• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

H.T.0301のブログ一覧

2017年10月29日 イイね!

2度目の車検に向けて

2度目の車検に向けてこんばんはー

今週はいよいよハコスカさんが車検で


、、、の前に!

TZRぅぅうううううっぅうぁぁぁぁあぁああああ

TZRは真ん中のカバー被ってるやつです。

もー、、左隣のよくわからんスクーターよ、、2回目だぜ

勘弁してくれ、、、

今回はついにアッパーカウルが割れてしまいました。

最悪だ、、、、

スクリーンも、割れはしませんでしたが、傷が多数。。

とっきーのサイン入りなのに。。


自然災害なのでどうしようもないのですが、

諸々さすがに怒りましたね、行き場のない怒りですが。。


とりあえず、駐輪場所は速攻変えてもらいました。

台風の度に転倒に巻き込まれてたら、たまったもんじゃないので、、

あーあ。

TZR、、しばらく乗れなさそうですね。




さて、気を取り直してハコスカさん車検の話です。

普段の仕様では車検に通りませんので、、

いつもの近所の秘密基地にて、車検対応仕様にしていきます。


まずは車高upから、、


リアは車高調を目一杯上げて、、




車高上げ用のタイヤに履き替えて


車高チェック用のなんちゃってゲージにて車高確保を確認


キャブはファンネルを外し、エアクリ仕様に。

そしてブローバイはエアクリ内へリターン、、

と、多分こんなもんで車検はok。


続けて、師匠にいただいたマスターバックへへの交換作業です。

モノは多分、、一緒だよね?

ラベルが微妙に違うけど、まぁ一緒でしょう...ということで。。

マスターシリンダーを切り離し、

マスターバックを外しにかかります、、、が、

場所的に、HT手持ち工具では太刀打ちできなかったので

結局、外してもらいました。


その後は逆の手順で取付け(てもらい)、最後にエア抜き。


で、完了。


気になる結果は、、無事、負圧の漏れは無くなりました!

ちゃんと生きてるマスターバックでした!


ただし、、

ブレーキペダルの遊びがめちゃめちゃ大きくなり、、

奥までペダルを踏み込まないと、手応え(足応え)がないという妙な仕様に。。

なんかおかしい...?


不思議なのは、負圧を殺すと遊びは無くなり、

元のフィーリングに戻るということ。。

なんで/(^o^)\


時間もなかったので、結局、負圧を殺す仕様でいくことに。。


マスターバックの中の棒の長さが違ったのかな?

わかりません/(^o^)\


とりあえずこれで車検は通してもらいます。。
Posted at 2017/10/29 19:10:57 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ
2017年10月15日 イイね!

ちょっとずつ修理...

ちょっとずつ修理...こんばんは~

雨ですね。

そして寒いですね。

元々暇人ですが、雨になると完膚なきまでに暇人となるHTです。


えー、実は先週の日曜、

堪えがたいアイドリング不調に業を煮やし、

秘密基地にて、キャブ調整をしていただきました。

タペットがー、圧縮がー、カムがー、進角がー、どうのこうのー、、

と...言いだしたら色々あるものの、

今回は極力費用を掛けず、

部品交換は行わない範囲で、出来る限りの調整をしてもらいました。

秘密基地の主いわく、本当はもっとやりたいということでしたが 汗


結果、まぁやっぱり多少ブルブルは残るものの、

今までよりは、良くなりました。


走り出しさえすれば、ある程度走れるのは変わりませんが、

「全開→アクセルオフ→アクセルオン」とした時に、

今までは「モーッ...」っと、ガスが足りてない感じがあったのですが

その症状が消えていました。


あとはアイドルジェットを大きくすることをお勧めされたので、、

それくらいはやってみようと思います。

「F9-55」 →「F9-60」にしてみます。




そしてお次。

ブレーキマスターバックの件です。

日に日に負圧の抜けが悪化している気がしていた今日この頃。

ブレーキを踏むと、

「ポポポポッ」という情けない音と共に、負圧が抜けるので、

アイドリングにも悪影響を及ぼしていました。


ちょうど1年前、近所のおじさんに格安で譲って貰った純正の中古品、

約1年で寿命となりました。

お疲れ様でした(´人`)


秘密基地の主が言っていた

「今まで他の人が散々楽しんだ後の、出涸らしに乗っている」

まさにそうだよなぁーと思いました。

別に悪い意味ではなくてね。



さて。

再度交換せねばならないわけですが、、

モノが...ない/(^o^)\

まぁ正確にいえば、

同じハコスカ用、ケンメリ用、社外品、更には他車の流用などなど、、

モノ自体はあるんです。

ただ私が、一人暮らしの貧乏サラリーマンであるばっかりに、、

くそー、、、悲しいやら悔しいやら。。



と、そこに、、、颯爽と現れる一台の「R」!!

優しい優しい救いの神、○師匠です。

たまたまもう使わないマスターバックをお持ちだったとのことで、

譲っていただきました\(^o^)/

昨年ダメになった時に続き、本当にありがとうございます。

使えるかは不明とのことでしたが、使えることを祈ります。。

師匠家方面に足を向けて寝れませんね。



あ、そういえばマスターバックって、

単純にネジ緩めて変えられるのかな...?

フルード抜いてどーのこーのだと、こまる/(^o^)\
Posted at 2017/10/15 19:18:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2017年10月08日 イイね!

ちょいとご挨拶へ

ちょいとご挨拶へこんばんは~


今週土曜は、

DUAL FACTORYの方々と、ちらりとご挨拶をしてきました。

一応チーム員となって久しいところですが、

色々タイミングが悪いやら天候が悪いやらで、

中々お会いできずにいたのですが、、ようやくこの土曜に会えたという次第です。


どこまで書いていいのやら加減がわからないのですが、

ささっと書くと、、

まず、神奈川組は厚木PA集合

初っ端なので顔と名前と車を一致させることに必死なHT

少し談笑の後、狭山PAへ向け出発~



厚木PA→狭山PAは結構近く、

あっという間に狭山PAへ到着。神奈川勢以外と合流しました。


神奈川勢以外の方々は色々とご都合があるようで、

最終的にこの日は5台+1台(旧車以外)でした。


1台、私のとそっくりなハコスカの方がいらっしゃいましたが、

いつもおなじみの奥多摩の皆さんとも、

HT家のご近所さんとも、

どことも雰囲気は違いますね。

一口に旧車と言っても、色々あるもんですね!


そして色々皆さんとお食事やら雑談の後、、

出発前に暖気。

全車ライトオンでちょっと雰囲気○です


お疲れ様でした~~


帰りは狭山ICで出てUターン、また神奈川方面に向かったわけですが、

どうも最近HT号のETCの調子が悪く、反応したりしなかったり。。

毎度高速の出入り口でヒヤヒヤします、、これは困りますね。


困りごとだらけです/(^o^)\

タノシイナー
Posted at 2017/10/08 23:58:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

ハコスカKGC10と、TZR250R 3XVに乗ってます。 よろしくお願い致します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ポンコツCDIの話~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/05 20:36:54
ユニバーサルジョイント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/08 07:40:18
点火系を少々変更~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/22 09:59:28

ファン

43 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
人生初のマイカー。 ボロですが、ぼちぼち直していきます。
ヤマハ TZR250R ヤマハ TZR250R
上バンクのYPVSにガタが...。
ヤマハ RZ50 ヤマハ RZ50
ヤフオクにて格安で入手しました。 ボロでしたが、RZでメンテのいろは(!?)を覚えました ...
ホンダ リトルカブ ホンダ リトルカブ
AA01型ですが、初代と同型のカブを再購入しました。 しかし今度は盗難でお別れです...。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.