびの滝」「不易の滝」に寄り道

途中の橋で「橋が古くなっているのご注意ください」の看板があったが、どうせ床板に穴が開いていたり、欄干が壊れていたりしているんだろうと思ったら

歩いている時に壊れたらさぞビックリしたことだろう

御岳山をバックに

開田高原から権兵衛街道を通り、杖突峠へ

この頃には天気も悪くなり、景色もいまいちに

さあいよいよビーナスラインへ とその前に日向木場展望台に向かったが、前を走るBMW2台がいいペースで走るもんだからつられて走り通り越してしまった。
 結果麦草峠(結構色づいてました)を走り切って小海町のドライブインでUターン
 帰り道、道が狭く車を止められないので走りながら(良い子の皆さんはマネしないでね。)

さて今度こそビーナスラインへ

途中の県道192にて
 道沿いにはお客さんで一杯の蕎麦屋さんが沢山ありましたが、我慢我慢

白樺湖を通り、14時20分に車山肩駐車場へ
 ここから車山に登ります。

登っている途中、やっぱり雲が多いです。

山頂に到着

16時前に車山から下山
 ここからが時間との勝負
 というのも今回は上田市近郊に宿泊予定にあわせて、上田駅前に18時までに行かなければなりません。
 目的その① 刀屋さんで蕎麦を食べる
 目的その② 飯島商店さんでジャムを買う
 両店ともガイドブックに掲載されている有名店で18時までの営業(私は○0年程前に知りました。)

上田駅前に向かい、17時少し前に刀屋さんに到着

車を止め店に向かったところ、なぜか店員さんがちょうど暖簾をしまっているところ
 慌てて店の前にいた家族連れの方に尋ねたところ
 今日の分の蕎麦がなくなってしまい、家族の分が用意できるか調べるので待ってほしいと言われたとのこと。
 念のために店員さんに確認するも私の分まではないとのこと。
 ないものはしょうがないので、残念だが飯島商店へ

ここの建物はまるで銀行みたいな雰囲気です。
 おまけに店員さんの教育もしっかりとされています。

買ったジャムはこちら

リンゴ紅玉と高原の赤すもも です。
 ちなみに紅玉は我が家の定番です。

そして店員さんにおいしい食べ物屋さん(蕎麦屋さん)を尋ねたところ

草笛さんを教えていただき、早速向かいました。

17時20分過ぎに到着したが、開店は17時30分からですでに4組ほど待っていました。
 オープン後もお客さんが続々と入ってくるほどの有名店みたいですね。

おしながき

注文したのはこちら、もりそばの中盛(1,010円也)

パッと見はそれほどでも と思って食べだしましたが、まずはおいしい。
 しかし、だんだんとお腹がふくれた状態で

これでも普通に食べる1人前より多いです。
 刀屋さんといい、上田市内のお蕎麦屋さんはどこも量が多いのですかね。

食後は温泉に入って明日に備えて早く寝ました。

Posted at 2015/10/11 18:56:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

「@ben719 さん えっ、交渉中(^^)」
赤ベェーです。 ツーリングと旅先でのB級グルメが主体です。 また、ブログはその日のうちに書くことを基本としてます。 つまらないつぶやきなんぞもすることが ...

<< 2015/10 >>

車高短クラブ 第2回ツーリング
2018/12/09 18:27:46
ゴルフ7HL フロントブレーキを
2018/11/11 17:48:26
早起きは三文の徳
2018/10/22 06:12:09

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
人生初の輸入車です ゴルフHLタングステンシルバー 外装はほどほどに、中身はSEVをメ ...
フィアット フィアット500 (ハッチバック) フィアット フィアット500 (ハッチバック)
嫁さんの愛車です
トヨタ ノア トヨタ ノア
12年弱乗った大切な相棒でした。