• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kzo99のブログ一覧

2020年06月29日 イイね!

悩みの種は。。。

何かを操作するというのには、慣れというものがあり、慣れるに従って無意識のうちに操作ができる。または、操作してしまうものが少なからずあります。

私にとって、ウィンカーもまたその一つです。
外国車を運転された方は、少なからず経験があると思いますが、国産車と外国車では、ハンドルの位置にかかわらず、ウインカーレバーの位置が左右逆です。

この違いの理由、ご存じの方も多いと思いますが、ISO規格とJIS規格の違いで、国際的にはISO規格の左レバーが主流だそうです。これは、右ハンドル、左ハンドルの違いからくるものらしく、マニュアルミッションが主流であった時代、ミッションを操作する側の手と逆側に付いている方が、空いた手で操作できるので合理的という理由だからだそうです。
実際、国産車でも輸出用の車両はすべて国際規格の左レバー仕様だそうです。また、同じ右ハンドルのイギリス圏諸国でも、ウィンカーレバーは国際規格の左側が採用されていて、右レバーは日本ガラパゴス諸島特有のものらしいです。

さて、前置きが長くなりましたが、このウィンカーレバーの位置、慣れるのがなかなか大変なんですよね~少なくとも私的には。。。道を曲がるときや、車線変更するときはワイパーで合図するって、いったい誰が決めたんねん!!?
VWに乗り換えたとき、慣れるのに一体何年かかったことでしょうか。
普段はまだしも、とっさの時にハンドルを切り返しながら、ウィンカーを出す。なんて操作をしようものなら、ワイパーブレードが虚しく空を切るなんて経験、されたことは無いでしょうか?

10年たってやっと慣れましたが、この10年の間で左レバーに慣れきった身体が、またどれぐらいで右レバーに慣れるのか。。。考えたら先が思いやられます。

そう言えば、国産車(国内販売車)は、右レバーと言いましたが、中には例外もありました。
40年も前になりますが、過去に所有していたマツダのコスモAPも、実は左レバー車だったんですよ。 でも、当時は若かったせいか、最初のうちは間違えたものの、直ぐになれて普通に運転できたものでした。また、その次に乗り換えた同じくマツダのファミリアは、普通に右レバー車でしたが、特に苦労した記憶もありません。。。若いって素晴らし~い ですね。
それから、約30年、ジジイになってから乗り換えたVW POLOの時には慣れるのに随分と苦労したものです。

ついでにウィンカーネタでもう一つ、今では全く見かけなくなりましたが、変わり種のウィンカーとして、これも過去に所有していたマツダのカペラがあります。こちらは当時流行ったクラスターメータ型のコンソールが装備されていて、ウィンカーレバーはもとより、ステアリングコラム上には、一切レバー類が無く、ウィンカーの操作はメータークラスター両サイドのボタンを押す形式になっていました。また、ライト・スウィッチ類もクラスターの脇にダイヤル式のスウィッチが付いていて、レバー操作ではありません。同時期に販売されていたいすゞピアッツァも同様にクラスターメーター形式を採用していて、全てボタンか、ダイアル操作式でレバー類は一切なかったことを思い出しました。

ピアッツァのダッシュボードなどは、まさに宇宙船か、航空機のコックピットようなデザインで、結構、カッコ良かったのですが、この手のクラスターメータは、これと言って特に使い勝手が良いわけでも、悪いわけでもなく、実用的にはなんとも言えない存在だったように思います。
また、当時の樹脂成形の精度は、今とは比べものにならず、クラスター周りから発生する軋み音が、せっかくの近未来的なデザインを台無しにしていたように思います。まあ、当時はこれに限らず、ギシギシ音の1つや2つは、あって当たり前、それに比べて今では、軽乗用車でさえ、この手の音はなくて当たり前なのには驚きです。

話がまた脱線しましたが、ウィンカー操作も下手をすると事故に繋がりかねないものなので、慣れるまでは、できるだけ慎重に、間違えないように心がけるしかなさそうですが、どなたか、こんな時に役立つお守り、ご存じありませんか?

悩みの種は、当分尽きそうにありません。。。

Posted at 2020/06/29 17:20:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | My SKYLINE life | 日記

プロフィール

「[整備] #ノート 燃料添加剤投入(3回目) https://minkara.carview.co.jp/userid/242101/car/3263012/8384154/note.aspx
何シテル?   09/29 20:11
OSSAN NOTEとの暮らしっぷりを、日々気まぐれにつづっています。 子供の頃からプラモデルやモデルガンが大好きで、今ならさしずめミリオタと呼ばれていたこと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2020/6 >>

  123456
78910111213
14151617181920
21 2223242526 27
28 2930    

リンク・クリップ

DSG 
カテゴリ:Volkswagen
2010/02/25 11:23:51
 
日産自動車 
カテゴリ:V36 Skyline
2010/02/25 11:22:23
 
SKYLINE 公式ブログ 
カテゴリ:V36 Skyline
2010/02/25 11:20:25
 

愛車一覧

日産 ノート OSSAN NOTE (日産 ノート)
まったくもってタダの日産ノートです。スーチャ付でもNISMO仕様でも、もちろんe-Pow ...
日産 デイズ OSSAN DAYZ (日産 デイズ)
初めての軽乗用車。 2016年式、後期型B21W、走行距離8750Kmの認定中古車を日産 ...
フォルクスワーゲン ポロ Mach 2 (フォルクスワーゲン ポロ)
初めての外国車です! 10年1ヶ月 38,500km乗って2020年2月28日に手放しま ...
日産 スカイライン Mach 1 (日産 スカイライン)
箱スカの時代よりスカイラインはHTかクーペだよね!と思ってきましたが、V35が発表された ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation