<リニューアルしてみた![期間限定 秋Ver.]。>
[みんカラ]ヘッダー画像(PC版)をリニューアルしました!。
今回で[Part16]となりました!。
■さて、9月も半ばになりました!。
最近は、朝晩の暑さも無くなり、かなり過ごし易い気候になりました!。
(日中は、まだ暑さが残りますが!)
気分的には、初秋気分ですね~!。(ほぼ、ほぼほぼ!)
(まだ、暦上では[秋分の日]を迎えていませんが! )
では、ここで1曲!(昭和の歌謡曲から!、(゚∇^*) テヘ♪ )、
♪『 淡紅の秋桜が秋の日の何気ない 陽溜りに揺れている・・・ 』♪!。
( by山口百恵/秋桜(コスモス)より )
よって[ みんカラヘッダー画像(PC版) ]も[ 夏季節的 Ver. ]から[ 秋季節的 Ver. ]に変更したいと思います!。
◆本日(9月15日)、現時点をもって[夏季節的 Ver.]ヘッダー画像は終了致しました。
よって、
以降、秋季節的な[NEW Ver. ]のヘッダー画像に変更しました。
こんな感じになりました!。
( !?(゚〇゚;) マ、マジ...、これ妄想なので (^_^)ニコニコ )
スマホ等で観覧している方は、表示形式を[PC]に切り替えてやれば、[ヘッダー画像仕様]をご覧いただけると思います!。
■<今回のおまけ>
今回、ヘッダー画像用に作成した[四次元カー(なんちゃって車:秋桜(コスマス)号)]に秋桜背景を付けてみました!。
<おまけ>として妄想合成画像を作りました!。
(四次元空間の1枚の写真!?です、∑(ёロё) ホエー !! )
●秋桜(コスモス)号(キティ秋桜号)の主な仕様
①ボディー色を秋桜の花でラッピング装飾。
②ワンポイントに!、ドア部にキティ顔マークを追加。
③ホイールをBBS(ピンクパープルメタ)、タイヤをミシュランに。
④背景を秋らしく草原の秋桜でお洒落にアレンジ的な。
こんな感じです!。
車+初秋の青空と秋桜がイイ感じで良さげです!。
■取り合えず、11月終盤位までは、
[秋季節的 Ver. キティ秋桜号]ヘッダー画像でいきたいと思います!。
※気分次第ですが、懲りずに、また冬頃にリニューアルしたいと思います!。
(12月限定クリスマスVer.で、 (^_^)ニッコリ )
最後までブログをご覧いただき、有難うございました。
この辺で[お・し・ま・い!]。
では、See you again!、(⌒∇⌒)ノ"" マタネー!! 。
<エンブレム クローン化(試作トライ)!。(グリル改造計画・番外編)>
グリル改造計画・番外編のお話です!。
[グリル改造 始めました、その⑧]です!。
長文ブロクですのでご了承下さい!。
■前回のブログ[ 最終装着確認してみた!(グリル改造計画)]で<おまけ企画>としてアミ部にエンブレム装着を考えた。
現在、グリル改造中ですが、何れグリル本体&防水プレートを黒色に塗装します。
グリル全体が全黒仕様なのでワンポイントとして [ SUZUKI SPORTエンブレム ] を装着して引き締めたい的考えが生じました。(プチ妄想計画です、(^_^)ニッコリ )
雰囲気としては、こんな感じです!。(両面テープでエンブレムを仮貼りしました)
エンブレム複製として2種類の材料で試作トライしました!、さて、どうでしょう!?。
■①エンブレム クローン化の完成品( 試作トライ:UVレジン編 )
硬化したので型から抜き取ってみました。
まずまずのデキでイイ感じじゃね~! (^_^)ニッコリ 。
文字ロゴ体も綺麗に複製されました。
レジン色ブラック表示物を使用したのに、出来上がりは半透明のブラックスモーク色です。
( Σ\( ̄ー ̄;)ナンデヤネン )
最終的に黒色で塗装するのでイイんですけどね!。
UVレジン編は、こんな感じです!。
<最終装着確認してみた!(グリル改造計画)。>
グリル改造計画のお話です!。
[ グリル改造 始めました、その⑦] です!。
※作業日は8月19日(日)です。
■妄想計画 [ グリル改造計画 ] はKeiスポーツの純正グリルの上段、下段をブチ抜いて両方をアミーゴ仕様(網装着)にする事です。
こんな計画でした!( 通称:W(ダブル)アミーゴ仕様 )。
◆前回のグリル改造の<おさらい>として
前回の作業でグリル上段、下段にアミを設置しました。
車輌で言うとラジエーター側はアミを[ 止めスペーサー ]によりネジ固定しました。(上段、下段共に)
エキゾースト側は、純正グリルにならってエンジンルーム内の入水を防ぐ壁を設け、[ 防水プレート ]を作製しました。
よって防水プレート設置により、アミをプレートでネジ固定しました。(上段、下段共に)
グリル裏側(アミ固定)、現在の改造状況(前作業)は、こんな感じです!。
アミとネジの固定具合を検討確認するために防水プレートは、半透明のPPシートで作製されています。(仮物である)
■グリル改造計画も以前は、サボりがちでしたが最近は気分が乗り、ペース良く進めています。
以前に比べれば、超真面目的な感じです!?。( (゚∇^*) テヘ♪ )
さて、今回の作業の手始めは、本チャン用の防水プレートの作製です。
前回作業で防水プレートを検討用にPPシートで作製(仮物)しましたが、これを型紙としてアルミ平板材(厚み1mm)で作製しました。
アルミ仕様の防水プレートは、こんな感じです!。
防水プレート(固定プレート)によりグリル本体とガッチリ共締めしているので、グリル中央部のたわみも無くGOODです。
総合的に良いグリルパーツが出来ました!。( (^_^)ニコニコ )
■よって、改造グリル(アミ装着&アルミ防水プレート仕様)をバンパーに装着したところ、
「なぁ~にぃ~!?やっちまったな~!。」 状態 、バンパー側 取り付け面と防水プレートの一部に干渉が確認されました。
問題点対処として、バンパー側を微妙に削れば回避できるのですが・・・・・、
それはイケてないので、防水プレート側で対処する事にしました。
①上段防水プレート
プレート上側干渉部カット(3箇所)
②下段防水プレート
プレート下側干渉部カット(1箇所)
プレート下側アミ固定部を上方向に変更(干渉していたので固定位置を変更してカット、3箇所)
調整(対処)した防水プレートは、こんな感じです!。
妄想計画なので、最終的に現物で帳尻合わせ!。(妄想計画=ある意味 改造設計図なしの計画です、笑い!)
■改造グリル(調整後)をバンパーに装着確認!。
干渉箇所を無事クリアー!、問題無く装着できた。( (^_^)ニコニコ )
バンパー装着具合は、こんな感じです!。
結果オーライ!。( (^_^)ニッコリ )
■取り合えず、無事に改造グリル(調整後)をバンパーに装着できましたが、
グリル改造において上段、下段の壁をブチ抜いたため、グリル取り付け部(バンパーとの)の[ボス]が4箇所除去されました。(画像参照)
※ボス:取り付けを補強するための円筒形の軸心部分を差します。
よって、防水プレート側で対処します。(最終調整)
防水プレート上で純正グリル同等箇所にボスを追加しました。(現時点は両面テープで仮止めです、何れ強力接着剤で固定します)
最終調整(最終対処)した防水プレートは、こんな感じです!。
■ほぼ、改造グリル(最終調整(バンパー装着OK版))が、出来たので車輌装着イメージを確認する事にしました。
◆最終装着確認してみた!。
こんな感じです!。
インパクト有りでイイ感じです!、かなりレーシーになりました!。
改造グリルも最終的にグリル本体、防水プレートを黒色に塗れば、よりスパルタンになるでしょう!。
上段、下段共にアミ装着具合、防水プレートも問題なし!。
改造グリル本体固定も純正と同等固定なのでガタも無くOKである。
■<今回のおまけ>
改造グリルもW(ダブル)アミーゴ仕様により、インパクト&レーシー感が出て良いのですが、ちょっと寂しい感もあります。(塗装により全黒色になるので!)
そこで、ちょっと妄想中~!。
そうだ、ワンポイントにエンブレムを付けよう!。
と言う事で、以前に友達に貰った[ SUZUKI SPORT ]エンブレムが雰囲気的に良さげそう!?。
ちょっと、両面テープで仮付け、こんな感じになります!。
う~ん、イイ感じかな!?。
題して[ なんちゃってSUZUKI SPORT風! Keiスポーツ フロントグリル ] 。
妄想計画の一案です!。(苦笑い!)
■今回の作業で、改造グリルも車輌装着OKレベル(最終装着確認)まで達しました。
今後の作業は、上段、下段のブチ抜いた部分の加工箇所の最終補修です。
薄付けパテによる最終均し作業&グリル全体の最終研磨作業(下地処理)です、一歩一歩 頑張りま~す!。
これからも、おっさんのマイペースで!。(気分次第ペースで、笑い!)
長々とブログをご覧いただき、有難うございました。
この辺で[お・し・ま・い!]。
では、See you again!。
◆前回のグリル改造の<おさらい>として
前回作業で、グリルの上段と下段のアミ設置面の高さを整えました。
まだ暫定加工ですがWアミ仕様のベースグリルができましたので、実車にて装着イメージ及び問題点等の洗い出し確認を実施しました。
グリル上段部のセンター部分がバンパー側の補強リブと干渉が確認された為、バンパー側の補強リブを一部カットして装着可能となりました。
現在の改造状況(前作業)は、こんな感じです!。
まずは、一安心です!、アミは無いけど、ふむふむ!!。
Sマークも無くなりスッキリ!、ちょっとレーシーになった!!。( 気分上々↑↑(^○^) )
■さて、久ぶりの今回の [ グリル改造計画 ] の進捗状況ですが・・・・、
別に改造をサボっていたワケでは有りません!、ただ休んでいただけです!!( 季節的に夏休み的な!?、(゚∇^*) テヘ♪ )
そんな感じでも一応、グリル改造は、ボチボチと進んでいま~す!。
現時点のグリル改造最終状況は、グリル上段、下段にアミを装着しました。
アミーゴ!( ♪Be together Be together 今夜は♪ by 鈴木亜美!、o(^▽^)oキャハハハ )
アミ装着(固定)は、車輌で言うとラジエーター側はアミを [ 止めスペーサー ] によりネジ固定しました。(上段、下段共に)
エキゾースト側は、純正グリルにならってエンジンルーム内の入水を防ぐ壁を設け、[ 防水プレート ] を作製しました。(上段、下段共に)
よって [ 防水プレート ] 設置により、アミをプレートでネジ固定しました。(上段、下段共に)
グリル裏側 (アミ固定) は、こんな感じです!。
<ラジエーター側>
上段、下段とガッチリとアミ固定できました!。( (^_^)ニッコリ )
■グリルWアミーゴ仕様 の表側は、こんな感じです!。
う~ん!、アミ張ると雰囲気でてイイ感じです!、デキとしては、まずまず!!。( d(>_・ )グッ! )
■では、アミ装着作業において簡単に構造(改造箇所)を説明します。
基本、アミはネジ固定なので分解可能です。
まずは、①グリルベース(改造物) は、こんな感じです!。
ABS樹脂板(室内モール材)を利用して固定設置プレートを追加しました。
②アミ(上段、下段) は、こんな感じです!。
市販の菱形のアミをグリル形状に合わせてカットしました。
アミ装着において、ネジ固定しない部分は設置面角で折り曲げ(左右下)、全体的に固定しました。
③防水プレート(上段、下段) は、こんな感じです!。
エキゾースト側は、防水プレートを利用してアミをネジ止めできるような感じになっています。
アミの菱形部とネジ固定部の位置関係を確認(検討)できるように半透明のPPシートで作製しました。(仮作製)
エキゾースト側は、純正グリルの構造に従い、同等箇所にエアー送入口を設けました。
現在のPPシートの防水プレートは仮状態で、これを型紙としてアルミ板(厚み1mm)で同等な物を作製する予定です。
◆以上、現在の [ グリル改造計画 ] の進捗状況は、こんな感じです。(最新状況)
何せ、気分次第の改造なので改造時間より放置時間の方が長い状態です!。( (゚∇^*) テヘ♪ )
相変わらずのスローペースですが、今後もグリル改造計画を進めて行きま~す!。
他人から見れば、結構 「 面倒くせっ!。」 と思われますが、本人は楽しくヤッています!。
( だらだらと、=*^-^*=にこっ♪ )
次回、お会いしましょう!お楽しみに!!。
ブログをご覧いただき、有難うございました。
この辺で [お・し・ま・い!] 。
では、See you again!。
夏なのでKei 同乗者のキティちゃん&アラレちゃんも日焼け仕様に!。( (^_^)ニコニコ )
スマホ等で観覧している方は、表示形式を[ PC ]に切り替えてやれば、みんカラ[ ヘッダー画像仕様 ]をご覧いただけると思います!。
■<今回のおまけ>
今回、ヘッダー画像用に作成した[ 四次元カー( なんちゃって車:Sun Flower ( 向日葵)号 ) ]に向日葵を強調した背景を付けてみました!。
<おまけ>として妄想合成画像を作りました!。
(四次元空間の1枚の写真!?です、jё_ёjj エヘ♪ )
●Sun Flower号(キティ向日葵号)の主な仕様
①ボディー色を向日葵の花でラッピング装飾。
②ワンポイントに!、ドア部にキティ顔マークを追加。
③ホイールをテクノマグネシオ(グリーン)、タイヤをミシュランに。
④背景を夏らしく向日葵でお洒落にアレンジ的な。
こんな感じです!。
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