• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

H.T.0301のブログ一覧

2016年04月30日 イイね!

ラジエターコック交換

ラジエターコック交換こんばんはー


先週よりクーラントお漏らし中のハコスカさんですが、

やっぱりドレンの増し締めだけじゃ止まらなかったので、直すことにしました。


この手の部品は多分汎用品だろうから、

オートバックスとかにも置いてあるんじゃなかろうかと推測し、

お店に行ったら、「ラジエターコック」として普通に置いてありました。

ラッキー!

種類が複数あり、どれだかわからなかったのですが、

ご丁寧にC10スカイライン用と書いてあり、助かりました( ´ω`)



ではさっそく交換しちゃいましょー。

といいつつ、手がクーラントまみれになってしまい、

交換作業中の写真は撮れなかったのですが、外したドレンがこちら。

割れてるし、ゴムもない( ゚д゚)

これじゃ漏れるのも無理はないですね。。


しかしよくよく見れば、刺し込む部分の長さが、新しく買った物と違います。

C10用を買ったから間違ってないはずだけどなぁ。


ん?よーーく考えたら、

私のハコスカはL28搭載車。

元々のC10スカイラインのエンジンではありません。

もしかしたらラジエターも、L28積んでた車の物が移植されている...?

そうすれば、C10スカイライン用のコックと違うのも説明がつく。。

うーーーん!

別に支障はないのかもしれないけど、

元々付いていたコックと同じ物を購入し、再交換しました。

二度手間...(;´ω`)

ちなみにこのタイプのコックの適用車種は...

ふむふむ、ちょっと新しめな感じですね。


コック交換後は、漏れは無事止まりました!

漏れに関してはこれで完了!


そして盛大にこぼしまくったクーラントを補充し、エア抜き。

といっても、適当にアイドリングで放置しただけなので、

うまく出来たかどうかは不明。。汗

下道をチンタラ走る分には、とりあえず問題なさそうですが、


高速道路ではどうでしょうね。。

明日のツーリングでは、高速での実走試験行うことになりそうです。

どうか大丈夫でありますように( ´人`)
Posted at 2016/04/30 17:57:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2016年04月23日 イイね!

ハコスカさんお漏らし...

ハコスカさんお漏らし...こんばんはー。

いやー。

新緑の美しい季節になってきましたね!

この間まで満開だった桜の木も、緑色になっていました。

時間が経つのはあっという間です。


しかしあっという間と言えば、

あと3回会社に行けば、GWに突入です(゚∀゚)!!

うれしー!

今年のGWは11連休の予定です。

GWはハコスカさんでちょこちょこ遠出もする予定ですので、

壊れずに頑張ってもらわないと!


...というわけでこの週末は温存する作戦。。

小ネタばかりです。

まずは、くろやん殿に教えていただいたFRウインカー球の件、

オートバックスにて購入し、交換しました。

以前の21/5Wに比べ、

ライトON時のウインカー点滅の明暗がはっきりしてる気がします。

気のせいかもですが、とりあえずいい感じ!


しかしふと駐車場床を見ると、緑色の液体がたらーり。。

微量ですが、クーラントのお漏らし発生です/(^o^)\

FR左タイヤの右上辺りから漏れている模様です。


漏れてる時とそうでない時があるので、

重症ではないとは思いますが、、気にはなります。

位置的に、ラジエターキャップの下の細いホースから出たのかな?

でもちょっと違う気もする...というかこのホース何(゜.゜)?


他に怪しい個所はないかと、ラジエターを下から覗き込むと、

さっきのホースの出口横に、ドレン的なものを発見。

多分、、漏れてた位置的に、これが原因かな?

手で回せるタイプだったので、とりあえず増し締めしときました。

ひとまず様子見です。

来週末は乗りすぎちゃう予定ですので、

これで漏れが止まるといいな(´Д`)



今週はブログが短くなってしまったので、

おまけ写真を付けときます( ´∀`)b
Posted at 2016/04/23 23:01:38 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマ
2016年04月16日 イイね!

TZR 奥多摩・山梨ツーリング

TZR 奥多摩・山梨ツーリングこんばんはー。


土曜は、会社のバイク乗りの諸先輩方と、

バイクツーリングに行ってまいりました。

参加者の部署は設計、生技、生管、工場、営業などなど。

見事にバラバラですが、あちこちにバイク乗りがいるのが、私の勤める会社。

今日参加できたのは15台程でしたが、

これだけの規模のバイクツーリングへの参加は初めてでした。

(母数はもっといるらしいです...)



というわけでその様子を軽くご紹介します。

まずは最初の休憩ポイント。道の駅こすげでの一枚。

2台ほど関係ないバイクが混じってますが、、やっぱ多いな。


元々は奥多摩に行くというツーリングだったのですが、

思いのほか早く奥多摩近辺に付いてしまったので、

山梨のぼんち食堂へ行くことになりました。


今日の奥多摩大麦代駐車場には、

いつものハコスカな方々がいらしたようですが、

今日はそちら方面には行かず、、山梨方面へ移動です!

青空の下快走。ツーリング日和でした。


奥多摩から山梨の目的地までは多少距離がありますが、

TZRは、燃費的にはハコスカの倍の距離、

しかもレギュラーで走るので、

走行距離が増えても大丈夫。

お財布に優しい乗り物と言えるでしょう(嘘)


大菩薩ラインを通り、山梨の盆地ゾーンも走り抜け、

目的地「ぼんち食堂」でお昼ご飯をいただきます。

ここは、とにかく超大盛りなことで有名なようで、何でもかんでも超大盛りです。


しかタンク容量(胃袋)の小さな私。

大盛りが標準サイズというメニューの中、比較的少な目な肉丼をチョイスです。


苦しかったけど完食しました。


そしてお腹が非常に苦しいながら出発です。

満腹状態での前傾姿勢はつらい。。


甲府から国道358号線を抜け、河口湖近辺にて一休みです。


河口湖では富士山効果なのか、外国人の方がたくさんいらしてて、

我々バイク軍団が珍しいのか、パシャパシャと写真を撮られました。

ハコスカ軍団ならわかるけど、、バイクも?

よくわかりませんね。


とりあえずそんなこんなで出発。

山中湖畔を颯爽と走り抜け、


さらに道志道を抜け、


道の駅どうしにて休憩です。


途中、事故って潰れていたバイクがありました。

明日は我が身。

本当に他人事ではないので、改めて事故には気を付けようと思った次第です。


最後は宮ヶ瀬湖にて解散です。


そして本当は、日曜もハコスカで奥多摩行くはずだったんですが、、

あいにくの雨。

何で日曜雨降るんだ。。。くそーー。

とっても残念です 涙

でもその分土曜に快晴を満喫したからいっか!
Posted at 2016/04/17 10:43:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2016年04月10日 イイね!

宮ヶ瀬湖パトロール他

宮ヶ瀬湖パトロール他こんばんはー

今日(日曜)は、ふらりと宮ヶ瀬湖に行ってまいりました。

富士でのJCCAのイベントにも興味があったのですが、

昨日(土曜)に、別件で富士を訪れておりましたので、宮ヶ瀬にしたという次第です。

あ、ちなみに昨日の富士、

こんな感じの旧車の搬入がちらほら見受けられました。

今日の富士はさぞ楽しかったのでしょうね。

その模様は行った方のブログにてお楽しみ下さい/(^o^)\



さて今日の宮ヶ瀬。

天候のよい春の日曜ということで、車もバイクも大盛況でした。

駐車場から見える風景も、心なしか春っぽいですね。


大盛況すぎて駐車する場所探しにも一苦労しましたが、

運よく、良いポジションをゲットです。

そして今日は特にバイクの台数が多かったです。

しかしこんだけいるのに、

私のと同じ型式のものは1台もいないという不思議。


車の方は、外国車勢が元気でしたね。

ケーターハム7、軽ーターハム7、フェラーリ、アルファ、、

ロータス、ジネッタ(?)、、

ジネッタはよくわからんけどスパルタン。


そんなこんな色々と車はありましたが、

個人的にツボったのは、このミニのまつ毛っぽい部品!

これは可愛いですね。


そして場所を移動しまして、、


先週に続き、桜とハコスカの写真を撮りました。

宮ヶ瀬はちょっと山の上にあるので、まだ桜が咲いていました。

う~ん綺麗!

そういえばこの場所、去年もハコスカで来ていました。

ちなみにこれが去年の写真


パッと見大して変わってないような気もするけど、

やっぱ購入当初だったので、チンスポの角度が変。。

地味ながら1年で進歩したなぁと思います。


その後は戻り、2点ほどプチメンテをしておきました。

まず、ガソリンタンクのエア抜きホースを変えました。

遠心力でガソリンが逆流する地味な問題、

原因がわからんので、1つ1つ潰していく作戦の第1弾ですね。


次、FRのウインカー球を色無しのものに変えました。

元々オレンジ球が入っていたんですが、

先週訪問した車屋さんのシャチョーさんから、

FRはオレンジ球じゃないことを教えていただいたので、

そそくさと交換です。


ん~バッチリ。

来週の奥多摩に向け、準備万端です\(^o^)/
Posted at 2016/04/10 22:22:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2016年04月03日 イイね!

ハコスカさんとお花見

ハコスカさんとお花見こんばんはー。


今週の土曜、4月2日で、

ハコスカさんが私の手元に来てからちょうど1年となりました。

維持していけるか、あまり自信はありませんでしたが、

のらりくらり、何とか無事に1年間過ごすことができました。


そんな1年の記念日に、

今更ながら、初めてのオイル交換をしました。

自分でできないこともなかったのですが、

とあるお店に行ってみたくて、

お店訪問の行く口実として(!?)、オイル交換をお願いしました。


この日行ったのは、東京の小平というところにあるお店。


ここのシャチョーさんは、ついこの間までハコスカRの2dr乗り。

とってもハコスカにお詳しくて、

色々と雑談してしまい、随分と長居してしまいました。


ちなみに今回変えたオイルは、WAKO'Sのプロステージとう銘柄。


こういうエンジンには、やっぱ固いオイルの方がいいんですってね。

今までホームセンターで売っていた、よくわからんやつ入れてました 汗

今後はちゃんとしたオイル入れよっと。。


ついでにフィルターも変えてもらいました。

TRUST製のフィルター。

エンジンルームがちょっとレーシーになりました。


また、ついでにキャブを見てくれるということで、、

その場でセッティングタイム!

今までは、ちょい開け時に引っかかりがあり、ちょっと乗り辛かったのですが、

色々と調整していただいて、

すごーくスムーズに吹けるようになりました。

キャブがダメなんじゃなくて、私の素人整備がいけなかったんですね/(^o^)\

やっぱプロは違うなぁ。。。と思った次第です。

ありがとうございました。


そして日曜はお花見に行ってまいりました。

しかし生憎の曇り空。

花曇りというやつですね。


肉眼で見ると非常に綺麗に見えるのですが、

写真に撮ると、思ったように写せません。


しかしこの辺り一帯、桜並木が綺麗なところで、

約5kmの区間に、約800本の桜が植えられてるそうです。

それならどこかに、堂々と車を停めて写真を撮れる場所もあるだろう、、

ということで、撮影スポット探しです。。


そして運よく、穴場を発見しました!



桜とハコスカ、いい感じです。

曇り空なのが残念でしたが、

また来年、ハコスカと一緒に来ようと思います。
Posted at 2016/04/03 19:35:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

ハコスカKGC10と、TZR250R 3XVに乗ってます。 よろしくお願い致します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/4 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

ポンコツCDIの話~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/05 20:36:54
ユニバーサルジョイント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/08 07:40:18
点火系を少々変更~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/22 09:59:28

ファン

43 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
人生初のマイカー。 ボロですが、ぼちぼち直していきます。
ヤマハ TZR250R ヤマハ TZR250R
上バンクのYPVSにガタが...。
ヤマハ RZ50 ヤマハ RZ50
ヤフオクにて格安で入手しました。 ボロでしたが、RZでメンテのいろは(!?)を覚えました ...
ホンダ リトルカブ ホンダ リトルカブ
AA01型ですが、初代と同型のカブを再購入しました。 しかし今度は盗難でお別れです...。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる