• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

仙台鋭志の"超えてゆく、ブランド。" [トヨタ クラウンロイヤル]

整備手帳

作業日:2020年5月6日

スカッフプレート交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 3時間以内
1
CROWN納車時より少し傷んでいたスカッフプレートを交換しました。
上の2本が元々ついていたもの、下の2本が以前より入手していたほぼ新品のものです。
元々ついていたものは、納車時より端部に凹みがありました。
2
樹脂のベース部分にアルミ板の装飾がされ、さらに車名が入った凝った作り。
簡単に見えてやや複雑そうな構造に見えたので、1本だけばらしてみました。
裏側から見るとアルミ板と樹脂のベース部分はフックの様な形状で止まっている様ですが、さらにガッチリ両面テープで止まっておりました。
3
車名プレートは裏側から見ると突起等がないことがわかり、ここも両面テープで固定されていると確信。刃を入れてみると、剥がせることがわかりました。
4
新旧各々から車名プレートを慎重に剥離。薄いアルミ板なので、ちょっと無理をすると凹んでしまいそうです。
5
anniversary仕様は車名が金色なので、これを新しいプレート本体に移植します。
6
新品プレートから外した車名プレートは、標準では無地の後席プレートに移植してみました。
前席とほぼ同じ様な位置になる様、慎重に位置決めして瞬時接着剤で固定。
7
車両に取り付けるとこんな感じに。
フロントとは文字が色違いになってしまいますが、まあ前後を同時に見る人はいないでしょう(笑)

こんなアルミのスカッフプレートは先々はなくなりそうな雰囲気ですね。

大事にしたいものです。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

メーター照明(常時点灯)LED化

難易度:

スマホホルダー取り付け

難易度:

トランクキーホールに蓋

難易度:

カーテシランプLEDロゴ投影タイプへ交換

難易度:

キー照明LED化

難易度:

リアガラス フィルム施工

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「本日の1枚。洗車後の水切り走行で仙台中心部を周遊。既に落葉しきっていて、今秋は見逃してしまいました。」
何シテル?   11/22 19:26
仙台への単身赴任も8年目。いつ仙台を離れてしまうかわからないので、 仙台を宮城をもっともっと知ろうと思い、宮城の方々老若男女を問わず、 訪問して足あとやイイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

トヨタ(純正) フロントスタビライザーリンク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/05 21:52:20
170後期クラウンの特別仕様車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/31 06:51:50
エコモード解除 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/04 07:10:18

愛車一覧

トヨタ クラウンロイヤル 超えてゆく、ブランド。 (トヨタ クラウンロイヤル)
約一年、カタログを愛読書に研究を重ね、念願の200系後期アニバーサリー仕様。もはや最後の ...
トヨタ ポルテ トヨタ ポルテ
妻のクルマ...と言ってもあまり乗らないので、私の自宅での愛用車になってます。クラウンは ...
トヨタ マークX 復興地走破 (トヨタ マークX)
トヨタ マークXに乗っていました。このマークXで仙台単身赴任を開始。復興に役立てばと、初 ...
トヨタ マークII 最後の直6 (トヨタ マークII)
マークXに変えるまで乗っていました。 当時、登場したばかりのゼロクラを買おうとしましたが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.