• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

仙台鋭志の"超えてゆく、ブランド。" [トヨタ クラウンロイヤル]

整備手帳

作業日:2020年5月5日

リアフォグ配線を流用したフロントフォグ点灯切替

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 3時間以内

1
仙台での雪道走行に備えて取り付けた、センチュリー純正のイエローフォグですが、これまでの配線では元々のフォグランプ配線とは独立していたため、ご覧のとおり同時点灯が可能でした。
2
この同時点灯を防止するのと、スイッチをスマート化するために、リアフォグ用のスイッチと配線を利用した配線変更を行いました。
3
元々のフォグとセンチュリー用フォグの切替には、こちらのエーモンのリレーを使用。このリレーを元々のフォグ配線の間に割り込ませ、リアフォグ配線と結合しました。

リレーが作動していない際には元々のフォグが、リアフォグをONして電気が流れると、リレーが作動してセンチュリー用のフォグが点灯する様になります。

今回の作業で配線ミスをしたらしく、従来より使っていたリレーが破損してしまい、新たに購入しました。
リニュアールした様で、型番もパッケージも新しくなっておりました。
4
まずは元々のフォグの配線を確認。単純な配線かと思いきや、なぜかテール側のリレーも関係している様で...

フォグランプの直前のBA1の14番配線が狙い目の様です。
5
BA1はエンジンルーム内のこの位置です。エンジンルーム内であれば、作業も楽そうです。
6
こちらがそのBA1のコネクター。元々14番にあった配線を引き抜き、新たな配線を挿入したところです。
手前方向にのびている水色配線が新たに挿し込んだ配線で、エーモンリレーに向かいます。
同じく手前方向にのびた黒い配線が元々のフォグランプに向かう配線です。純正のフォグ配線って意外にも細いコードです。
7
配線確認中のヒトコマ。
フォグに向かう配線をバッテリーに直結してみました。
スモールランプが点灯していないのに、フォグランプのみが点灯しています。当たり前ですが、配線図どおりです。
8
リアフォグ配線はトランク内から取りだし。(この配線の取りだしは多くの方々が掲載されているので割愛します)

トランクから室内を通過し、エンジンルーム内に設置したエーモンリレーに接続。

狙いどおりの切替が可能になりました。
作動状態を直視できないので、確認用に撮影した動画が冒頭の画像です。

室内のインパネ内では、センチュリー用フォグを点灯した際には、黄色いランプが点灯。

なかなかいい感じになりました。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

玉交換

難易度:

フォグ不点灯

難易度:

18クラウンにイージークローザー付けてみた♪

難易度: ★★

ポジション球交換

難易度:

カーテシランプLEDロゴ投影タイプへ交換

難易度:

リモコンキー電池交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「本日の1枚。洗車後の水切り走行で仙台中心部を周遊。既に落葉しきっていて、今秋は見逃してしまいました。」
何シテル?   11/22 19:26
仙台への単身赴任も8年目。いつ仙台を離れてしまうかわからないので、 仙台を宮城をもっともっと知ろうと思い、宮城の方々老若男女を問わず、 訪問して足あとやイイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

夜景と日の出:円山公園・東六甲展望台 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/29 22:04:52
トヨタ(純正) フロントスタビライザーリンク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/05 21:52:20
170後期クラウンの特別仕様車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/31 06:51:50

愛車一覧

トヨタ クラウンロイヤル 超えてゆく、ブランド。 (トヨタ クラウンロイヤル)
約一年、カタログを愛読書に研究を重ね、念願の200系後期アニバーサリー仕様。もはや最後の ...
トヨタ ポルテ トヨタ ポルテ
妻のクルマ...と言ってもあまり乗らないので、私の自宅での愛用車になってます。クラウンは ...
トヨタ マークX 復興地走破 (トヨタ マークX)
トヨタ マークXに乗っていました。このマークXで仙台単身赴任を開始。復興に役立てばと、初 ...
トヨタ マークII 最後の直6 (トヨタ マークII)
マークXに変えるまで乗っていました。 当時、登場したばかりのゼロクラを買おうとしましたが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.