2010年02月08日
先ずは、お詫びm(_ _)m
これまでのレポの中で、1点Poloのバージョンについて誤りがありました。
Poloは、今回のモデルチェンジでⅤになりました。
レポの中でⅥとしていたのは、私の勘違いです。
GolfがⅥになりましたので、PoloもⅥだと思っていましたが、Ⅳの時に大幅なフェースリフトが施され、途中からLupoのような丸目ライトのデザインから、Golfと同じワッペングリルに変更されており、これをⅤと勘違いしておりました。
従って、New PoloはⅤと言うことになります。
悪しからず。。。
さて2010/1/10 いよいよ車種選択も大詰めを迎えました。
一通りのD巡りも終えて、最終的な費用の計算と車種選定に入ります。
先ず、Miniですが、とてもお洒落で楽しい車(運転感覚はゴーカート!)ですが、実用面と金額を考えると購入にはまだまだ無理がありそうです。完全にスタイル優先な車ですので、実用面と金額面で今回はNGと言うことになりました(我が家には時期尚早)
主な問題点
1.3ドアで後席も狭く荷物室も狭い、外観や実際の車のサイズの割には実用性がない。
2.内装のプラスチック部品の質が思ったほど好くない(これはBMW 1シリーズについても言える感想)
3.ほとんどのものがオプション扱いで、ペースグレードを購入しても最終的に結構な金額になる
4.ビルトインのナビが付かない。ポップアップ式のナビだとスピードメータの下1/3位が隠れてしまい
オンボードコンピュータがまったく見えない
5.そもそもスピードメータの位置とサイズが問題、と言うかナビなどを付ける事を最初から前提として
いない(スタイル優先!)
と、このようなことを考えてしまう人には向いていない車と言うことです(笑)
次はダークホースと言うか実は本命対抗馬のプジョー!
車自体の出来はなかなか好いですが、5速RMTはDSGと比べてると洗練度ではPoloの方が上と言う感じ。販売側もお奨めは1.6 Styleと言うことで、1.4はこういうのがお好きな方はぞうぞと言っておりました。確かに乗り比べてみるとNAとは言え1.6Lは結構パワフルですが、要件の1つである12km/Lを今一歩満たしません。
内外装のデザインや足回り、サスなど、独車とは違った味わいがあり、お洒落で質も良く、実用的な小型車としては、Poloの最大のライバルと言えそうです。5速RMTには何とパドルシフトも標準で装備されており、積極的にマニュアル操作したい方には楽しい車です。一方ATにお任せ運転では、やや癖が強い感じで同じ2ペダルMTでもPoloとは大分趣が異なります。1.6の4速トルコンATは、良く出来たミッションですが、特に大きな特徴もなく、4速と言うのがちょっと寂しいですね。
独車らしく、角ばったデザインと質実剛健さが売りのPoloと、お洒落な内外装のプジョー!
実用上の性能は互角と言ったところで、あとは本当に好みの問題程度の差ですが、今回は初めての外国車ということもあり、拠点の近さと数、信頼性を優先してPoloを選択することにしました。
主な問題点
1.なんと言ってもVWと比べると国内拠点の数が少ない
2.5速RMTは、マニュアル操作してこそと言う感じで、結構癖がある
3.グローブボックスが本当に狭く、ほとんど使い物にならない
4.ナビの取り付け位置が低い為、視線の移動が大きく使い勝手が今一
オンボードコンピュータと取り付け位置が反対なら使いやすかったかも。。。
5.車幅が3ナンバーサイズ
6.荷室の作りが今ひとつ
7.主力は1.6だが4速ATでは燃費がもう一声!(6速ATになる噂も。。。)
8.Poloよりも100kg近く重い
Poloより好い点
1.内装のデザイン!(Poloよりお洒落で高そうに見えるし質も悪くない)
2.サイズが大きい分、室内も広い
3.1.6のエンジンの出来は素晴らしい
4.上様が見れば、きっとこちらの方が気に入るだろな~(笑)
5.1.4が189万、1.6でも199万とPoloよりも安い!!
正直な話、オートクルーズまで標準装備で1.6がこの値段とは驚きです!
と言うことでは、最後はもう私の好みの問題!
実はもし、プジョーに最初に乗っていたらPoloの試乗時に近いインパクトはあったのだと思います。
それくらいプジョーも車の出来は好いので、1.4と1.6のどちらが自分に合っているかさえ間違えなければ、とても良い選択となったことでしょう!
な~んだ、結局、出来レースだったのねと思われた方。。。。正解!(爆)
本当にPoloで間違いないかどうかを確認するための比較検討みたいなものですね。
さて、最後はGolfですが、これは最後まで悩みました。
車自体は申し分ありません!
価格差も、50万円程度で手の届く範囲。。。
ですが、今回は初志貫徹で出来る限りベーシックで、生活スタイルに合ったコンパクトな車種を選択すると言う意味から、Poloを選ぶことにしました。
Poloを選んでおけば、次は上に行くという楽しみにも残されますからね(笑)
と言うことで、選考車種はPoloに決定!その日の夜中まで掛けて、上様共々予算などを検討し、購入条件などをまとめます。翌朝、朝一でVWの担当者の方に電話して、こちらの条件を伝え、もしその条件でOKならば、午後には契約に伺うので昼頃までに回答をくれるように依頼します。
ほどなく電話が掛かってきて、こちらの意向通りの条件でOKをいただきます。条件面では、少し無理をお願いしましたが、大変気持ちよく応対していただき、とても嬉しく思いました。車の出来や店の雰囲気などもさることながら、最後は対応してくれた営業マンの方の対応が大変よかったことも、選択に大きく影響したことも事実です。非常に満足度の高い、買い物を気持ちよくさせて頂きました。
もし、江戸川店近郊でVWをお考えの方がいらっしゃれば、ご紹介しますので、お気軽にお声を掛けてください(笑)
キャンペーン期間中であったということも手伝ってか、納期も契約から3週間と非常に早く、1/30には晴れてPoloオーナーとなった次第です。
と言うことで、私の購入日記はこれにて終了ですが、新車選びは苦労が沢山あっても楽しいものですね!みなさんのこれからのカーライフが、ますます充実されることを、心より願っております。
今年のHRS全国オフには、Poloで駆けつけようと思っていますので、みなさん改めてよろしくお願いします!!
Posted at 2010/02/08 00:50:38 | |
トラックバック(0) |
My life with Polo | 日記