• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年08月29日

岩手秋田県道12号花巻大曲線 

岩手秋田県道12号花巻大曲線  鳥海山の県道ドライブの後、前回は雨で撤収した黒森峠というこの県道の峠を目指す。由利本荘の矢島から県道32号線(全線舗装済)、国道107号線、13号線と繋いで横手市のこの県道へ。峠まではスイスイ走る、センターラインこそないけど快適1.5車線、峠はあっさり越えちゃって下りだしてからクルマを止めてみる、それがこの写真の場所、なんですかこのガードレールは..この道のガードレールはかなりの場所でこんな壊れ方してた。これ雪でこうなっちゃうの?誰かがこっそり「どりゃあ」ってやってるのか?このあたりまじめに考えてもいい、山道でガードレールが壊れるのは普通のこと、対策はなしかな?ガードレールはそういうものということでまた設置すればいいということですかね。この県道はこの先でおしまい、県境は迂回林道で越すことになります。岩手県側も秋田県側ももう工事する気ないんだと思う、迂回林道(南の萱峠から)の存在とは「もうこれが県道っすね」と言うのが現実的な考え方。この先でY字交差点になり県道側に道はなく、林道へ。県道名には花巻とあるので「そこまで行くの?」と地図を見ると岩手県道1号線と重複してちゃんと花巻まで行ってるのね。ここに来た時点でここまで影が伸びてる(16時54分)、こんな時間からダート林道での峠道とかは基本的にボクは行かないんだよね、でも行っちゃったんだよね。萱峠。岩手県側の道路が荒れてるというのは正解、さらに暗くなって来たので戻りました。
ブログ一覧 | ドライブルート東北 | 旅行/地域
Posted at 2013/08/29 22:42:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4月22日(月)~ゴールデンウィー ...
シュアラスターさん

みんカラ定期便 2024年4月17日
SUN SUNさん

朝の一杯 4/19
とも ucf31さん

Yes(^_^)ノ
2.0Sさん

三刀流❔🤔ロロノア・ゾロ❔(笑) ...
【ShiN】さん

接続助詞のマエストロ
GRASSHOPPERさん

この記事へのコメント

2013年8月29日 23:06
誰かがこっそり「どりゃあ」ってむっちゃ力持ちですね(笑)
眼下に見える樹海が凄くいいです!
コメントへの返答
2013年8月29日 23:08
ひたすらこんな壊れ方してるんですねココ、不思議なくらいにね。

樹海もいいし、遠くに林道が見えてるのもいいっしょ^^ 
2013年8月30日 1:33
はがねいちさんのブログは、まるでドラクエのダンジョンを探検しているみたいな面白さがあります。
レポートの内容が豊富で尽きないので、ずっと日本中旅をして暮らしていらっしゃる方なのかと、結構最近まで思っていました
σ(^_^;)
コメントへの返答
2013年8月30日 22:13
兵庫県の万年ヒラです^^; 

ドライブを趣味にしている人はいっぱいいますけど、それぞれに楽しみ方がありますし、ブログなどを書くにしてもいろんな切り口がありますからね~。他の人と違った印象を持ってもらえたらボクとしてはありがたいです^^
2013年8月30日 1:33
こんばんわ~
素人の勝手な想像ですけど、
ロータリー式の除雪機が路肩に雪を
積み上げるので重みで壊れるとか・・・


でも「どりゃあ」がイイです(笑
コメントへの返答
2013年8月30日 22:18
こんばんは^^

おそらく、雪が関係してるとは思うんですけど、ここまで見事に壊れているのは結構あちこち走ったつもりのボクもここしかなかったですね。ガードレールが壊れてるのはごく普通の光景ですけど^^;

ここで写ってるガードレールは一部ですもん。絶対に「どりゃあ」ですよ^^
2013年8月30日 18:32
こっ!このガードレールは何なのでしょうね^^;

規則正しく折れ曲がった姿がまるで芸術的ですら・・・・・・・・不思議です・・・
やっぱり雪ですかね?
でも山側?は無傷なのですね。う~ん。

コメントへの返答
2013年8月30日 22:24
日本に数人いると思われるガードレールマニアの方に解説してもらいたいですね(真面目に)。

人為的な力が加わってるようなんで、気になったんですよね。雪の重みとかで道路のいろんなものが潰れることはあるんでしょうが、自然の力によるものならあまり気にならなかったんじゃないかと。

プロフィール

https://profile.ameba.jp/me食堂w」
何シテル?   12/08 21:44
全国をのんびりドライブしてます。どんな道路でもボクにとっては“ドライブウェイ”になると思いドライブを嗜んでいます。「ハイタッチ!ドライブ」はあくまでも自家用車を...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

日本最北端の宗谷丘陵地帯をドライブして動画とってきました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/24 10:40:21
【ハイドラ!】 チェックポイント追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/22 20:45:07
【ハイドラ!】 チェックポイント追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/16 11:33:42

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
やっぱりスバルの白いワゴンです。1万キロ乗った時点でのレビューですが、ダウンサイジングタ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
1998年7月購入で2006年9月までに137000キロ走行した前の愛車。この車で人生が ...
スバル レガシィ アウトバック アウトバック はがねいち号 (スバル レガシィ アウトバック)
前車に続きアウトバックになりました。次期型も発表された後、受注停止寸前に駆け込み購入(? ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
全国を旅するに最高の相棒になると選んだのがアウトバック。ゆっくり走りますので煽らないでね ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation