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山口の黒い彗星の愛車 [BMW 3シリーズ セダン]

整備手帳

作業日:2018年4月4日

イグニッションコイル・プラグ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
前回の診断でイグニッションコイルが死んでいたことが分かったんで、交換します

まずエンジンカバーを外す前にエアコンフィルターが付いてるとこを外します
2
次にエンジンカバーを外します

カバーはボルト2本で留まってるんで外します
3
まずオイルキャップとエンジンカバーのボルトカバーを外します

ボルトは二箇所のみ

ここを外したらエンジンカバーはスッと取れます

オイルキャップはゴミが入ったらいけないんで、エンジンカバーを外したらとりあえず付けておきます
4
イグニッションコイルが出てきました

E46後期セダンはイグニッションコイルのレバーを起こせば取れるタイプなんで、交換していきます
5
交換します

イグニッションコイルを抜く時は指でも抜けますが、六角レンチとかの細い棒を穴に通して引き抜いたら楽に抜けます

このあたりは先人の知恵というか、ネットで調べたらDIYでやられてる方の情報がたくさん出てきますのでそちらの方が参考になるかと思います
6
とりあえずイグニッションコイルとプラグを6本全部交換しました

純正プラグはNGKらしいので、外したプラグを見る限りだと今回初交換っぽいですね…

全部BOSCHの新品に交換しました


アイドリングも安定し、エラーも消えて調子バッチリです(^^)

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