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2021年03月21日 イイね!

ハコスカ ハーネスデー

ハコスカ ハーネスデーこんにちは。


前回、テール不具合の原因を突き止め、ひとまず無事公道復帰を果たしましたので、

今回はその恒久対策など行いました。

もちろん(?)、HTひとりでは何もできませんので、

電気といえば...の某氏にお力を借りました。


当日の朝、出発時の神奈川は曇りでしたが、段々天気は好転。

いい感じの春のドライブ日和でした。

そんなドライブで聞くのはこの辺

今や令和の世ですが、中学時代から変わらぬ趣味の世界ですね。


道中、空燃比計がずっと最低の10で、プラグも真っ黒だったのは気がかりだったけど、なんとか電気博士くろやん師宅へ

年末にテールのカプラー修理で押し掛けた以来ですね。


まずは早速、メーターの裏辺りをがさごそ...

くろやん師も、前オーナーの怪しい工作の質に驚いてましたが、

同時に楽しんでもおられました (つわもの...)


不具合を起こしていたであろう怪しい部分、

少々カプラーに近かったので、その根元から作り直しました

矢崎のピンですね~

こんな感じでかしめて、ハンダを入れて、、

車体ハーネスにはハンダ付け

これなら、今回のような意味不明な不良は起こらないでしょう。

もちろん、クラッチペダル下にもあった加工部分も忘れずにハンダ付けでガッチリ接続。

と、ここまで剝いたのなら、、全部剥いで、

以前追加した燃ポンの配線も一緒にしつつ、まき直し!

そして元通り這わせて...完成

今後当面、リアハーネスの室内セクションでトラブルが起きることはないでしょう!


その作業中、ちらりと目に入ったヒューズBOX。

ハーネスを剥いでいくと...なんだこれ。

合体している青/白線と赤線。

ヒューズBOX近辺にある断線寸前の緑線。

ネタの宝庫ですね。

ホルダーが1か所無くなっている部分は仕方ないとして、

ひとまず配線図通りにしました。綺麗。

が、この後実はP/Wが機能しなくなってしまって、追加加工しました。


ヒューズも最近よく目にする針金みたいなタイプではなく

正式名称は知らないけど、由緒正しき板的なタイプにしてもらいました。

車には、この板っぽいタイプが正しいとのこと。


そして最後に...バッテリー近辺の太い線

これですね。

もののついで、というには本格的ですが、超ぶっとい線と端子を使いオリジナルで制作していきます

いつもの小さい電工ペンチではなく、巨大なカシメ機も使いつつ、こんな感じに作りました。

マイナス側の新旧で比べると...差は歴然。

プラス側は、写真撮り忘れてしまいましたが、

車内で最大50Aまで取れるという無敵の線も加えてもらいました。

あるか判らないけど、車内に電装品を追加したときに使えますね。

完成形はこちら。

太くなり、美しくなり、いいことづくめ。

ついでにバッテリーの+ー端子ののところにゴムカバーも付いて

なんだか近代化したように感じます。


少しずつ、よくなっています。
Posted at 2021/03/21 13:34:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ

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