
こんにちは。
初開催のスーパーオートバックス熊本東バイパス店さんでのイベントでは大変お世話になりました。店舗さんのご厚意で、NDロードスターを中心にした「KNIGHTSPORTS」コーナーをご用意頂けることになりました。ご来店の際には是非ご覧下さい。
熊本から戻ってから、MAZDA3 2Lガソリン用のエンジンコンピューターセッティングを行ってきました。
シャーシダイナモがフル活用できないので、実走行を主にセッティング作業を進めました。作業を進めて明らかになったことは、ガソリンはハイオクを使用することです。レギュラーガソリンでノーマルデータの収集、セッティングを進めると、異常燃焼が発生しパワー・レスポンスの向上どころのお話しではありません。
スポーツロムチューンには、オクタン価の高いハイオクガソリンが必要になります。
セッティングは、「ストリート走行での中間域のレスポンスの向上。常用域がより楽しく扱い易く」です。
ノーマルとスポーツロム・4BEAT-RCの性能比較ですが、3速ホールドで3,000ー5,000RPMまでの到達時間でご説明させて頂きます。
ノーマル:7.18 - 7.10 - 7.23(秒)
4BEAT:5.98 - 6.02 - 6.1(秒)
平均すると約1.1秒ほど加速性能が向上しています。
まだサーキット走行で必要なスピードリミットがキャンセルできていません。
引い続き作業を進めていきます。

NATSさんのコースを拝借してテストをさせて頂きました。ご協力誠にありがとうございます<(_ _)>
皆様にお願いです。
MAZDA3 2L/1.5Lガソリン
CX-30 2L/1.5Lガソリン
のデータ提供のご協力をお願い致します。
Posted at 2021/04/08 18:08:24 | |
トラックバック(0) |
MAZDA3 | イベント・キャンペーン