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2010年02月24日 イイね!

クリープのないPoloなんて。。。!

Poloが納車されてから、そろそろ1ヶ月近くになりますが、VW初心者としてはまだまだいろいろと新鮮な事が沢山あります。

そんな中から、今回はVWのクリープ現象についてひとつ!
既にDSGにお乗りの方々には、当たり前のことでしょうが、DSG初心者にとっては多少の違和感を感じます。

まあ、違和感といっても、慣れの範疇程度です。。。が(笑)

で、先ずはおさらいからですが。。。DSGについてご存知の方は、飛ばし読みしてください(笑)
そもそもDSGと言うメカは、他社に見られるようなAMTやRMTのようなシングルクラッチの2ペダルマニュアルとは仕組みが大きく違っています。

AMTやRMTのようなシングルクラッチ・メカは、簡単にいえば単にマニュアル車のクラッチ操作と変速操作をコンピュータ制御で行っているのに対して、DSGは偶数側と奇数側のギアそれぞれに2つの独立したクラッチを用意して、これを繋ぎかえるというメカになっています。

つまり、RMTでは単純にクラッチを切る、変速する、クラッチを繋ぐという操作がコンピュータで行われているのに対して、DSGでは例えば、1速で走行している場合、2速のギアは既にシンクロ状態にあるが、偶数側のクラッチが切れていて待機状態となっており、シフトチェンジされた瞬間に奇数側のクラッチを切り、偶数側のクラッチを繋ぐという仕組みで動作します。(減速時にはこの逆)
ギアチェンジの際には、既に次のギアへの変速が済まさせている為、駆動力が途切れる時間が非常に短く、2つの変速機が交互に働く仕組みなので、変速処理も非常に早く済ませことが可能となっているわけです。

ギア飛ばしの場合の動作はと言うと。。。わかりませ~ん(滝汗)
ですが、そもそもシーケンシャルシフトなので、飛ばしがあるのか?
まあ何れにして、私がMT車を操作するより遥かに速いチェンジが出来ることは事実です(自爆)

という訳で、プジョーなどのRMTは前出の通り、シングルクラッチのロボットであり、あくまでもマニュアル主体で操作してこそと言う感じ(そう言う理由からかベースグレードの1.4 Styleにパドルが標準装備されている?)が強いのは、このメカニズムの違いによる所以の表れだと思います。

で、ここからが本題ですが!
DSGは基本的にはMTですので、初期型のDSGはクリープ現象が発生しなかったそうです。
つまり、ブレーキペダルから足を離しても、車は自然には前進せず、それどころかアクセルを踏んでいなければ、坂道などではMTと同様にバックすると言うものだったらしいです。
また、極低速運転ではかなりギクシャクとした感じがあり、クラッチが加熱すると言うようなケースも見られ結構不評だったようですね。

その後の制御プログラムの絶え間ぬ改良により、現在のものはクリープ走行が可能となり、坂道でもバックしないようになっています!
ただ、現在でも通常のトルコンATのように、ブレーキペダルから足を離した瞬間から、車が前に前進を始めるのではなく、一呼吸おいてからクリープ走行が始まるため、トルコンATに慣れきった私としては、「ん。。。」と言った感じで少々違和感を感じます。
まあ、これは最初の試乗時点から分っていたことで、慣れの問題ではありますが、国産車から乗り換えた私にとっては、まだまだ新鮮な感覚です(笑)

ただ、一度走り出してしまえば、上記のメカのおかげで、まるで無段変速のように加速し、MTのようにエンジンブレーキを利かせることが出来る上、そのシフトチェンジも電光石火のごとく行われるため、トルコンATのパドルシフトのようなかったるさは皆無に等しと言えます。

と、まあVWユーザにとっては、当たり前の事ばかりだとは思いますが、私的にはこのDSGがPoloに搭載されたと言う意味は大きかったと思います。
もし、Poloが先代と同様にトルコンATのままであれば、もしかすると選択されなかった可能性もありNew Poloの大きな魅力となっています。

PoloのDSGについて賛否はあると思いますが、少なくとも私がGolfⅥと乗り比べた限りにおいては、DSGの出来の違いと言うよりは、エンジントルクの違いによるフィーリングへの影響が少なからずあるのかなと感じました。
日本の自動車雑誌などで、1.2TSIに期待すると言うコメントが多く見られるのも、この辺のところが含みおかれているのかなと思っていましたが、つい最近、久しぶりに会った知り合いの某雑誌編集者からも同じ意見を聞かされ、なかなか面白かったです!

と言うことで、クリープのあるPoloは、クリープのあるコーヒーよりも私にとっては価値ある存在です(笑)

↓にVW社のDSGに関するサイトURLを登録しましたので、興味のある方はどうぞ!
Posted at 2010/02/24 01:45:43 | コメント(9) | トラックバック(0) | My life with Polo | クルマ

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