• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年12月07日

滋賀県大津市朝日が丘(名神高速大津SA上り) 

滋賀県大津市朝日が丘(名神高速大津SA上り)  この眺めはそれこそ数え切れないくらい見てきたけどわざわざ撮ることってあまり無くて、撮ってみました。早朝の大津市内、琵琶湖、比叡山のコラボですね。明るくなってゆく途中のなんとも言えない明るさと色合いの景色。名神高速の大津と吹田の間って日本で一番最初に高速道路が開通した区間というのは有名なことだと思ってるけど一般的には認知度はどんなもんだろ?ボクはこの大津と吹田間を走行してる時はいつも「一番古い」ってこと意識しちゃう、いや歴史的な区間と思ってる。もっとも当時よりは姿は相当変えまして若い人とか桜井PAとか知らないだろうし(桂川はその頃無かった)、高槻あたりだって当時は防音壁もなく南側の景色が見えてたんですよ。これは自分が運転してたのではなく父親の運転するブルーバードの思い出。この写真は駐車場から売店に向かうところで撮ったもの、近所の建物とか見られ放題です。もっとも、オープン当時はもっと長閑な景色だったわけでその頃の眺めとか写真が残ってたら見てみたいもんです。その頃は今とは違う以前の大津SAだったけどレストランからは琵琶湖が見えるとかそんなんじゃなかったかな?この日もここで朝ごはん、そしてすぐ一般道へ。大津はパーキング利用した後でインターから出られのが便利です。これで逆のパターン、高速に乗っていきなりこのパーキング利用できたらいいんだけどね、こんなこと言う人は少ないか...
ブログ一覧 | ドライブ写真 関西 | 旅行/地域
Posted at 2018/12/07 23:48:11

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

国道1号線
はがねいちさん

車撮影ドライブ
☆ミスターN☆さん

🍁 紅葉狩り 🍁
アキ-SWさん

廃線跡ツーリングオフ2018 in ...
Mt.鳥海さん

夜勤帰りの夜景(°▽°)
ヨッチャンⅩさん

滋賀県道25号彦根近江八幡線 
はがねいちさん

この記事へのコメント

2018/12/08 02:27:42
こんちわ

大津PAも 昔にくらべて広くなりました
特に下りの時は 駐車場が取り合いだった記憶があります
唯一 上り下りがインターから出ないで可能でしたね 今はもうミリだったか・・

なんでか551の蓬莱の店が正面にドッカンとすえてますね
あれでは皆さん 買うでしょうw
景色が綺麗に見えるようになりましたが トイレの改修工事が結構長い
先日は まだ仮トイレでした
そうそう桜井がなくなって あれれとは思ってました
桂川になったんですね

天王山と梶原トンネル 工事が終わって少しは広くなったのか

大山崎の案内が相変わらず狭く急カーブで 即車線変更しないと間に合わない仕様はいかがなものか と問い合わせたことがありますが
役所仕様なのか 看板と道路の施設と案内は それぞれ別部署というタライマワシでしたw
コメントへの返答
2018/12/08 18:28:14
こんばんは^^

大津SAも以前は完全に手狭になってましたよね、結局これが理由であんまり寄りませんでした。今の姿になってから一番高確率で立ち寄るパーキングになりましたもん。

上りにある蓬莱ですね。上りはいつも早朝に寄るので開いてる時間にめったに行きませんが、大阪に住んでる人からすれば滋賀でも売ってるんや、でしょうけど関東の人とかですと多分大阪も滋賀も一緒ですw

桜井PAをご存知ならボクより先輩だ^^ 渋滞の定番だった梶原トンネルあたりが左右ルートになった時に消滅したんですよね。桂川PAに比べて狭かった。でもボクは小さいPAが好きなんで残ってて欲しかった。でも拡幅により跡形もなくなってしまった(?)

大山崎ジャンクションはナビが車線等を指示してくれないと難しいですよね。ボクは間違えて大山崎で降ろされちゃったことあります。九州道みたいに道路にカラーリングするとかあってもいいくらいです。

>役所仕様なのか 看板と道路の施設と案内は それぞれ別部署というタライマワシでしたw

それは役所的作戦ですねw 
2018/12/08 07:07:03
大津SA上りからの景観はいいですよね♪最も仕事以外で立ち寄った記憶がほとんどないですが(爆)
シャワールームがある関係でやはり次の草津PAばかり利用しておりましたが、大津SAも捨て難いかと(´Д`)ハァハァ
コメントへの返答
2018/12/08 18:31:53
大津SA下り線の南側は山なんすよ、あそこ登れたら高速と琵琶湖の景色が見られるのに...といつも感じ取ります。

逆にボクは草津って昔の狭い頃に比べ行かなくなっちゃいました。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2019年01月19日 05:35 - 18:17、
394.25 Km 12 時間 41 分、
3ハイタッチ、コレクション1個を獲得、バッジ98個を獲得、テリトリーポイント980pt.を獲得」
何シテル?   01/19 18:17
全国をのんびりドライブしてます。どんな道路でもボクにとっては“ドライブウェイ”になると思いドライブを嗜んでいます。「ハイタッチ!ドライブ」はあくまでも自家用車を...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ハイドラ/ダムCPマップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/20 23:29:10
お気に入りのお店  グリルやまだ(ソースカツ丼) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/15 23:00:21
【ハイドラ!】 チェックポイント追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/25 23:23:54

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
やっぱりスバルの白いワゴンです。1万キロ乗った時点でのレビューですが、ダウンサイジングタ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
1998年7月購入で2006年9月までに137000キロ走行した前の愛車。この車で人生が ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
全国を旅するに最高の相棒になると選んだのがアウトバック。ゆっくり走りますので煽らないでね ...
スバル レガシィ アウトバック アウトバック はがねいち号 (スバル レガシィ アウトバック)
前車に続きアウトバックになりました。次期型も発表された後、受注停止寸前に駆け込み購入(? ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.