• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kzo99のブログ一覧

2010年09月28日 イイね!

雨のち雨。。でも洗車!

雨のち雨。。でも洗車!今年の夏は、厳しい残暑から一転して、急激に秋の寒さがやってきましたね。
お陰で、この忙しい時期に体調を崩す人が続出で、大変難儀をしております。。。
先週のシルバーウィーク?も、仕事、仕事でほとんどが休日出勤(涙)
ようやく休みが取れたのが26日の日曜日のみと言うありさまで、いささか秋バテ気味でござんす。

で、やっぱす気分転換といえば洗車でしょう~(笑)
と言うことで、貴重な休日ですが早起きをして1ヶ月ほど放置プレー状態だったPoloを洗車しました。
この1ヶ月、ほとんど乗る機会もありませんでしたが、汚れは溜まるもので洗車後はすっかり綺麗になり、黒いボディーへ秋の雲が美しく映り込むようになり、気分も晴れやか!!

がしかし、日曜日は夕方からまた雨。。。
今度は洗車できるのはいつの事になるのやら。。。
10月中は更に忙しくなりそうなので、当分の間、気分転換もお預けになりそうです(大泣)
ブログの更新もなかなか難しく、当分の間はどうぞご容赦を m(_ _)m

洗車のついでに、ドアミラーからの水垂れ現象&対策をカメラに収めて、整備手帳を更新しました。
特に濃い色ボディーの方は、ウォータスポットが目立ちやすいのでご用心を!!
Posted at 2010/09/28 00:15:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | My life with Polo | クルマ
2010年08月29日 イイね!

バリアントな一週間!

バリアントな一週間!8月も終わろうと言うのに、相変わらずの猛暑日続きでバテバテ状態。。。今年の夏は本当に暑いですね~!
これも地球温暖化のせいか。。。毎年少しずつ暑さが増しているように感じるのは私だけでしょうか!?
でもって、またこう言う時に限って、不幸は訪れるもので。。。今回は先週末に、ちょっと遅いお盆と言うことで、埼玉まで墓参りに出かけたときの話。

例によって首都高湾岸線→中央環状線→東北自動車道と道は順調に進むものの、朝からどうもエアコンの効きが悪いような気がしてなりません。
それに、エアコンの吹き出し口からは、シューシューと言う今までにはしたことのない音が。。。
いやな予感というのは大抵の場合、的中するもので外気温が上昇するに連れて車内の温度も上昇、温度設定をいくら下げても一定温度以下の冷風は送られてきません。
額や背中にもジワジワと汗が滲み出し、事ここに至って漸くエアコンが故障している事実を認識する羽目に(涙)で、認識したときには、時既に遅し。。。車内の温度は耐え難いほどに上昇しており、ついにエアコンの利用を諦めて窓全開での高速走行に移行します。

何十年ぶりかの高速道路、窓全開走行でしたが、意外といけるものだな~と感心してしまいました。
効かないエアコンに頼るよりも、遥かに涼しくて快適!?
思い起こせば、うん十年前。。。
自分が学生~社会人始めたての頃には、窓全開走行なんて当たり前でしたね~!
当時の車にもクーラーやエアコンは付いてはいたものの、貧乏学生だった自分や仲間たちは燃費を気にして、真夏でもエアコンOFF&窓全開は当たり前のカーライフを送っていました。

とは言うものの、当時とは歳が違うし、何といってもこの日の最高気温は35~6度の予報。。。
墓参りも早々に切り上げて、VW江戸川店に直行です。
突然の襲撃にもかかわらず、何時もながら俊敏な対応で原因はエアコンのガス漏れという事までは判明しましたが、それが何処でもれているかを調査するには時間がかかるとの事。
敢え無く愛車は数日程度のドック・インなりました。

で、その代車としてお借りしたのが、このGolf Variant!!グレードは2.0TSIで、お値段、我が愛車の2台分に迫ろうかと言う高級車です。
よく考えてみると、前車のV36 350GT-SPとほぼ同じ値段。
本皮シートなどがオプションと言うことなどを考えると、V36の方がお安いかも。。。
と言う車です。

どおりで高級感あるはずです。。。
しかもGT-Iを持たないVariantは、この2.0TSI(シングルチャージ:200馬力)がスポーツ&最上級グレード!GolfのHight-Line(166馬力)とGT-I(211馬力)の中間と言った位置づけですが、GT-Iにより近いチューニングが施されているようです。

実際に運転してみた第一印象はと言うと!
先ずは、全体的に硬い。。。
300馬力級のV36に比べてみて、まだ硬いと言う印象で、ほんとカチカチ。
そして、室内の騒音が結構高い、特にロードノイズの大きさには少々ビックリです。
装着タイヤのせいなのかも知れませんが、これは少々頂けません。。。
代車は、まだ走行距離も少ない新車ですので、硬さはこなれて来れば少しはよくなるかも知れませんし、高速走行やワインディングでは快適な状態になるのかも知れませんが、日常的な利用では、いろいろな意味で少々硬すぎるところが気になります。

パワーは、このクラスとしては十分にパワフルで加速感も良好ですし、安定感も十分にありますが、飛ばしたときに感じる重み感には少々かけ、逆に低速時にはやたら重さを感じます。
正直に申し上げるなら、V36から乗り換える気にはなれない車かな~と言う感じ!
皮まきステアリングの握り感も、やたらに乾いていて手にしっくりと馴染む感じではなく(使い込めば馴染むのかも!?)愛車のウレタンステアリングに対する優位性をあまり感じることができなかったのは残念でした。同じ皮まきステアリングでも、V36のステアリングの方が私にとっては遥かに馴染み易いものだったんですけど。。。

と言うことで、決して悪い車ではないと思いますが、Poloから乗り換える気になる車ではないようです。
VWはやっぱす大衆車が良い!
私のこの哲学は、当分変わりそうにはありませんね(笑)
今のところ、私の中でのベストバランス&ベストバイはGolf TSI Confortline。
こいつに初めて試乗したときには、あぁ~V36も、もしかしてこれには負けるかも。。。
と思ったほどです。
単なる性能比較ではなく、全てのバランス考えると、実は最後までPoloとどちらにしようかと悩んだ車種でした。

最終的には、経済性と大きさが理想的なPoloを選択しましたが、動力性能や乗り心地、静粛性などはGolf Confortlineの方が、やっぱり上手です。
何といっても、硬すぎず、柔ら過ぎない足回りと、その乗り心地はGoodですね~!
次回の買い替え時には、また大いに悩むことになりそうです。。。
ただし、何時の事になるやら!?(笑)

と言うことで、今回のVariantな一週間は、残念ながら買わないものリスト入りの項目が一つ増える結果になりました。(多分、GolfやPoloのGT-Iもリストに追加されることになりそうです。。。)
そう考えると、V36は本当に良くできた車だったな~と思います。
だだし、燃費と維持費は最悪ですが(笑)
まあ、VWにGolfとPoloがある以上、私の選択肢は決まりですが!!

で、本日、我が家のPoloも無事退院の予定です。
原因と結果については、後日、整備手帳に載せようと思いますので、興味のある方はそちらへどうぞ!!
Posted at 2010/08/29 01:40:10 | コメント(6) | トラックバック(0) | My life with Polo | クルマ
2010年07月12日 イイね!

PoloっとエンストTSI....!

PoloっとエンストTSI....!VW ポロ 1.2TSIが発売になってから、1ヶ月が過ぎ早くもこの週末に、街で見かけることが出来ました。
見かけは我が家の1.4と全く同じなのでコンフォートライン!
TSIのエンブレムのみでしか判断できません。
1.2TSIと言えば、今、Polo 6Rクラブで話題となっているのがエンスト現象!信号停止などで止まると、ストンとエンストする現象が多くの1.2TSIユーザさんから報告されていますね。

みなさんからの情報からすると、この現象はポロ 1.2TSIのみに見られる現象だと思いきや、Dからの話では、ゴルフのバリアントでも発生していることが確認されているそうな。。。

ポロでは、エアコンをONの時、特に温度設定が25度以下の場合によくエンストすると言うような情報もあるようですが、何れにしてもちょっと危険な現象なので、早期解決が望まれますね。
国内向けの1.2TSIの初期ロットは、エコカー減税などに合わせる為に、急遽日本向けのチューニングを施して出荷されたようなので、制御部分のプログラムなどに何かの問題を抱えているような感じです。
バリアント向けのバージョンアッププログラムは既にリリースされたのと事ですが、ポロについても先ほどDの方より連絡を頂き、DSGの制御プログラムについては今週リリースされ、エンジン部分の方についても早晩、対応される予定だとの事です。
何時の納車分から対策済みで出荷されるのかは判りませんが、納車待ちで心配な方は、納車時に確認されることをお奨めします。

と言うことで、1.2TSIにお乗りのみなさんも、今しばらくの辛抱です。
それまで間、事故などないように、くれぐれもご用心を!
Posted at 2010/07/12 14:16:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | My life with Polo | クルマ
2010年06月13日 イイね!

1.2TSIを考える。。。

1.2TSIを考える。。。昨日は、お願いしていたキーフォルダーが入荷したので、遊びがてらにフォルクスワーゲン江戸川店に行ってきました。

ちょうどPoloの1.2TSIが発売になってから1週間が経っていますし、その興味もあってちょいと楽しい訪問になりました。
事前に担当CAさんの空き時間も確認しておいたとは言え、ほんのちょっと立ち寄るつもりが、美味しいアイスコーヒーと楽しい話題で小一時間もお邪魔してしまいました!!(汗)



1.2TSIの出足はまあまあと言ったところのようですが、やはり予想通りコンフォートラインとハイラインの位置づけが微妙で、お買い得感の強いコンフォートが主力のようですね。
装備品以外の性能面では全く同じものを、コンフォートとハイラインとするのは少々厳しいし。。。
Golfのトレンドラインとの価格差を考えると、ハイラインの立ち位置はかなり微妙かなと言う気がします。
PoloとGolfでは、やっぱす基本的な造りの違いは明らかなので、個人的には十数万の価格差ならGolfがお奨めだと思うのでが、GolfはGolfでトレンドとコンフォートの価格差が微妙で何ともはや、選択が悩ましいと言うのが正直な感想です。

また、Poloの1.2TSIと1.4のNAですが、雑誌などで編集者が騒いでいるほどには差が無いようで、街中を普通に走っている分には、ほとんど気が付かないぐらいの感じのようです。
だもんで、1.4のNAにお乗りのみなさんは、どうかあまりご心配なきように!!(笑)

Poloのハイラインに乗ってみましたが、センターアームレストが装備されているのはちょいと羨ますぃ~と思いましたが、サイドブレーキの真上に来るため、見た目は良いのですが使い勝手は、イマイチかなと言う感じ、アームレストが邪魔で跳ね上げないとサイドブレーキが引き難くなるのはマイナスポイントです。

ステアリング皮巻きでとなりますが、タッチは思ったほどではなく、もともとウレタンステアリングにもあまり不満の私としては、どちらでも良いかな~と言うのが正直な感想です。
ただ、フォグランプだけは是非とも後付したい装備なので、CAさんにも価格が出たら教えれくれるようにお願いしておきました。

また、Golfに関する話では、本来ならばGolfのトレンドラインこそ、GolfらしいGolfで主力商品になるはずの車種なのですが、コンフォートラインとの価格差が微妙なので、ちょっと選択し難い位置づけにあり、最近のフォルクスワーゲンのラインナップと価格にはいささか???
車自体は大変良いものばかりなので、製品戦略的な見直しでもっと魅力がグッと上がるはず!欧州車の合理性と経済性がフォルクスワーゲンの信条のはずなので、ベースラインこそが主力となる良い販売戦略が望まれるところですよね~

と言うような話で盛り上がりながら、楽しいひと時にお付き合い頂きました。
例によって、「手ぶらじゃ帰さないよ!」のフォルクスワーゲンさんらしく、今回もしっかりとお土産を頂き、何時もいつもありがとうございます!!

今回のお土産はと言うと、↑の白熊の携帯ストラップとMotor Magazineのここ最近のVWに関する特集記事をスクラップにしてまとめた特別バージョン(39頁もの)をいただきました。
これだから、フォルクスワーゲン店通いは止められまへんな~(爆)

追伸:VW友達のリクエストによりフォトギャラリーを追加しましたので、ベランダガーデニングに興味ある方は、よろしければご覧あれ!
Posted at 2010/06/13 02:37:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | My life with Polo | クルマ
2010年05月31日 イイね!

MACLAREN de 六本木を散歩!

MACLAREN de 六本木を散歩!この週末は少々風邪気味。。。
先週ちょいと寒かったのが祟ったのか喉が少々痛とうござんすが、予てから上様とのお約束により、六本木ヒルズにある森アーツセンターギャラリーで開催中のボストン美術館展にお出かけしてまいりました。

森アーツセンターギャラリーは、地上250m、ヒルズの52階にある空中ギャラリーです。

以前にも一度、レオナルドダヴィンチ展で訪れたことがありますが、高層ビル内の美術館なので少々狭いのが難点です。今回も人気の企画展、印象派の絵画を中心に人気作家の作品が数多く展示されているため、大勢の人が詰め掛けており、印象に残ったのは人の頭の後姿ばかり。。。
いつものこととは言え、少々疲れます!!

そうは言いつつも、無事に観覧を終えて地上へと戻ったところで、ふと目に留まったのがMACLARENの文字!

マクラーレンでお散歩カフェ。。。?
でよく見ると、なんとマクラーレン製のベビーカーの貸し出しをしているカフェがあるじゃないですか。
六本木ヒルズ内を、マクラーレンのベビーカーでお散歩なんて、いかにも過ぎて笑っちゃうかもしれませんが、TDLでミッキーマウスの横でピースサインしながら写真に写ることを思えば、記念としては何ぼかまし!という事で、小さいなお子様連れでヒルズを訪れる際には、一度お立ち寄りになってみてはいかがでしょうか!?
な~んて思ったら5月30日までの期間限定だそうな。。。という事で悪しからず m(_ _)m

それにしてもMcLaren、今回も棚ボタで1&2フィニッシュとは運が良いこと(笑)
Posted at 2010/05/31 00:45:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | My life with Polo | 日記

プロフィール

「[整備] #ノート 12ヶ月点検(通算2回目) https://minkara.carview.co.jp/userid/242101/car/3263012/8148342/note.aspx
何シテル?   03/15 23:51
OSSAN NOTEとの暮らしっぷりを、日々気まぐれにつづっています。 子供の頃からプラモデルやモデルガンが大好きで、今ならさしずめミリオタと呼ばれていたこと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

DSG 
カテゴリ:Volkswagen
2010/02/25 11:23:51
 
日産自動車 
カテゴリ:V36 Skyline
2010/02/25 11:22:23
 
SKYLINE 公式ブログ 
カテゴリ:V36 Skyline
2010/02/25 11:20:25
 

愛車一覧

日産 ノート OSSAN NOTE (日産 ノート)
まったくもってタダの日産ノートです。スーチャ付でもNISMO仕様でも、もちろんe-Pow ...
日産 デイズ OSSAN DAYZ (日産 デイズ)
初めての軽乗用車。 2016年式、後期型B21W、走行距離8750Kmの認定中古車を日産 ...
フォルクスワーゲン ポロ Mach 2 (フォルクスワーゲン ポロ)
初めての外国車です! 10年1ヶ月 38,500km乗って2020年2月28日に手放しま ...
日産 スカイライン Mach 1 (日産 スカイライン)
箱スカの時代よりスカイラインはHTかクーペだよね!と思ってきましたが、V35が発表された ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation