• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月06日

形あるものはいつか壊れる

形あるものはいつか壊れる こんばんは~

今週はまた平和な土日でした。



まずは土曜、、

本当は、清里方面へTZRでツーリングに行く予定でした。

しかも私が主催で...!!

気合を入れてプラグ交換や

(低速走行を考慮しBR9ECM→BR8ECMへ番手下げ)

ちょいと機嫌の悪いアイドリング調整、

そしてエアクリのフィルター掃除までしたのに、、

どうも天気が、、よろしくない。

初心者な人やレンタルバイクの人もいたので、

今回は中止にしました。

天気悪かったのは、、慣れないことをしたせいかな。


そんなこんなで予定が無くなってしまったので、、

日中は真っ暗な部屋でヒキコモリ。

夕方日差しが和らいできたところで、、

徒歩5分のショッピングモールまで、ハコスカさんでお出掛け。

PCのマウスが調子悪かったので、そのお買い物です。


と、その駐車場で、、ハコスカさんの後ろになんかいる。


R34のGT-Rさんでした。ちわっす!




そして翌日曜日は、DUALの方とお出掛け。

意外と近所にあった、秘密基地を紹介して頂きました。


旧車屋さんではないそうですが、お客さんが旧車ばっかりっていう

自由な感じなところでした。

ちらりとハコスカさんを見てもらったのですが、

まぁやっぱり状態はひどいようで、キャブが滅茶苦茶らしいです。

らしいです、というか、滅茶苦茶です/(^o^)\


写真では小奇麗な見た目しか伝わりませんが、

多分普通の人が乗ったら、1分で降りたくなると思います。

まともに走らな過ぎて/(^o^)\

そんな状態でよく2年も乗ってきたなと、変な自画自賛をしたいくらいです


そしてその帰り道、まーたトラブル発生。。

今度はブレーキです。

ペダルを踏み込んだ際、奥の方でピクピクとペダルが震える...

走行時でも、停車時でも。

ブレーキを踏みこむと、コッコッコッ...と変な音や振動も出ます( ´ω`)

停車時にペダルを踏んでも症状が出るってのが...意味不明ですね。マスターバック?

おかげさまでウインカー不具合は解決したようなのですが、

次から次へと...楽しいですね。。


色々なもやもやに駆り立てられ、、真夜中の暴走へ。

行くあてもなく走りまわり、行きついたのはひまわり畑。


思いがけずひまわりが見れてよかったですが、

こんな夜中に1人で何をしてるんだか…。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2017/08/06 22:18:03

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

教えて!!
デリ美さん

イベント:軽トラオフ(軽4ナンバー ...
RA272さん

ゾロ目ゲット
ツグノリさん

いいことあるある〜^_^
b_bshuichiさん

<2024年12回目の燃費計測結果 ...
CSDJPさん

猫侵入を受けて木曜日を迎えました( ...
kuroharri3さん

この記事へのコメント

2017年8月7日 2:07
ちぃーす。
ローターぢゃね?
偏磨耗して寿命かも。

トラブルは一巡したら落ち着くよ。
がんばれ~ww
コメントへの返答
2017年8月7日 20:30
BOBZO師匠、ちぃーすです。

ローター、確かにレコード盤みたいになってガリガリです!しかしそれは買った時から、、研磨で済むかわかりませんが研磨しなきゃマズイかなと思っております。。

ただ今回おかしいのは、信号待ち等で止まっている時にブレーキを踏み込んで、もブルブルするんですよね。
怪しいところはわかっていても、何ともできないのがつらいところです。。
2017年8月7日 11:42
ほんと一巡したら落ち着くからがんばれ👊

やっつけ仕事じゃなく部分レストアの気持ちでシッカリと

直せばこの先、安心して乗っていけるよ🌱
コメントへの返答
2017年8月7日 20:34
一巡、、そうですよねぇ、、
まだ半周もしていないと思うので、ゴールが遠く心が折れそうです/(^o^)\
自分の手先の調整で何とかなるなら、いくらでもやるんですが、、パーツ買うにしろ何にしろ、お金が付きまとうのが、、無い袖は振れないというやつで、、うーん。
とはいえ、とりあえず1つ1つ、地道に潰していくしかないかなと思います、、頑張ります!
2017年8月7日 14:41
あら,ブレーキは早めに対処しないと危ないね~

おれは5年前,近所の坂道でブレーキホースが抜けて
スカスカに・・・
シフトダウン,ハンドブレーキで,書面の家に突っ込まなくですみました。

そこからは,ハンドブレーキで家まで無事にたどり着いたとさ。

その時はブレーキホースが抜けていたなんて気が付かず,
翌日,オイル足しながらペダル踏んでいたら,左側からダダ漏れ(笑)

知り合いの修理屋に出張してもらい修復完了!
ビットマンアームといい,ブレーキホースといい,結構危険な目に遭遇してますね。

トラブルあっての旧車ライフ,楽しんで行こう!
コメントへの返答
2017年8月7日 20:43
ブレーキホース抜け事件、おっかないですね~((;゚Д゚))
やはりブレーキは関係はしっかりしないと怖いので、今回は多少慎重に原因を調べてみたいと思います。

とりあえずブレーキの効きは通常通りなのですが、怪しげな振動がどうにも。。
エンジン掛けながら駐車中に踏んでもブルブルが発生する一方、エンジンを切って踏むと症状はなくなるんですよね。ということでマスターバックが怪しいような気はしています。。
....なんていうトラブルの推理も楽しいですけどね!直ったらまたお邪魔しに行きます!
2017年8月8日 12:36
マスタとインマニ繋いでるホースの間にあるバルブかな?それやったら安くすむんやけどなぁ~

キャブは悩むよりまずはプロにキッチリ見てもらうのがエエよ。よしんば教えてもらいながらね。
そんで自分でデケるよになっていく~
コメントへの返答
2017年8月8日 22:16
まいどです~~
マスタとインマニの間のバルブ...そんな部品あるんですか?ちょっと見てみます、、見てわかるならですが/(^o^)\

キャブは確かにそうですね、まずはベースをきっちりやった上で、多少濃いだの薄いだのを自分でイジれればと思います。。
今はアイドリングもガッタガタ、加速もブボボボッという悲惨な状況です。
燃ポンをトランクに移設し、燃圧を計り、油面を計り、同調を取り、、そっからようやく調整だと理解していますが、、、、まず取っ掛かりから挫折しておりました。
やはり大人しく任せるしかないですね、、お金ためないと。。はぁ。。

プロフィール

ハコスカKGC10と、TZR250R 3XVに乗ってます。 よろしくお願い致します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ユニバーサルジョイント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/08 07:40:18

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
人生初のマイカー。 ボロですが、ぼちぼち直していきます。
ヤマハ TZR250R ヤマハ TZR250R
1992年式 3XV4
ヤマハ RZ50 ヤマハ RZ50
ヤフオクにて格安で入手しました。 ボロでしたが、RZでメンテのいろは(!?)を覚えました ...
ホンダ リトルカブ ホンダ リトルカブ
AA01型ですが、初代と同型のカブを再購入しました。 しかし今度は盗難でお別れです...。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation