• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

仙台鋭志の愛車 [トヨタ ポルテ]

整備手帳

作業日:2020年8月16日

リモコンミラースイッチ交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
昨年の暮れにインパネ部のスイッチ類を白色LED化しましたが、このドアミラースイッチの照明がなんか気に食わないなと思っておりました。
いろいろ調べてみると...
2
ネットオークションに掲載されていた画像を拝借。こちらが我が家のポルテに標準装備されたスイッチの照明です。
「MIRROR」という文字と上下左右を示す三角マークが大きく光りますが、LR切替と電動格納スイッチは光りません。
3
そして、こちらが最近のトヨタ車標準に装着されているスイッチです。「MIRROR」という文字はありませんが、LR切替と電動格納スイッチがしっかり光ってます。
ただ、せっかく格納スイッチが光っても、このスイッチを押して格納する事はあまりないと思います。
というのは、このタイプのスイッチが付く最近のトヨタ車はドアのロック、アンロックに連動して格納されるからです。
対して我が家のポルテはそんな機能がまだない世代なので、この格納スイッチを押す頻度が高く、故に光らせたいとの衝動にかられた訳です。
4
早速、スイッチ本体をオークションで入手。と言ってもなかなかこの新しいタイプが出品されず、時間を要しました。
そして前回同様、LEDを白色化してもらいました。

あわせて配線図を入手。こちらが我が家のポルテの配線図です。スイッチ本体の仕様が少し違うくらいだと思っていましたが、配線も大きく異なることがわかりました。

この配線図によると、左右のミラー本体からスイッチへ向かう配線の一部が、ジョイントボックスで1本にまとまってスイッチに繋がっています。
5
対してこちらが、今回入手できたアクアのスイッチの配線図です。
左右のミラー本体からの配線は1本にまとまることなく、スイッチに繋がっています。

思案した結果、このアクアの配線図通り左右を1本に集約することなく、スイッチと接続する様にします。
6
左右の配線が1本にまとまる場所はというと、ナビ裏の奥まったところでした。コネクターから端子を抜こうと格闘しましたが、表示にあるとおり、気温は40℃に迫る酷暑でして...

禁断の配線切断で対処することに。ここで切断した配線を自前で新設した配線でスイッチに繋ぎこみます。
7
こちらはスイッチ裏のコネクター部です。同じ色の配線もあることから、丁寧に元々の番号を記録しておき、新たなスイッチのコネクターに差し替えていきました。
その様子は、昔の刑事ドラマの時限爆弾の解除作業の様で...

灼熱地獄の中での作業でありました。
8
苦労の甲斐あって、ヒューズ切れ等のトラブルなく配線完了。目論見通りの姿になりました。
駐車の度に押す必要がある電動格納スイッチが光る様になり、大満足です。

がしかし....改めて調べてみると、現在のポルテは既にこの仕様になっており、あわせて、ドアロック連動の格納機能付き。

既に登場から8年が経過するポルテも進化している様で、ちょっと、「な~んだ...」って感じでありました。

とはいえ、2020年夏休みのいい自由研究でありました。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

全塗装、オールペン!

難易度:

ETC取り付け

難易度: ★★

フットランプ交換

難易度:

エアエレメントを交換しました

難易度:

全塗装、オールペン!

難易度:

ナビ走行キャンセル

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2020年8月23日 8:31
うちのパッソは全く光らないタイプからミラーの文字が光るタイプへ変更してますが、最新のスイッチは全て光るのですね。

ドアロック連動が付いてないパッソには格納スイッチが点灯するのはありがたいし、夜間は便利でしょうね。

配線変更が手間そうで腰が重いですが(^_^;)
コメントへの返答
2020年8月23日 10:07
コメント、ありがとうございます。
全く光らないタイプから変えられているとは、☆YAMA☆さんもパッソの弄りをやられているんですね~。イルミ電源を新設するのも大変そうですね。
今回の変更は配線を切断してしまう勇気があれば、極めて簡単です。暑さが収まったら是非(笑)
2020年8月25日 22:15
鋭志さん作業お疲れ様でした!!

昔は夜に格納スイッチを手探りで探してましたが最近は格納ボタンだけでなく鏡面角度調整ボタンまで光るようになってるんですね💦なんて贅沢(笑)

言われない気付かないカスタムですが実用的ですね👍

まだまだ暑い日が続きますがお気をつけください^_^
コメントへの返答
2020年8月28日 6:36
いつもコメントありがとうございます。

光る仕様があると、着けたくなっちゃいます(笑) この世代のポルテも登場から8年となりますが、71ワゴンに負けず劣らず、仕様変更後がされている様で、弄り甲斐があります。
ミラースイッチといえば、71のそれは絶対に忘れる事がないほど、特徴がありますよね。
サテライト部のRETRACTと書かれた小さいボタンで格納されるミラーは感動的でした。
仙台に比べて、そちらはまだまだ暑そうで。クレゴンさんもご自愛くださいませ。
2021年11月15日 21:15
はじめまして、こんばんは。
以前より、こっそりと拝見させていただいております。
私の方も、いまさらですが、違うパーツを使って、無事に取付出来ました。
わかりやすい丁寧な整備手帳に、感謝いたします。
ありがとございました。
コメントへの返答
2021年11月21日 10:18
コメント、ありがとうございます。平日はあまりみんカラできないので、返答が遅れてすみません。
専用の変換カプラーを用いたり、全く知らなかったカプラーへの接続などなど興味深く拝見しておりました。
(今朝も見ようとしましたが、削除されました?)
拙い整備手帳でしたが参考にしていただき、何よりです。

ありがとうございました。
2021年11月21日 11:59
こんにちは。
お返事いただいて、ありがとうございます。
私の記事の方は、すいません、諸事情で削除させていただきました。
理由はいくつかありますが、プロフや次の整備手帳のネタが出来れば、そこで書こうと思っています(笑)
純正スイッチの仕様がわからなかった事が一番ですが、部品の手に入れやすさや、動作確認がとれてるか等を考えて、今回は同じ方が作成した、カローラ系スイッチと変換ハーネスでの取付になりました。
まだまだ、マネしてみたい記事を載せてらっしゃるので、引き続き参考にさせていただきます。

プロフィール

「2024年の桜 http://cvw.jp/b/2423137/47672179/
何シテル?   04/22 16:25
クルマは年代や車種を問わず TOYOTA車大好き。でもNISSANの6気筒車にも興味深深です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

バックモニター調整(トヨタ純正ナビ NSCD-W66) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/24 14:37:30
トヨタ(純正) ETC2.0ユニット(ビルトイン)ナビ連動タイプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/02 18:45:19
ヘッドライトのウレタンクリアコート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/16 10:50:31

愛車一覧

トヨタ クラウンロイヤル 超えてゆく、ブランド。 (トヨタ クラウンロイヤル)
約一年、カタログを愛読書に研究を重ね、念願の200系後期アニバーサリー仕様。もはや最後の ...
トヨタ ポルテ トヨタ ポルテ
妻のクルマ...と言ってもあまり乗らないので、私の自宅での愛用車になってます。クラウンは ...
トヨタ マークX 震災復興の地を走破したクルマ (トヨタ マークX)
トヨタ マークXに乗っていました。このマークXで仙台単身赴任を開始。復興に役立てばと、初 ...
トヨタ マークII 最後に所有した直列6気筒車 (トヨタ マークII)
マークXに変えるまで乗っていました。 当時、登場したばかりのゼロクラを買おうとしましたが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation