• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年12月05日

1年が速過ぎる!

1年が速過ぎる! 早いものでもう12月・・・

昨年はほぼ廃人だったことを考えると、今年はようやく人間らしい感じが戻って来たように思います。

そして平成も後半年も待たずに終わってしまいますが、自分が2世代前の人って思うとなんだかなぁという感情が沸き起こります( ˙-˙ )真顔



そんな年の瀬ですが、1年以上前から約束していた事をようやく果たすことができました!(スッキリ!)

実は、みん友のひらさんに純正のステアリングをプレゼントしていただいたのですが・・・
(純正ステアリング大好きな自分は、既にひらさんに頂いたものを含めて3つも保有しています♡)

そのお礼にデッドニングキット(エーモン謹製キットとレアルシルト)をプレゼントするね!と言ってブツは速攻オーダーしていたのですが、蟹工船やら猛暑やらキャンプ三昧などいろいろあって、ようやく先日プレゼント&施工をすることができました。



と、その前に・・・
みん友のBOSUOさんという方が同じくみん友のともぞーさんに譲ったリアスポイラーの取り付けを何故か自分がやるというBOSUOさんのトラップに引っかかってしまったので、まずはともぞーさんのリアスポ取り付けを行いました♪

alt

まずはキッチリ養生します!
なんだかんだで「幼女は大切!」と今年も叫ばせていただきます!

alt

なんだかんだで、洗車〜仮フィッティング~脱脂・両面テープのスポイラーへの取り付け~本番フィッティング~脱脂・貼り付けを行いました。
両面テープは3Mさんのモノをともぞーさんが持参されていましたが、7100番台の赤い離型紙のモノだったと思います。

このスポイラーは初期生産のカーボンモデルが地なのですがともぞーさんの好みで、あえての同色塗装のこだわりモデルです。
フィッティングも非常によく「無修正」でピッタリ着きました!

両面の厚みは通常2ミリが多いと思うのですが、ともぞーさんは1.6ミリを使用、合いが非常に良かったので1.2ミリでも行けた可能性がありましたね!
(薄い方がカッコよく着きますが、かなり合いが良くないと接着強度が出ません)

alt

いかがでしょうか?

alt

自分はツルツル派なので何もつけませんが、ともぞーさんはとてもご満足された様子で良かったです♪
ともぞーさん!スイーツのお土産!ありがとうございました!
全て嫁さんの胃袋に消えた事を謹んでご報告させていただきます♡

【業務連絡】
ボスオさん、無事に装着完了しました!





その後はともぞーさんにもお手伝い頂き久々のデッドニング準備・・・

alt

もうね・・・
期間が空きすぎて必死に思い出しながらやりましたw


でも、当時のブログ通りに作業すれば何てことは無いのですが・・・
https://minkara.carview.co.jp/userid/2423046/blog/38024165/
それでもたっぷり夜までかかりましたw

alt

そんなこんなで無事インストールも終了して懸案のDIYは全て完了!!
(実はミラー祭りの残りが後2台あるのは内緒ですw)





翌日は久々に車の洗車&お掃除!

alt

alt

綺麗や!綺麗やでぇ!(;//́Д/̀/)ハァハァ


今回は以前「収監洗車マガジン6月号」で施工したPLOVIDE謹製のスケール専用除去剤、NO.4を使用した後のご報告をしたいと思います。
詳しくはコチラヘ→https://minkara.carview.co.jp/userid/2423046/blog/41568621/

施工が6月の上旬でしたのでちょうど半年でのご報告になります。
まず、素直な感想は・・・
「全然綺麗やん!全然いけますね!」って感じです。

ここまで安定して綺麗なら皆様に「おすすめ!」できるレベルだと思います。
自分の場合の施工は面倒な手法をとりましたが、簡易な方法があればもっと激しくオススメしたいところですww

alt

強いて粗探しを試みていろんな光源で試したところ・・・
少しメクラ蓋の左側に色ムラが映っています。

alt

この程度の劣化感でしたら、自分の環境でしたら後半年ぐらいは綺麗な状態を保てそうな気もします・・・
でも汚れる前に施工するのが一番楽なので、この冬の間に再施工したいと思います。





さて車もピカピカになって時間が余りましたので、家の中でキャンプしましたw

alt

まぁ・・・
マジモンのアホですよね・・・(恥



そして、いつものようにパッキング考察もしましたよ・・・

alt

alt

alt

皆様には違いは全くないと思いますが、全て全部の荷物を出したり入れたり記録したり・・・
この考察無くして自分の思う「ろどキャン」を実現するのはかなり難しいのですww

一応入っているものは・・・
ヘリノックス チェアワンx2
ダンロップ インフレータマット50mmx2
キングキャンプ コットx2
ベッドシーツ・枕x2
寝袋x2
ダウンジャケットx2
お風呂セットx2
ナルゲン1.5Lボトルx2+GIボトルx1
(小計4Lの水と保冷剤の水1.5Lと合わせて合計5.5Lの水を準備)
タープポール φ15mm 1700mmx4
タープポール φ28mm 2150mmx2
ガス缶110x4 250x1
着替え2日分x2
真空断熱ミニボトルx2

スノーピーク アメニティドームS
スノーピーク ライトタープペンタ
ジェットボイル
焚き火台
15Lクーラーバッグ
各種調理器具
各種照明器具
各種調味料
各種食料
各種アルコール飲料
その他いろいろ・・・


と、冬季の連泊が可能なセットになっています。
室内にはテーブルの一部と焚き火台・グランドシートや小物などが少し載っている程度で薪が必要な場合は泣く泣く助手席足元に置く仕様になっています・・・( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \





さすがにパッキング考察だけだと飽きるので、料理開発にも余念はありませんw
今回開発検討したのは石焼ビビンバ風、チャーハン的にも見えるスキレット焼きビビンバです!

alt

エバラ謹製の「プチっとごはんズ」というブツのユッケジャン味というのを使いましたが、愛知の誇るスーパーコスパのいい店「キンブル」にて税別市価230円のところなんと!税別90円にてゲットォォォ!
味は他にも3種類あってチキントマト味と博多風とんこつ味、焼きかに風味があるようです。
これは、少し豚肉などを炒めて、ご飯に卵1個とネギを入れて混ぜたものを少し炒めて焼くだけという作るのも極めて簡単な上、マジで美味しかったので次回実戦投入メニューに格上げです!



続いてはスンドゥブ?風なチゲ鍋?う~んよくわからない辛味のある鍋です!

alt

こ・れ・は・・・イマイチでしたw
なんだか味の輪郭がわからない、やや物足りない感じのスープ?みたいでした。
市販の鍋の素みたいなモノを使用したのですが、残念でした・・・
翌日自分で味付けをし直してクッパ風味にしたら美味しくなりましたが、一旦選考からは除外します。




そして・・・

写真は撮って無いのですがスゲー美味いの見つけました!!

alt

https://www.gyomusuper.jp/item/detail.php?go_id=3266

これは「パラタ」と言ってナンの一種らしいのですが、簡単に言うと・・・
「クロワッサンのように積層された生地が外はパリッと中はモチっと!パンのようでピザのような、クロワッサンのようでナンのような・・・あらゆる料理シーンに活躍する炭水化物のメインになる汎用性・積載性が魅力の味のハイエースや!」って感じです。


ウチでは生野菜とスクランブルエッグ、スライスしたソーセージ・ケチャップ・マスタードを挟んで二つ折りにして食べましたが朝食にもぴったりなかなり美味しい物体でした!

また、上に具材とチーズを乗せてバーナーで炙って簡易ピザにしたら「マジでバター風味なピザ!」な味になりました。

これが5枚入って200円って・・・
安い!安いゾォ!業務スーパー!


ちなみに焼くのは1〜2分程度づつ両面焼くだけなのでとっても簡単!
好みで柔らかめから固めまで好きにできるのもいいところです!
これで美河フランクとか大きなソーゼージを包んだら「相当美味しい」予感しかしませんw(ΦωΦ)w


というわけで皆様機会があれば一度お試しください!
※本物はギーというバターオイルを使っているようですが、これはマーガリンを代用して激安になっています。
気になる方は成分を確認してトライされることをそっとお薦めします♪





あとはフライパンなどのメンテナンスとナイフのメンテナンスを行いました。

alt

これはボスオさんに頂いたフランスのオピネルというところのナイフです。

最近、ナイフは100均で全然いけるよねぇ~が合言葉な自分ですがw
こういう趣味の道具は機能やコスパだけでない「味」も大事ですよね!



あまりメインには使ってはいなかったのですが、今後はもう少し出場できるように基本メンテを行いました。

alt

まずはかなり硬かった刃の出し入れが簡単になるように全部バラバラにして、クリアランス調整とサビ落とし&刃の研ぎをしました。
砥石なんてほとんど使ったことなかったのですが、恐る恐るペーパー研ぎ~砥石研ぎをしました。

alt

特濃紅茶と酢を8対2でブレンドしたホット酸化液を作り刃を漬けること数時間・・・

alt

組み付けて、ひまわり油に1日どぶ漬けして乾燥させて完了です!
(嬉しくてテストで紙を切りまくってたら葉先の黒染めが薄くなってしまいましたww)



さて、これからも道具を愛して・使って・メンテして!
趣味の道を頑張って行きたいと思いますです♪

ではでは!師走で忙しくなると思いますが、今年は気温の変化が激しいのでお互い自愛モードで頑張りましょう!


ブログ一覧 | NDメンテ&ケア | 日記
Posted at 2018/12/05 15:26:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

デイズルークスにエンジンシステムリ ...
Wゆうパパさん

日曜のゴルフよりは、少しマシ。
vfr800ccさん

天気最高☀️
☆こんきちさん

らぁめん花月嵐
morio_kさん

4/25)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

新型スイフトの燃費、運転支援機能の ...
トホホのおじさん

この記事へのコメント

2018年12月5日 15:45
いや、なんてーか…


“凝り杉”です(;^_^A

凄まじきかな

『道具愛』

…に加えて、Kenさんと奥さんのお人柄ですから、そりゃ人も集まりますわな(^^)
コメントへの返答
2018年12月5日 18:17
ごとーさん、こんばんは!

こ、こ、凝りすぎでしょうかw

道具を見てたり、使ったり、メンテしたり・・・してるとなんか幸せな気分になってしまうので、一種の病気なのかも知れませんねw

ようやく少し時間が取れるようになって来たのは嬉しいのですが、未来にやや暗雲たちこめる蟹工船のような船影が見えたり見えなかったり・・・ヽ ( ꒪д꒪ )ノ

とりあえず、時間と意思がある時に出来ることはやっておくべきだと自分に命じていますw
2018年12月5日 16:48
ともぞーさんが居たのはそのせいだったんですねw
(バレないのかなあw)
ちな、ウチも先日、ロドのサイドステップを見て"こんなのついてたっけー?"と指摘されて震えましたがナニカ((((;´・ω・`))))カクカクフルフル



………どうでもいい話ですいません汗

寒くなりそうですんでご自愛くださいませ。
コメントへの返答
2018年12月5日 18:20
vakkyさん、こんばんは!

う〜ん・・・
多分セーフな感じがしますw

みなさん色々ご苦労なされているのですね!
うちは蟹工船の反動で「やりたいことやりなよ!」って協力してくれるので今は背中に「巨大な羽根」が生えているような気がします・・・ww

本当にジェットコースターのような気温の乱高下でイマイチ体調も良くないので、葛根湯とアルクホール消毒で予防に努めます!!
2018年12月5日 18:28
うらやましいな。。。ブログ書ける時間があるなんて、、、。。。なにわともあれミッションお疲れ様です!

あ、、、仕事だ!また後で!
コメントへの返答
2018年12月5日 18:31
BOSUOさん、こんばんは!

本当にブログを書く時間が持てて幸せです。
マジでブログ読む暇すら無かったですからね・・・

今となっては「もう二度と御免こうむる黒い時代」として胸に刻まれています。

ではでは、お仕事頑張ってください♡
2018年12月5日 20:43
収監洗車マガジン6月号熟読してました、ぼすおさんの車をあのレベルで仕上げるとか脳汁やばいですね!!

いやほんと料理映え素晴らしいですね、やりたい気持ちはあるもののそれに伴う準備片付け考えるとめんど…くさ…い…
キャンプ用電子レンジとキャンプ用食洗機あればいいのに!!!
コメントへの返答
2018年12月6日 9:16
ぶこさん、おはようございます!

ぶこさんならボスオさんの車のレストアの苦労がわかっていただけると思いました!
スケール除去剤は中々使いやすいのでオススメですよ♪

鍋料理系は最初に焼き物やって、鍋やって、〆やって3回使えば洗うのは1鍋1回なんでかなり楽では?
電子レンジはぶこさんの車ならいけそうですねww
2018年12月5日 21:31
kenさん、こんばんは。

先日はありがとうございました。
さすが、ken's garage 品質!
完璧な装着です。自分でやったら間違いなく5mmぐらいはズレて台無しにしてたと思います。
本当にありがとうございました。
乗るたびにニヤニヤがとまりません。

BOSUOさ〜ん、無事装着しましたよ〜。
(๑˃̵ᴗ˂̵)
コメントへの返答
2018年12月6日 9:29
ともぞーさん、おはようございます!

こちらこそ美味しいスイーツやお手伝い!ありがとうございました。

もっと装着に苦労するかと思いましたが「かなり出来の良い」良品だったので良かったですね!
あのスポイラーは見る角度によって派手さがどんどん変化するので飽きないドレスアップかも知れないですね♪

もう完全に強度は出たと思いますが、時々点検してあげてくださいませ♡
2018年12月5日 22:07
こんばんは!
今年は自分がKenさん程では無いですがプチ蟹工船状態で久しくKen‘sガレージへ伺うことが出来ずに大変寂しく思っております(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)
来年はちょっと余裕が出来そうなので、また遊んで下さいねー
先ずはミラー交換からしたいなぁー(白目)
コメントへの返答
2018年12月6日 9:36
うえさん、おはようございます!

うえさんが来てくれないので寂しくてキャンプ始めちゃいましたよww
とりあえずお風呂入って飲んだくれたいですね!

あ、総入れ歯!ミラーはやらなきゃですね!
ウチにまだブツは来ていませんが、まずは忘年会か新年会かやらないと・・・♡
2018年12月5日 22:43
テーブル作製に手間取ってます(;´д`)でも楽しいですw

美味しそうな料理が盛りだくさんで次のキャンプが楽しみですね。
コメントへの返答
2018年12月6日 12:36
やんじぃさん、こんにちは!

おお!自作テーブルですね!
自分も密かにスノーピークのIGTスリムみたいにスノーピークのコンロなんかがビルトインできる奴を検討しています。

お互い料理開発頑張りましょう♪
2018年12月5日 23:21
Kenさんこんばんは!

自分は最近砥石を買いまして、ステンレス包丁の切れ味の復活がとても嬉しいです(*´꒳`*)

だがしかし!
ど素人の自分には上手く研げる訳も無く包丁君がちょっとかわいそうな感じです( ˘ω˘ )
コメントへの返答
2018年12月6日 12:39
兄弟、こんにちは!

おおおおおおおおお!
自分で研ぎましたか!

自分も過去何度かチャレンジして、全て残念な結果に終わって研ぎはトラウマになってますww
もうね、全体傷だらけ角度が不揃い諸々散々でした・・・

今回は一部スポンジペーパーを使ったので見た目は悪くは無かったのですが、切れ味がイマイチww

でも、失敗しないと上手にならないし・・・

お互い頑張りましょう!!!!
2018年12月5日 23:45
こんばんは(´∀`*)

ダックテール良いですね~♪

何時も思うのですがkenさん道具のこだわり凄いですΣ(゚д゚lll)

コメントへの返答
2018年12月6日 12:44
kurosん、こんにちは!

このダックテールは表情の変化が多彩で中々の佇まいでしたです。

ありがとうございます♪
本当は尾根遺産に拘りたかったのですが、宗教上の理由で拘れなくて・・・(自爆
しょうがないので道具を愛していますw

でも、道具を弄ってると色々勉強できるところが一番好きです!
あ、尾根遺産も同じですね(自爆
2018年12月6日 9:14
おはようございます♪

kenさんのブログは相変わらずこだわりや楽しさが伝わって来てワクワクしますね(〃ω〃)

私もちょっとずつキャンプ用品を買おうかなーなんて思いながら拝見しています笑
コメントへの返答
2018年12月6日 12:49
伊介さん、こんにちは!

ありがとうございます!
マジでキャンプ道具は面白さの宝庫なんでマジでオススメしたいです!

伊介さんにオススメするなら・・・
エスビットなどのアルコールバーナー系でしょうか?
エスビットのポケットストーブなんかと合わせてコーヒー飲んだり、お湯を沸かしてカップ麺食べたり・・・

火を操ることでかなり面白さが増すので安くてお手軽なところからエントリーするのは激しくオススメです♪
2018年12月6日 18:03
IGTスリムってなんだろうとぐぐってみたらコレやばいやつですね!
価格もやばいですがきっと価格相応の質感と剛性感…なのかな…

あ…スノピ次ランクまで丁度あと35000…
コメントへの返答
2018年12月6日 19:01
ぶこさん、こんばんは!

IGTスリムはマジでヤバイです。
最初は要らんなぁと思いつつも最近はかなり気になるアイテムです。

価格に見合ったモノかどうかわかりませんが、ボスオさんは既にIGTスリムとタクード、ギガパワープレートバーナーを購入したようですww

剛性感はまぁそれなりですが、普段家でも使えるインテリア性がいいのでしょうね、、、

ご利用はくれぐれも計画的にw
2018年12月8日 0:47
おや、ケンさんもキンブル利用するんですね。私は小牧店をメインに弥富店を利用してますよ。
たまにマジで良い掘り出し物があるので巡回が辞めれません(^^;
コメントへの返答
2018年12月8日 3:21
noriさん、おはようございます!

ふふふ、自分ああいうお店大好きなのでコマキン(小牧店)もヤトキン(弥富店)も行きました!
自分はもっぱらミヨキン(三好店)をメインで定期監査しています。

他にもスーパーのタチヤ巡りとかいろいろ巡回対象がありますが、またの機会にww

プロフィール

「@a-m-p 家宝です!!!!うらやましいぃ!」
何シテル?   10/22 22:08
Kenと申します。 うっかりNDロードスターを買いましたが、うっかりみんカラにも登録してしまいましたw クルマが好きな人が大好きですが、ジャンルやスタイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
マツダ ロードスター2015年5月22日に納車されました。 大好きな「セラメタ」に乗って ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation