• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HIDE@ビアの"HIDE@ビア" [アルファロメオ 4C]

整備手帳

作業日:2018年9月29日

RaceChip GTS 取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
何故かTDIは相性が悪いみたいで取り外してからいろいろと考えておりました。

取り付けは転勤の辞令が出る前です。
転勤が分かっていたら付けなかったのですが(汗)

当初の予定としては年末まで2レース出場予定でした。最近は皆さんブーストアップしてくるのでそろそろ対策しないと勝てませんからね。
TDIのサブコンで懲りたのでインストールタイプも検討していました。
最近はディーラーでも某社の書き換えを薦めてきます。他にも住んでいるところには2社も書き換えするショップがあります。
確かに書き換えの方が絶対間違いないのですがフィーリングが合わなければ無駄遣いに終わってしまいます。
サブコンなら合わなければ転売できますし簡単にノーマルに戻せますし、、、

なんといっても価格が魅力でした。TDIとレースチップの2つを購入してもインストールタイプや同じサブコンのG-TECHよりまだまだ安いのですよ♪
2
とりあえず取り付けです。
TDIと同じですのでサクッと5分で終了。
コントローラも前と同じくBピラー裏のフレームに固定しました。
3
先ずはインプレです。
7段階ありますがメーカー設定が5番目です。
カタログ数値はこの5番目(カタログ数値はプラス65馬力です)で取っているらしいので7番目に入れるといったいどうなるの?
とりあえずデフォルトの5番目で走ります。
おぉ~~速くなっている!学習しないでも良い感じです♪
これなら直線の長い富士なら軽くタイムが2~3秒縮むんじゃない?そう思わせる位に良い感じです。
TDIを付けていた時と違いパーシャルでのギクシャク感が少なくガサつきもありません。
すぐに6番目を試しましたらそのギクシャク感も薄れてもっと使いやすくなりました。
良く言われるレスポンスも悪くなくサーキットでもイケる感じですね。
まだ7番目は試していませんがソコソコの馬力が出るのでしょうね(カタログ数値ほど出るかどうかは?)

本当であれば10月のチャオイタリアでセントラルを走らせデータを取ってからアルチャレ最終戦の富士に乗りこむ予定だったのですが残念(><)
現在はモード1で走っています(笑)
エラー等はまだこれからです。
でもTDIも出ませんでしたし最近のサブコンは大丈夫なんじゃないかな?

・・・ほんとサーキットで確認したかった(滝汗)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

【セルフ備忘録】アルファロメオ オーナーズマニュアル参照方法

難易度:

駐車監視用バッテリー移設

難易度:

ディスプレイオーディオ取付け

難易度: ★★

マフラー交換 他いろいろ

難易度: ★★

アルファロメオ 4C GTミラー取付け、オイル交換、ブレーキパッド交換

難易度:

レーダー探知機がうるさいので

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「4Cの車検が終わりディーラーに取りに行ってきました。
やっぱりノーマルマフラーは煩いねぇ〜😅」
何シテル?   04/14 18:35
アルファロメオ4C購入を機にみんカラに登録しました。 アルファは155→75→ジュリアと、これで4台目になります。 レースが好きで耐久からスプリント(海外レ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

リヤブレーキパッド&ブレーキオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/08 13:48:12
ロータ及びパッド交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/08 12:30:47
エンジンオイル交換 72082km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/02 00:24:12

愛車一覧

アルファロメオ 4C HIDE@ビア (アルファロメオ 4C)
サーキットを走らせるために購入しました。 アルファチャレンジは初年度から日本一となりそれ ...
ルノー ウインド ルノー ウインド
通勤がメインの足車として購入しました。 2011年にデビューした時に試乗して気に入ってい ...
シトロエン BX シトロエン BX
BX16TRS。 1度はハイドロに乗りたくて購入。 結婚する前の年に購入。当時まだ27歳 ...
フィアット X1/9 フィアット X1/9
2台目のX1/9です! ファザのスポイラー(パテ埋め)に軽量バンパー、ハイカムにウェーバ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation