• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年03月30日

電気自動車の時代が来ると思います? 

電気自動車の時代が来ると思います?  電気自動車ってこれからのクルマだと言うことで、世の中は一応「推し」の状態です。充電器もあちこち設置されてますが、事前登録が必要だったり、営業時間や充電待ちの発生とか面倒な印象がありますが、これは実際に使ってないからかも知れない。電気自動車を面白く感じないと言うか、何か違うなと思う人は実際多いんですよ。でも古いタイプだと言われそうだし(別にいいけど)、クルマの評論家さんたちは“仕事ですから”良さを口にする。市民団体である日本EVクラブなんてのもあって盛り上げてるようだが、ここの代表のガソリン車乗ってる人を見下す言動に感じ悪く思ったのはボクですね。電気自動車って雑誌やWEBでも扱ってるけど正直読んでる人少ないですよ、ただ無視できないから扱ってるけどね。実はここで電気自動車が盛り上がらない大きな理由のひとつに年齢があると思ってるんですよ。“いわゆるアラフォー過ぎの世代だと自分が現役でクルマに乗ってるであろう未来に電気自動車の時代は来ません。さらにこの世代でクルマが好きだった人には好きだったものがなんか否定されたような気になってもおかしくはない”ですよね。ボクはそもそも原油をどんどん輸入していろんな製品にしてる世の中である以上、いつまでもガソリン車が主役だと思ってるんです。電気自動車の電池はどんどん進化したところで充電設備を設置してるところがこれで儲けることが出来ない現状ではね。それにガソリン税払わずにいつまでもいられない。どこかで充電時や購入時に税金を収めないといけないはず。このアナウンスがない以上電気自動車はいつまでも単に他とは違うクルマというだけ。今後何年補助金ありきでチヤホヤする気でしょう。現状ではとりあえず選択肢無さ過ぎ。

千葉県鋸南町の鋸山登山自動車道。短いけど盛り上がる道ですね。
ブログ一覧 | はがねいち君のドライブ論 | クルマ
Posted at 2016/03/30 23:24:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

終?追!の車?
ケロはちさん

目覚めの一杯☕️
mimori431さん

💖シェアスタイル様💕モニター募 ...
ひでっち555さん

😏イイね....
銀二さん

【花火】 モビリティリゾートもてぎ ...
{ひろ}さん

運転免許更新
nobunobu33さん

この記事へのコメント

2016年3月30日 23:43
こんばんはー

社用車で何台か乗りますがやはり好きにはなれませんねー
何か味というかドラマが感じられないんですよね。

いずれそんな時代は来るとおもいますが、私も同じくそれを実感することは無いんだろうな…
コメントへの返答
2016年3月30日 23:51
こんばんはー

一度も乗ったことないんですよ。電気のフォークリフトは乗りまくりですが^^

ボクは本当に走るクルマがみーんな電気自動車になるなんて思ってないし、みんなそのことを感じつつも新しい物を否定するのもなあ...って思ってる今の雰囲気がなんか微妙で(^^;

プリウスPHVが便利だと思う一部の人がそれを上手に使っていればいいかな?というくらいです。
2016年3月31日 8:27
乗鞍スカイラインにEVは乗り入れOK。
になったら、少し興味が出るかな?(^-^)
コメントへの返答
2016年3月31日 8:29
なるほど!

って思ったけど余計に目の敵にしそうだな(^_^;)
2016年3月31日 11:59
うちも両親がリーフを乗り始めて
最近家での話題になっています。

最近分かったことは充電に時間を費やすことが
思っていたよりも気を使うのでネックなところですね。

いざ出かけようという時に充電し忘れてたりすると
それだけで30分充電しに行かなければいけないので。
ディーラーで充電させてもらいに行きましたが残量50パーセントでフル充電出来ませんでした。

ガソリン車だったら入れ忘れていたとしても
出発時にちょっとガソリン入れていくかーぐらいで済む感覚なので、電気自動車ではそこまで気楽になれないのが私には違和感でした。

こういうのも慣れとかの話なんですかね(´ω`*)
コメントへの返答
2016年3月31日 21:08
リーフ乗ってられるんですか^^ 責任重大っすね~。ユーザーからの声をどう拾ってゆくかの段階でもあるわけですから。

現段階では電気自動車の弱点になる部分を表に出さないようにしてるのか、いっぱいあると思うし、それで当たり前だと思うんですよ。現状ではね。そして最たる部分が充電でしょう。ボクはせめて日産の従業員、幹部がみんなリーフ乗るくらいじゃなければ本気じゃないなと少々意地悪に思ってるくらいです^^

実際に使ったことないボクなんで想像ですけど、常にフル充電にしておきたい気にどうしてもなると思うので精神的に試されるクルマですよ。電池の使い方にもよると思いますけど、フル充電しても新車時のフル充電に到底ならないのも辛いところですよね...
2016年3月31日 12:26
やっぱり充電がネックなのでは?
電池の性能も劣化するし、充電時間もね...
現状ではハイブリッドが今後も主流だと思う。
コメントへの返答
2016年3月31日 21:18
現状でも充電で問題点はいっぱい出てると思いますよ。次世代のクルマと持ち上げたは良かったけどここらはスルーですから。

ハイブリッドですかね~。なんか動力源2つ積んでるのがどうも勿体無い(?)気がしちゃってるボクって変かな(^^?
2016年3月31日 20:00
こんばんは。
私も、電気自動車は不便だと思いますf(^_^;
旅行先で先で電池が減ったとき、コンビニやディーラーで30分も時間を潰せるか、その先でまでなら行きたいときは1時間以上足止めになるわけですね、、、
高速のパーキングエリアでは、充電装置が空いていなくて電気難民が溢れかえる気がしますf(^_^;

わが家でも、仮に買い換えするときは低燃費車かハイブリッドになると思います。



それに、電気自動車の利点を語る方は、レアメタルの採掘や精製、二次電池のリサイクルに膨大な環境負荷をかけることをどう思っているのでしょうか、、、
レアメタルの点では解決していませんが、水素自動車が次世代の車だと私は思います。
コメントへの返答
2016年3月31日 21:42
こんばんは^^
現状だと普及させるために補助金出したりしてますが、やはり電気のクルマもあるんですよと言うだけになっていて、本当に普及させるのは無理っぽいとわかってると思いますよ。

なんでもそうですけど、電気自動車の方が安くて便利だと思えばそんなの一気に普及します。その前にせめてワゴン、SUV、セダン、スポーツなど一通り揃えて欲しいもんです。

もし電気自動車を普及させるなら将来的に充電時間を考えてバッテリーパック(大きさもいろいろありで)の“交換”で対応したほうがスムーズだと思ったんですよ。メーカーで電池の方式が違ってるので無理ですけど、ここで本気じゃないなと思いました。

レアメタルやリサイクルの部分は初代プリウスの頃から言われてますけど、記事にしたところで読まれないのかここもスルーされっぱなしですね。もっとも、ここはユーザーが考えなくていいことと割り切れということですかね。

ボクはあと20年で原油が枯れますとなるまでガソリンでいいじゃんと思ってます^^ 

プロフィール

https://profile.ameba.jp/me食堂w」
何シテル?   12/08 21:44
全国をのんびりドライブしてます。どんな道路でもボクにとっては“ドライブウェイ”になると思いドライブを嗜んでいます。「ハイタッチ!ドライブ」はあくまでも自家用車を...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

日本最北端の宗谷丘陵地帯をドライブして動画とってきました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/24 10:40:21
【ハイドラ!】 チェックポイント追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/22 20:45:07
【ハイドラ!】 チェックポイント追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/16 11:33:42

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
やっぱりスバルの白いワゴンです。1万キロ乗った時点でのレビューですが、ダウンサイジングタ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
1998年7月購入で2006年9月までに137000キロ走行した前の愛車。この車で人生が ...
スバル レガシィ アウトバック アウトバック はがねいち号 (スバル レガシィ アウトバック)
前車に続きアウトバックになりました。次期型も発表された後、受注停止寸前に駆け込み購入(? ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
全国を旅するに最高の相棒になると選んだのがアウトバック。ゆっくり走りますので煽らないでね ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation