<グリル改造計画その②(仕様変更)>
以前に投稿したブログ[グリル改造計画(SUZUKI SPORT風に!)]の続きです!。
◆以前に(9月中旬)、ブログにて
[グリル改造計画]を紹介しましたが最近、やっと重い腰を上げ、始動しました!。
重複しますが簡単に以前の
[グリル改造計画]を説明します。
純正のフロントグリルの上段部と下段部のブロック(壁)をカットして菱形の網を貼ると言う計画です。
改造計画イメージは、こんな感じです!。
◆取り合えず、グリル下段部のブロック(壁)をのこぎりでカットしました!。
ブロック(壁)をブチ抜いてみると、当然ですが上下に、かなりのタワミが発生しました。
グリル上段部のブロック(壁)は下段部より縦幅が大きいのでグリル上段部のブロック(壁)をカットするとヤバそうです!。
グリル全体の縦方向がフニャフニャ状態になりそうです、仮に
[上段部&下段部]に網を貼ったとしてもグリル全体の強度に難が有るため今回、上段部のブロック(壁)をカットしません。
よって、当初の改造計画の仕様を変更します。
こんな感じです!。
◆[グリル改造計画]の仕様変更
グリル上段部(ブロック(壁))は中央のSマーク部周辺をカットして両サイドのフィンを繋ぎます。(右側半分の壁の一部もカットします。)
グリル裏側全体に菱形の網を貼ります。
グリル改造計画の第2弾(仕様変更)の改造イメージ画像は、こんな感じです!。
◆今後
、[グリル改造計画]は
[改造イメージ画像(第2弾 仕様変更)]で進めていきたいと思います。
<グリル改造計画 進行状況>
現在、グリル上段部のブロック(壁)のセンター周辺部(Sマーク部)をカットしてABS樹脂材で補強接着(溶着)しセンター部のフィンを繋げました。
自作の溶着剤&パテを使用し接着面に、さらにアセトンを流し込み完全密着させました。
作業中(加工)は、こんな感じです!。
◆グリル上段部 センター部加工詳細(第1次加工処理)
センター部加工後は、こんな感じです!。
◆グリル上段部 センター部加工詳細(第1次加工処理)
センター部加工後(全体像)は、こんな感じです!。
◆グリル加工作業状況
パテ盛りした自作パテ(ABS樹脂材をアセトンで溶かし粘度を持たせた物)が完全固体(ABS樹脂の固まり)になるまで気温の関係で時間がかかり、思うようには進まない状況です!。
加工している時間より、パテが固まる時間の方が長いです。
まあ、低速モードでボチボチと改造していきます。(待ち時間に他かの予定もできるのでイイかも!)
実際、時間がかかっても通常パテと違って材質が同質なため完全密着(一体化)するのでイイとしましょう!。(剥がれ、ヒビが無くなる)
現在、こんな感じで進行している状態です!。
◆低速モードで改造計画は進行していますが、グリル取り付け部箇所(2箇所)に問題がありまして今後の課題となります。(カットすると取り付け部が無くなっちゃう!。)
実車で確認しながら検討していく次第です。
今回の加工において、ABS樹脂の削りカスが沢山でましたので捨てず、このカスをアセトンで溶かせば、また溶着剤やパテとして
リサイクルできます!。
エコですね~!。
こんな感じです!。

こんな感じで進行しています!。
加工作業が、ある程度進んだら、また進行状況をブログにて紹介致します!
この辺で、
お・し・ま・い!。
では、
See you again!。
Posted at 2016/11/19 19:53:36 | |
トラックバック(0) |
カスタム | 日記