• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月05日

あぶない刑事 港署のクルマたち(第11話 奇襲)

 あぶない刑事 港署のクルマたち(第11話 奇襲)  神奈川県のローカル放送局 TVKで放送開始したあぶない刑事。
30年以上前となる1986年10月放映開始当時のクルマに注目して見ています。












第11話は10年前に現金輸送車強奪に関与した3人のうち、強奪直後に裏切られた1人が他の2人に復讐を図るストーリー。舞台は横浜に戻ります。

裏切られた1人が他の当時の仲間2人の家族を狙って実行した銃撃事件がきっかけ。
捜査線上に10年前の2人が浮上。早速聞き込みへ。



当時の仲間の1人は強奪した金を元手に横浜・元町でブティック(死語?)を経営。
元町メイン通りの1つ裏手の元町パセオです。


元町パセオ、特徴ある建物で現存しておりますね。


聞き込みを終えたところで緊急連絡が入り、タカとパパさんが乗るセドリックが緊急発進。


元町といえば、今も昔も特徴ある一方通行の標識。セドリックも元町が似合います。


急行中にすれ違ったクルマは、R30スカイライン1800TI これもたくさん走ってましたよね。



急行した先はここ。洒落た喫茶店 「珈琲 みなと」です。
2016年9月まで営業していたメガドンキ新山下店の前にありました。
(みなとの閉店、撤去時期は知りませんが)店の裏手は海(運河)で、船が横付けできた様です。

この特徴ある建物はオリジナル放映時から有名でしたね

急行した理由は、もう1人の当時の仲間が、今回の容疑者から脅迫され、現金5000万円を持ってこのみなとに向かったとの情報を得て。
銀行から珈琲みなとまでは430タクシーで。
なんとオペラウィンドウが存在していますね。当時もタクシーにもグレードがあったんですね。




第3話では平和交通でしたが、今回は日の丸タクシー。(大人の事情?)
改めて調べてみると、横浜の日の丸タクシーは2014年に神奈川県大手の神奈川都市交通に営業譲渡してたんですね。
トミカのモデルにもなるくらいの、Theタクシー的なカラーリング。
都内の帝都交通に似ていますが、サイドにラインがないのが特徴です。
こちらが現在の姿。ただし、都内の車両です。




さて物語の進行は、珈琲みなとで今回の容疑者に遭遇。
容疑者は船で逃亡し、これを追ってタカが走ります。



もちろん、SUZUKIに乗って。


この後容疑者を確保。



裏とりのため、容疑者の自宅へ。こんな古びた建物が、横浜を印象付けますね。

(でも純正ホイールだったらもっといいのに・・・)



さて、今回はレパードが登場しませんね。今回はタカが主役の様で・・・
ユウジとトオルは、確保した容疑者の勤め先へ。
横浜港沖合いに停泊した大型船の船員を小型船舶で陸上まで輸送する仕事。
ということで、こんな画が。

海越しに山下公園、マリンタワーを見通せる場所は大桟橋。現在はすっかり綺麗になっていますが、30年前はこんなだったんですね。



その大桟橋での聞き込みを終えてのシーンでレパード登場。




そして釈放した容疑者の張り込みシーンでのレパード。後方のスープラに目がいってしまいます(汗)




あまりクルマの登場がないので・・・・



この張り込み場所の建物です。右下にCAR WASHの文字が。
30年前はコイン洗車場などなく、クルマを洗う場所としてはガソリンスタンドと、こうした建物で手洗い洗車をしてくれる業種が存在してました。
洗車の間、2Fの喫茶店で珈琲飲んで待つというスタイル。
当時は高級車しか出入りできない様な雰囲気でした。




普段の撮影場所となる横浜中心部とは赴きが違うため、調べてみると新横浜駅前の様です。30年前の新横浜といえば、今の景色からは想像できないほど、何もないすすき野原でした。
ユウジとトオルが踏み込んだ店内の画像。陸橋の奥に見える橋の様な構築物が新幹線ホームです。


青いキャブトラックの位置から、現在の姿を見るとこんな感じ。

開発が進んでますね。



第11話の最後に・・・・
この回をもって、少年課松村課長こと木の実ナナさんの出演は終了。舞台の仕事で降板せざるをえなっか様です。
また、容疑者は仮面ライダーV3で活躍された宮内 洋さん。逃亡する容疑者のクルマにはねられ亡くなった男性の恋人役に伊藤美由紀さんが登場しております。



以上 第11話 奇襲 でした。











ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/09/24 00:09:26

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

黄色
avot-kunさん

『定期便』『フォロワーさん 300 ...
ひでごん123さん

らぁめん花月嵐
morio_kさん

4/25)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

愛車と出会って6年!
ヴィタさん

今日の晩酌🏠️🍺
brown3さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「2024年の桜 http://cvw.jp/b/2423137/47672179/
何シテル?   04/22 16:25
クルマは年代や車種を問わず TOYOTA車大好き。でもNISSANの6気筒車にも興味深深です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21 222324252627
282930    

リンク・クリップ

バックモニター調整(トヨタ純正ナビ NSCD-W66) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/24 14:37:30
トヨタ(純正) ETC2.0ユニット(ビルトイン)ナビ連動タイプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/02 18:45:19
ヘッドライトのウレタンクリアコート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/16 10:50:31

愛車一覧

トヨタ クラウンロイヤル 超えてゆく、ブランド。 (トヨタ クラウンロイヤル)
約一年、カタログを愛読書に研究を重ね、念願の200系後期アニバーサリー仕様。もはや最後の ...
トヨタ ポルテ トヨタ ポルテ
妻のクルマ...と言ってもあまり乗らないので、私の自宅での愛用車になってます。クラウンは ...
トヨタ マークX 震災復興の地を走破したクルマ (トヨタ マークX)
トヨタ マークXに乗っていました。このマークXで仙台単身赴任を開始。復興に役立てばと、初 ...
トヨタ マークII 最後に所有した直列6気筒車 (トヨタ マークII)
マークXに変えるまで乗っていました。 当時、登場したばかりのゼロクラを買おうとしましたが ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation