• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

仙台鋭志の"超えてゆく、ブランド。" [トヨタ クラウンロイヤル]

整備手帳

作業日:2020年4月4日

[自己記録]夏タイヤへの交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 3時間以内
1
毎年、3月末には交換をしていましたが、昨年は4月になって降雪があったので、今回は少し時期を遅らせての交換としました。
そして、タイヤ交換と同時に恒例の足回り清掃を。

左側に写っているのは、取り外したサイドマッドガードです。
2
こちらはサイドマッドガードの底面です。
取り外すと必ず落葉が入り込んでいます。
底面部は普段の洗車でも洗ってはいますが、潜り込んでという訳ではないので、ツルピカではありません。取り外して徹底的に磨きます。が、さすがに完全除去はできませんね、
3
サイドマッドガードよりも神経を使うのは、普段は隠れている車体側の部分です。
昨年11月末のスタッドレスへの交換の際に、しっかりワックスがけをした事もあり、今回はそんなに汚れてはおりませんでした。
4
こちらの画像は右後輪のドア側のホイールハウスです。
サイドマッドガードを外すと、こんな部分も清掃ができます。泥がたまると、湿気を呼び、錆を誘発しますので。
ホイールアーチのモールも取り外したいところですが、それはまた今度としました。やはり、タイヤを外した状態で長時間置くのは不安なもので。
5
そして足回り本体。タイヤを外すと、そこそこの汚れでしたが、水洗いすると、こんな感じに。しっかり撥水してくれていました。が、あっという間に梅雨になるので、またまたワックスがけrしておきました。
6
参考として。
今回は7000㎞走破し、4シーズン目が終了。いよいよ来シーズンは新品への交換でしょうか。
7
試走中のヒトコマ。
ハイブリッド用ホイール+ゼロクラ用センターキャップ+プリクラ用リアバンパーカバーは初の組み合わせ。純正部品で固めた特異仕様に満足しております。が、誰も気がつかないでしょうけど。
8
今冬のベストショット。2月10日の姿です。
積雪はないものの、白線の様に写りこんだ横なぐりの雪でした。

センチュリー用のハロゲンフォグを点灯していたので、アンダーグリル部分に雪が付着していない理想の姿になっておりました。

ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました。

おしまい。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

クロスローテーション

難易度:

冬支度

難易度:

汗をかきながら

難易度:

210クラウンアスリート純正OP18インチホイール流用

難易度:

ワイドスペーサー取り付け。

難易度:

クラウンも冬バージョンに!

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2020年4月9日 13:50
こんにちは👋😃

タイヤ交換お疲れ様でした😆🎵🎵

ルーティンのサイドマッドガード取外し清掃ですね✨

ここは、盲点ですからね。

凍結防止剤が溜まるはずです😰

足回りも、安定の錆なし😄素晴らしいですね✨

夏仕様、ハイブリッド用18インチ似合いますね😃

200系クラウンには、ベストマッチのホイールです🍀
コメントへの返答
2020年4月10日 22:43
黒エスティマ★さん 

こんばんは。いつもコメントありがとうございます。

自宅にいた頃はタイヤの上げ下げがなかったのですが、仙台では2階からの上げ下ろしがとっても難儀です(汗)

足回りはいいのですが、車体の下面には錆があり悩ましいです。

積雪がなかったので、予算消化のために、いつもより豊富に凍結防止剤をまいたとか...

本当に全く降らない冬でしたね。

プロフィール

「本日の1枚。洗車後の水切り走行で仙台中心部を周遊。既に落葉しきっていて、今秋は見逃してしまいました。」
何シテル?   11/22 19:26
仙台への単身赴任も8年目。いつ仙台を離れてしまうかわからないので、 仙台を宮城をもっともっと知ろうと思い、宮城の方々老若男女を問わず、 訪問して足あとやイイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

無名 純正 HID D4R 55W化 純正バラスト パワーアップ HIDキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/02 18:58:28
夜景と日の出:円山公園・東六甲展望台 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/29 22:04:52
トヨタ(純正) フロントスタビライザーリンク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/05 21:52:20

愛車一覧

トヨタ クラウンロイヤル 超えてゆく、ブランド。 (トヨタ クラウンロイヤル)
約一年、カタログを愛読書に研究を重ね、念願の200系後期アニバーサリー仕様。もはや最後の ...
トヨタ ポルテ トヨタ ポルテ
妻のクルマ...と言ってもあまり乗らないので、私の自宅での愛用車になってます。クラウンは ...
トヨタ マークX 復興地走破 (トヨタ マークX)
トヨタ マークXに乗っていました。このマークXで仙台単身赴任を開始。復興に役立てばと、初 ...
トヨタ マークII 最後の直6 (トヨタ マークII)
マークXに変えるまで乗っていました。 当時、登場したばかりのゼロクラを買おうとしましたが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.