<久々のチョロQ改造 (^_^)ニッコリ!。>
物作りの秋です!?。(自分だけ!?)
これは、
チョロQ改造日記のお話です!。
■久しぶりのチョロQ本体の改造になります!。
では、
[ チョロQ改造日記 ] の始まり~!、始まり~!!。
以前に改造中の[ セルシオ ] 、[ 箱スカGT-R ] は、現在冬眠中です!。(笑い!)
気分を改め( ヾ(・・;)ォィォィ )、今回のターゲットは、
[ R34GT-R ] です!。
取り合えず塗装を剥がしました!、こんな感じです!。

■と言う事で今回のR34GT-Rの
改造お題は、
[ スーパーシルエット仕様風に仕上げる ] です!。
改造の概要としては、大昔に流行ったレースのスーパーシルエットマシン風(ポイントを押さえつつ今風に!)に改造する妄想計画です!。
◆80年代初期に富士や筑波サーキットで開催されたレースでスーパーシルエット・レースは大いに人気を博しました。
1982年には、日産はR30型スカイライン(後に外装が鉄火面に)、S110型シルビア(後に外装がS12型に)、910型ブルーバードを投入して「日産ターボ軍団」と BMW・M1の激突に沸いたレースです。
代表的なマシンは、こんな感じです!。(画像は最終型です)

■まずは、見た目のスーパーシルエット仕様でもある大型フェンダー(角オーバーフェン)から改造します。
フェンダー以外をマスキングして各フェンダーにベースとなるプラ材を貼り、エポキシパテ(タミヤ製)を多めに盛りました。
こんな感じです!。

■パテ硬化後、各フェンダーをデザインカッターや紙ヤスリ等で成形切削加工しました。
※各フェンダーラインは、大まかな形状を出すための一次加工処理(荒削り)です。
大型フェンダー加工に伴い、フロント&リアバンパーを大型化してボディー全体のラインを合わせました。
その他の改造箇所は、(作製した各改造パーツは、オール自作です)
①フロントバンパー大型化に伴い、エアーダクトを強調(中央大口径、3連ダクト)
②フロント大型スポイラー(出っ歯仕様)
③リアバンパー大型化に伴い、アンダーフラップを追加
④トランク用リアリップスポイラー
⑤リア大型ウイング(超ダウンホース仕様)
改造箇所詳細は、こんな感じです!。

各改造パーツは、プラ材やパテ等で作製しました。
元々、チョロQは大胆なデフォルメデザインなので改造パーツも強調しました!。( (^_^)ニコニコ )
■まだ改造中(現状)ですが、ボディーとシャーシを合体させました。
R34GT-Rスーパーシルエット仕様風のイメージは、こんな感じです!。

車高も下げました!、 (^_^)ニッコリ! 。
今後の改造予定は、
①ボンネット改造(吸入ダクト&排出ダクト追加)
②サイドステップ追加
③サイドマフラー追加
④リアディフューザー追加
最終的に各パーツの仕上げ研磨も実施します!。
※今回のスーパーシルエット仕様風改造においてエアロデザインは自分流(俺流オリジナル)であり、空気力学等は一切無視していますので、あしからず!。(笑い!)
■R34GT-Rノーマル車との比較は、こんな感じです!。

見た目に大違い、姿も厳つくなり、まさに
[ スーパーシルエット仕様風(今風に!) ] です!。
■<今回のおまけ>
おまけもチョロQ絡みです!。
最近、KP61(丸目スターレット)のチョロQをゲットしました。
妄想沸騰中!。
きら~ん☆!、妄想改造計画 降臨!!、 (^_^)ニッコリ! 。
こんな感じで、どうでしょう!?。

いつもの病気の始ま~り~!、 (゚∇^*) テヘ♪ 。
ムズいけど、何とかイケるでしょう!?
■何せ!、全長5cm×全幅3cmのブツ(チョロQ)の加工は、目がチカチカ するわ~!。(おっさんなので目が~・・・・、笑い!)
今回も自分の闇の世界(自己満足世界)のブログ、 [ チョロQ改造日記 ] でした!。
自分の車(Kei君)をイジるより、安上がりに改造できて超~楽しい!、♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン 。
最後まで、長々ブログをご覧頂き有難うございました!。
この辺で [ お・し・ま・い! ] 。
では、See you again!、 (⌒∇⌒)ノ""マタネー!! 。
ブログ一覧 |
チョロQ | 日記
Posted at
2018/10/15 19:41:14