• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年02月28日

サブタイトルは「クルマで楽しむ日本」? 

このサイトにサブタイトルなんてのは付けていないけど、今もし付けるとしたら何だろ?「クルマで楽しむ日本」って感じだろうか?スカイラインの頃、それも初期の頃は快走ルートを探しては走りに行ってただけ。単純だった気がするな、その後はいろんな道に興味を持つようになる。自分の好きな風景を探すようになり、いろんなものに興味を持つようになった。でもやはりクルマが基本になっていて、いくら絶景だとわかっていても、自家用車で走れない道や、他の乗り物に乗って行くところの景色にはこれが本当に“興味が湧かない”。立山アルペンルートや現在の乗鞍スカイライン、上高地その他ロープウェイに乗って行けば素晴らしい景色が間違いなくあっても、なんかボクの範疇じゃないなと思ってしまうようだ。それよりも、自分のクルマでたどり着けるところ(クルマから徒歩ならかまわない、乗り物がダメなんだ)に行き、あちこちで見る日本のほんの一部分に楽しみを見出したい。それが観光向けであっても、地元の生活の一部でもいいんです。それどころか、普通の人がなんとも思わないところ、そんなのに反応するか?って言われるようなものにまで興味が行けばこっちのもの、それこそクルマで楽しむ日本ですよ、他の乗り物に乗っていて「あ、今の何?止まって!」なんて無理でしょ。ボクにとってそれはだいたい道路に関するものなんですけどね。とにかく自家用のクルマってのを最大限使いましょうというドライブね、観光バスのルートを同じように自家用で追いかけちゃダメですよ。それとね、クルマの楽しみって自分で思い通りに行けるとか、そういう考え方もそうだけど、ボクがクルマで楽しむってことを強調するのは、クルマって自分だけの空間一緒に移動できるところが贅沢で、ここにお金がかかっても乗りたい部分があるんですよ。その自分だけの時間、自分だけの空間と共に移動するから楽しみに浸れるんじゃないかと。クルマで楽しむってのは“運転と移動”だけでもないんだよ。ボクがレンタカーで楽しめる気がしないのは、どこか同じクルマでも微妙に自分の時間、自分の空間ではないようなところかどこかにあるんだと思う。自分のクルマで日本中を走るのは贅沢な趣味ですよ。もうしばらくこんなドライブにどっぷり浸かるつもりです。
ブログ一覧 | はがねいち君のドライブ論 | 趣味
Posted at 2013/02/28 22:11:07

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【その5】② ルノー TWIZY ...
コムス にゃんこRさん

使いやすそうですね
やんちゃなジィジさん

警察と公安の違い
剣 舞さん

通行止め⑧
.ξさん

接続助詞のマエストロ
GRASSHOPPERさん

やってきました大阪なんば_1
コーコダディさん

この記事へのコメント

2013年3月1日 10:14
メインタイトルが「はがねいち君のドライブ論」でサブタイトルが「クルマで楽しむ日本」?なんかちがうような気がする〜(笑)なんかもろに某有名サイトと被ってます(^_^;)
なんか、はがねいちくんらしく、もっとへんくつでこだわってる雰囲気が欲しいなぁ。ワハハ

言ってることはすごく頷けます。自分のクルマで旅してたどり着く風景にこだわりたいデスね。
乗鞍も昔走れた頃は好きだったけど、走れなくなってからは興味なくなっちゃった。ボクのサイトはなんか勘違いして絶景の風景写真が好きな人も来るからちょっと話がかみ合わないことも多いですね。
クルマで行く旅の過程を徹底的に楽しんで行きたい。ここは、はがねいちくんのドライブにもっと学ばねばと思ってるところです(^ ^)
ボクはさらに、「オープンカーじゃなきゃダメ」とか「MTじゃなきゃダメ」とか偏屈なとこが続きますが、その辺はボクの100倍偏屈な(ご)さんが近々ブログに書くそうです(^_^)

コメントへの返答
2013年3月1日 23:14
?←これが付いちゃうんですよ^^ しっくり来るものがないんですね。もっとも、このタイトルは文章書き終えたところで考えたものなんですが、やはり“へんくつ”が入ってないと納得してもらえない(^^;?こだわりが少なく、その時の気分で走るだけなんでどうしても“平たい”ものの言い方になりますね。

乗鞍スカイラインは自分のクルマで走れなくなった時は結構ショックで腹立たしくも思ったりしたんですが、案外あっさり忘れましたね、「他にも自分のドライブで楽しめるところいくらでもあるわい」と割り切りました。自分のクルマで行けないところはみんなこの理由で、興味の外になりました。

写真のことだと..ここしばらくはちょっと風景の写真から自分のクルマを入れた写真が増えました。そういえば、以前はボチボチ「写真を使わせて下さい」のメールがばったり来なくなりましたわ~。

ボクの場合は都合がいいのがアウトバックであって、ドライブはいろいろ語りますけど、クルマについてはあんまり語らない方ですね。逆にFRとMTの組み合わせはスカイラインの時は最高やんと思いながらも、あっさりAWDとATにしちゃいましたし。
(ご)さんの偏屈ブログ^^;楽しみっすね。正月のドライブのやつも菓子パンと弁当に埋まってる気がしますが、大丈夫ですかね^^
2013年3月1日 18:22
私も、車が好きなのはデザインや走りの愉しみも、もちろんですが
仰るように「自分の空間で自分の知らない場所に行ける」というのも凄くあります^^

クルマの中は普段見慣れた日常の光景で、非常に落ち着くのですが
そんな慣れ親しんだ「部屋」に居ながらにして次々と絶景や魅力的な風景に出会えるという
「日常」と「非日常」が入り混じった、この不思議な感覚が何とも言えません・・・

って、はがねいちさんの思っていた事と違っていたら申し訳ないです^^;
コメントへの返答
2013年3月1日 23:43
いえいえ、ブログのコメントはどんなことでもウエルカムです。

自家用車ってのは、この世の乗り物が全部かかって来ても負けないなんと言うか、特別なもんでしょ、便利とかスピードとか関係なく。そう思うからボクは贅沢な趣味だと思ってるんですけど、それでいて狭い道ばかり最近走ってるのもなんだかなあ^^;

どこに行っても自分のクルマでホッと出来るところもいいところ。5026さんの言う「日常」と「非日常」が入り混じるところをボクも普段から楽しんでるんだと思いますよ^^
2013年3月2日 0:35
分かったつもりの部分もあったけど知らなかったというか違うんだなと思う部分もある、ある意味衝撃なblogでした(^-^ゞ

乗スカ、確かにあれを走れなくなったのはショックですよね…
でも、あれを走ったことがあり今は走れない、これはひとつの宝ですよ!!(と、僕は自慢のひとつ。今から走りたくても走れないもんね)

ま、とにかくはがねいちさんには異次元空間をとことん追求して僕を今以上に刺激して下さい(^-^ゞ
コメントへの返答
2013年3月2日 20:26
乗鞍スカイラインを走るためにタクシーに化けるという方法を、誰かやって下さい^^

ボクのドライブはちょっとずつ変化してますので、今書いているものは2013年版です。異次元空間はボクも目指してるところ(?)ではありますが、どうなるやら?です。

今後、何かのスポットを徹底的に訪れるとか、ひたすら距離を伸ばすか、写真に目覚めるか..今はまだアウトバックで知らない道を選んで流離いたいですね。
2013年3月2日 7:05
別にどこかへ行くのでなくても、仕事の帰り道にわざわざアウトバックに乗って、しばらく音楽を聴きながら心と体を休める自分がいますね。決していい音ではないけれど(まあそこそこですが)、自宅のステレオで聴く音とは次元の違う環境がそこにはあるという感じです。

乗鞍スカイライン、エコーラインは、再び走れるようになることを祈願して、愛車2号(自転車)で走ってます。(笑) あの素晴らしい道があるんだということを、これからドライブ好きになる方たちにも知っておいてもらいたいですからね。最近、地元のお宿の許可書を使ってマイカーで走っている輩をぽちぽちと見るので、ちょっと怒っております。

車から見える絶景と、行けるところまで車で行ってそこから歩くなり乗るなりして見える絶景と、私は両方ですね。
コメントへの返答
2013年3月2日 21:04
自家用車の持ってる特別な部分、自分だけの空間という部分をボクは大事にしてるんですね、カワラさんのクルマほどきれいにしてないし、音楽もかかりませんし、ついでに装備もショボイですけど(^^; この自分だけの空間をとても大事にしてるから、自家用にこだわってる。

乗鞍に自転車を持ち込むパターンは「なるほど」とは思ったこともあったんです。カワラさんのHPを見て。でもあの混雑っぷりにためらってるうちに、やはり楽しい道を探して走るのが先だよなってことになりました^^ 乗鞍のマイカーで走る輩の話は初耳、そんな手があるのか..

カワラさんはボクよりも「風景」にアグレッシブですよね。ボクは去年から風景から道に気持ちをシフトしてます。こうなると益々一般受け(?)する風景から離れるかな^^;
2013年3月10日 23:00
ボクも当初は快走路を飛ばして走るためだけにドライブに出かけていましたが・・・それってなんか違うな~と思い始めて、今では素晴らしい風景求めてドライブそのものを楽しむようになりました^^

お気に入りのマイカーで、自分の好きな所に好きなタイミングで訪れることができる、ほんと贅沢でいいシュミだな~って旅先でぼんやり考えたりしています^^。
コメントへの返答
2013年3月11日 21:55
快走路ハンター(笑)になって走り回ってたのは前のスカイラインを買ってから4年でしたね、あとは風景に気持ちが移り、今は道路そのものだったり、もっと身近なちょっとしたものにも興味が行ってます。

マイカーでの移動の贅沢さに気付かない人が運転中にイライラしたりしてもったいないことしてるんですよね^^ マイカーで興味に任せて走り、自分の時間を満喫する。気付いたものの勝ちですね。

プロフィール

https://profile.ameba.jp/me食堂w」
何シテル?   12/08 21:44
全国をのんびりドライブしてます。どんな道路でもボクにとっては“ドライブウェイ”になると思いドライブを嗜んでいます。「ハイタッチ!ドライブ」はあくまでも自家用車を...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

日本最北端の宗谷丘陵地帯をドライブして動画とってきました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/24 10:40:21
【ハイドラ!】 チェックポイント追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/22 20:45:07
【ハイドラ!】 チェックポイント追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/16 11:33:42

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
やっぱりスバルの白いワゴンです。1万キロ乗った時点でのレビューですが、ダウンサイジングタ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
1998年7月購入で2006年9月までに137000キロ走行した前の愛車。この車で人生が ...
スバル レガシィ アウトバック アウトバック はがねいち号 (スバル レガシィ アウトバック)
前車に続きアウトバックになりました。次期型も発表された後、受注停止寸前に駆け込み購入(? ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
全国を旅するに最高の相棒になると選んだのがアウトバック。ゆっくり走りますので煽らないでね ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation