• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年03月27日

賛成の声少ないね2

高速道路の無料化という話になったら上限千円時代を思い出し、大渋滞やパーキング不足などが顕著でまあ大変だったことを思い出す。賛成の声が少なくこっちの懸念が大きいのはわかる。そのうちの渋滞はどうだろ?ここ10年でかなり道路は整備され、自動ブレーキ等の進化、上限千円ではなく、乗り降り無料となれば使い方も変わる。ボクなんかこの10年分の進歩を確かめるいいチャンス。新東名の前倒し開通などのあれは上限千円での大渋滞で必要性を知らしめた結果ですよ。現時点で否定的なことは言う人はこの10年止まってるのかと。

それでも渋滞はするし、事故もありますわ。それで出かけないと言うならそれでもいいです。(その分交通量減るし)このネタまだ続ける。
ブログ一覧 | スモールトーク | 日記
Posted at 2020/03/27 22:41:03

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ETCポイント還元
himonoteさん

首都高「横浜北西線」本日開通 東名 ...
ritsukiyoさん

ETCマイレージ手続き
マジンガーZhiroRさん

この記事へのコメント

2020/03/27 22:59:58
料金を徴収するといえば高いというし、無料だといえば渋滞だのなんだという人もいますが、何事もトレードオフの関係にあるのだから、自分なりの活用方法を見つければいいと思うのですが。

まあ、例えば、お金に余裕があり、ドライブが大好きというのであれば、自己利益に基づいて、その立場を主張してもいいと思うんですが。
私なぞ、下道走行もやりますが、行きは高速を使うことがあり、月額で数万円するので、そういう自分の都合により、無料化に賛同しています。
結果、動けなくてもいいかなと。
そんな利己的主張でも良いと思うんですね。公共性を第一に考えて主張するという人はそうそういないでしょうと思いますから。

しかしながら、冒頭に述べた理由から、
木を見て森を見ずという人もいるなという感がします。複合的な視座が求められると思います。
いまの社会の騒擾と似ていますね。

余談ですが、明日からの都心はどうなることやら。日曜日は雪のせいで閉じこもりになる方が多いとは思いますが。
述べたいことはたくさんありますが、本題から逸れるので省きます。様々な施策のために正直、ストレスが溜まってます。
コメントへの返答
2020/03/28 19:01:57
そうなんすよね、トレードオフ。どんな政策でもそうですから。とりあえずゼロヒャク思考の人は話し難いので困ってしまいます。

現在のところは無料化の単語だけであれこれボクも言ってるだけなんで日時限定なのか、さっぱりわからないので言いたいこと言えます。まあ以前と同じようなことをやろうとしてるのは一定の効果があったからでしょう。

なんか東京は雪やら外出自粛要請やらで家で過ごせるならそうするしかないようですね。新型コロナウイルスが収束(終息は相当先かもしれない)したら出かけるであろうドライブを想像してボクも引きこもります。
2020/03/28 20:01:20
ゼロヒャクではなく、その間に無数の要素があることをご理解していただきたいですね。

私は外仕事があったのですが、そもそもあれだけ騒がれているのに外出しているわけです。おかしなものです。自粛要請って意味がわかりません。
街も、普段の土日よりは静かですが、外出しているひとたちも多いですね。幹線道路では他県ナンバーの乗用車もたくさん見ました。
むろん、これに対して批判的ないしは肯定的見解を加えるつもりはありません。
閑話休題。

私個人の見解なのですが、不公平感を感じるんです。都税で地方財源が補填されることもありますし、道路整備となると地方優先で、しかもこれが快走路なんですよね。
最近は都心のネットワークも発達してきましたが、とにかく多方面からの移動が多いですし、相変わらず首都高は高いです。五輪の折は倍額にするという案もあったくらいです。
そんなこともあり、せめて無料にさせてと、自己都合により、述べているという側面もあります。

来月末に広島行きを検討していましたが、車検その他も重なるし、まあ、延期するのには最適かなとも思います。落ち着いたらはがねいちさんともお会いしたいですね。何気にお会いしたことがありませんものね(笑)

長文失礼しました。
コメントへの返答
2020/03/28 20:57:28
大阪も外出の自粛を要請してましたが、土日だけ自粛しても...とかインタビューで受け答えしてるおっさんがいました。まああれだけ「避難」しろと言われて、命令であっても家にいて洪水で屋根に逃れてヘリで救助待ち...とか災害時いつもの光景ですから現状の新型コロナウイルスに関する数字だけ見てたら普段通りでしょう。こう見えて(?)ボクは家に居ますが。政府もこれ以上強く言うと補償問題(出せばいいのに)に直結だし、とにかく強権的という部分に異常に反応するのでやりませんよね。そういえば大阪のG20の時は道路を封鎖したからホントに出歩く人いなくなった日がありました。(予想以上に静かになったし、大阪見直した瞬間)


不公平感ってのは地方からするといくら都のお金が地方にまわってたとしても語弊があればあれですけど、当然というかそういうもんだと思ってますね。
国としてお互い様的に考えないと多分これはいつまでも相容れないと思ってます。地方の不便さは都会とは比べものになりません。あらゆるものを都会レベルにするのは不可能。それなら道路など安いもんなのかな?とまで思ってます。もちろん都に税金収めてる人からすると納得し難いでしょうけど。

首都高料金を倍にする発想は一般人にないですね(笑)

また関西にいらして下さいませ。長文こちらこそ。 
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

プロフィール

「PCがネットに繋がらんのでWEBもみんカラも更新出来ない。ちなみにPC苦手なんで自分でインターネット繋げられません(>_<)」
何シテル?   07/06 23:01
全国をのんびりドライブしてます。どんな道路でもボクにとっては“ドライブウェイ”になると思いドライブを嗜んでいます。「ハイタッチ!ドライブ」はあくまでも自家用車を...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

【ハイドラ!】 チェックポイント追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/22 20:45:07
【ハイドラ!】 チェックポイント追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/16 11:33:42
ハイドラ/ダムCPマップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/20 23:29:10

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
やっぱりスバルの白いワゴンです。1万キロ乗った時点でのレビューですが、ダウンサイジングタ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
1998年7月購入で2006年9月までに137000キロ走行した前の愛車。この車で人生が ...
スバル レガシィ アウトバック アウトバック はがねいち号 (スバル レガシィ アウトバック)
前車に続きアウトバックになりました。次期型も発表された後、受注停止寸前に駆け込み購入(? ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
全国を旅するに最高の相棒になると選んだのがアウトバック。ゆっくり走りますので煽らないでね ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.