• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

仙台鋭志の"超えてゆく、ブランド。" [トヨタ クラウンロイヤル]

整備手帳

作業日:2022年5月14日

インテリアイルミネーション設置

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
初めに完成状態を。
最近登場するクルマはLEDを多用したイルミネーションが設定されていますね。200系クラウンにも設定してアップデートしてみました。
2
まずは光源から。
既に後席への足元灯設置などで利用している純正のLEDです。ベージュ系の内装色と相性が良いアンバー色です。
3
今回の設置場所は狭小なので、解体して最小にしました。
4
このLEDを仕込んだ上で内装パネルを設置したのがこちら。中央の突起部から光が漏れる様にしました。
5
内装パネルを取り付ける前の様子。狭小ですがLED自体はすっぽり入るスペースがあり、両面テープの厚みと粘着力で固定できました。
配線はコネクター接続するスペースがないので、ハンダ付けしてボンドで固めました。
(美しくないので画像は割愛...)
6
このスペースは内装パネルの爪が嵌まるための穴でして、LEDを仕込んだが故に爪をカット。さらに光を通すための穴をあけました。
7
穴明したものを表から見た様子。この内装パネルは表面に革調のシートが貼られているため、このままでは見栄えがよくない上、光が綺麗に通りません。
8
そこで登場するのがこのパーツ。中央の穴は自分であけました。
9
このパーツの正体はこれ。ダイソーで見つけたマグネットです。
ネジ風の外観で中央に磁石が組み込まれています。これをカットして磁石を取り除き、穴をあけました。
この工事、構想はずいぶん前からあったのですが、この化粧に適したパーツが見つけ出せず、1年くらい経過しておりました。
10
電源は標準装備の足元灯から分岐。シフト位置がパーキングだと明るくなり
11
ドライブに入れると減光します。
(画像は肉眼で見えるのと同じくらいに画質調整しました)
12
爪を切削したり穴明したりと、元には戻れない改造なので、一応、ドナーを用意しましたが、狙いどおりになったのでオリジナルは大事にしまっておきます。
13
最後に昼間の正面画像を。ダイソー品ですが、標準装備品に見えるかと...

以上、ゴールデンウィーク中の工事でした。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

エアコンフィルター交換

難易度:

悲劇

難易度:

洗車&コーティング

難易度:

Nihachi pro PG-1SUPER SPECS ver.2F/CNT ...

難易度:

タイヤ組み付け(ショップ)

難易度:

内装マジェスタ化www

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2022年5月14日 21:50
こんばんは😋
純正然としたイルミ好物です✨
最近の輸入車のド派手イルミより間接照明の方がクラウンには似合いますよね👍
コメントへの返答
2022年5月15日 11:36
コメント、ありがとうございます。210を降りられたグリアリさんから見ると、200でまだこんなことを・・・と笑われそうが。グリアリさんの210のアンビエントライトも参考にさせて頂いてます。ドアの内張り外しが面倒で腰が重いです。
2022年5月15日 7:41
おはようございます。
いつも楽しく拝見させて頂いております。
アイデアと手が込んでいて素晴らしい作業ですね😃
とてもダイソー商品を使ったクオリティには見えません🎵
コメントへの返答
2022年5月15日 11:40
コメント、ありがとうございます。
いずれはタワピーさんの13クラウンと同じ様な存在になるよう、200クラウンを維持していこうと思ってます。ちょこちょこいじるのが飽きないための秘訣かと。
いずれは本革シートの手入れを見習いたいと思います。よろしくお願いいたします。

プロフィール

「@グリアリ さん 環境に優しい電動車に、紙にインクに、そしてゴミにもなりそうな、紙カタログは似合わないですよね。昔は流用検討に他車のホイール部分を切り取って、自車のカタログにあてがってみるなんてことをやってましたが、今じゃパソコンで済んじゃいますね。」
何シテル?   06/18 20:38
仙台への単身赴任も8年目。いつ仙台を離れてしまうかわからないので、 仙台を宮城をもっともっと知ろうと思い、宮城の方々老若男女を問わず、 訪問して足あとやイイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

メカニックさんの整備写真 ミンカラに投稿すると言ったら撮影して頂きました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/24 21:43:17
都心ウォーキング撮り鉄 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/26 23:16:40
アウトサイドドアハンドル交換(グランパー) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/02 22:50:15

愛車一覧

トヨタ クラウンロイヤル 超えてゆく、ブランド。 (トヨタ クラウンロイヤル)
約一年、カタログを愛読書に研究を重ね、念願の200系後期アニバーサリー仕様。もはや最後の ...
トヨタ ポルテ トヨタ ポルテ
妻のクルマ...と言ってもあまり乗らないので、私の自宅での愛用車になってます。クラウンは ...
トヨタ マークX 復興地走破 (トヨタ マークX)
トヨタ マークXに乗っていました。このマークXで仙台単身赴任を開始。復興に役立てばと、初 ...
トヨタ マークII 最後の直6 (トヨタ マークII)
マークXに変えるまで乗っていました。 当時、登場したばかりのゼロクラを買おうとしましたが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.