• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年04月30日

ヴィッツとの出会い

今日は我がヴィッツの紹介をしようと思います!
この車と出会ったのは2月の中頃のことです。免許ももう少しで取れる時期になり、大学への通学に車が必要で本格的に車を探し始めました。
最初はスポーツ系の軽自動車を探しておりましたが、最近の中古軽自動車はとても高い!!!!
そして、親からの意見もあり、普通車の方がいいだろうという話に....
そうなると、自分の中にはncp13ヴィッツRSかzc31スイフトスポーツがいいなと。
しかし、まだまだスイスポは高いので、ヴィッツRSにしようと決めていました。
しかし、函館市内の中古車屋さんをたくさん回りましたが、ヴィッツRSはやはりなく、ましてMT車なんてほとんどのお店が置いてありませんでした。やはり時代なのかなと思いましたよ。
ある日の夜に中古車サイトを見ていると、なんとヴィッツターボが新着で出ているではありませんか(笑)あの時は自分もびっくりしてしまいました。しかも函館市内にあるし!!!次の日に父と二人で朝から見に行きました。これがヴィッツターボとの出会いです。しかも、この車ディーラー中古車なんです(笑)
こんな姿の車がディーラー中古車で売っていいのか!?それは置いといて(笑)
車検が残っているのでナンバーもついた状態。色々と見させていただき、試乗してもいいとのことだったので父の運転で近場を一周しました。初めて座るバケットシートに興奮しながら道路へ。なんだこの車!!
速い!!!これは楽しい!!!
父親も気に入ってしまったらしく、見に行ったその場で決めてしまいました(笑)
まさに、運命の出会いっていうのはこういうことを言うのでしょうね。
本当に俺のところに来てくれてありがとうって思っています。珍しいこの車、大事にしていきたいと思います。


と、前置きがとてーも長くなってしまいました(・・;)
それでは、このヴィッツについてるパーツを少しだけ紹介します。

まず、マフラー
たぶんTRDのスポーツマフラーだと思います。出口がチタンっぽい?どうなんだろう?


汚いのはお許しを(・・;)
さすがにメーカーチューニング系のマフラーなのでアイドリングは静か。
上まで回すとスポーティーな気持ちいい音がします。

次はバケットシートです。
スパルコのstarっていうセミバケットシートが2脚入っていました。前オーナーさんが変えたのかな?
やっぱり、ホールド感がいいですね。
初めて座った時は興奮しました(笑)




次に、カーボンボンネット。
C-ONEというメーカーのエアインテーク付きボンネット。ボンピンは先日のブログで書いた通り自分でつけました。これも前オーナーさんが取り替えたのかな?
純正がどのくらいの重さかわかりませんが、これはかなり軽いですね。



次に、HKSのターボタイマー。
これも買った時から付いてました。
街中ではほとんどの使いませんが、高速道路走って止まるときや、ちょっと元気に走った後にすぐ車から離れる時は使ってます。



あとは、写真はありませんがオートゲージのブースト計。これは自分でつけました。
純正でどのくらいのかかるのかと、やっぱりターボ車なのでブースト計欲しいなみたいな(笑)
ヴィッツターボ乗りの方々にお聞きしたいのですが、皆さんはどのくらいのブーストかかってますか?
うちのヴィッツは0.5くらいオーバーシュートで0.65くらいです!!

見た目でわかるところはこのような感じです。
外装も綺麗で、走行距離は56000km
まだまだこれからですね!!
大事に乗って、楽しみたいと思います!
長々書きましたが今日はこの辺で!!!
ブログ一覧
Posted at 2015/04/30 22:44:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

デリカファンミーティング@袖ヶ浦
cody.fielderさん

櫻井さん9days ・・・ 3/9
P.N.「32乗り」さん

みんカラ新システムについてとドッグ ...
FLAT4さん

おススメのバンド DIAMANTE
銀鬼7さん

’18-’19年末年始放浪旅⑤(雲 ...
アガサさん

会社のGSを買い替える事に^_^
コウズィさん

この記事へのコメント

2015/04/30 22:57:01
ヴィッツ RS ターボ改めて羨ましいですね。
自分ももっとヴィッツに興味を早くもてていたら探してたかもしれません…
実を言うとヴィッツ購入後ですが、カーセンサーでいい具合のが出ているなぁといわしょーさんのヴィッツをしめしめと狙おうとしてましたwお気に入りにしてから数日後に消えていたので、売れてしまったのか……と軽く残念がっていましたが、みんカラのヴィッツ RSオーナーの方々の愛車紹介の中に見覚えがあるヴィッツの画像を見るとあの時のだ!と確信しましたw
こんな形で見ることができるとはとても嬉しく思いましたw上から目線で申し訳ないですが、是非ヴィッツライフを楽しんでください!
ターボ車らしい装備があっていいですね!バケットシートも羨ましい!長文書いて申し訳ありません!
これからの更新楽しみにしてます!
コメントへの返答
2015/05/01 06:26:15
コメントありがとうございます!
なんと!!!このヴィッツ知ってましたか(笑)
そうなんですカーセンサーにでてたあのヴィッツターボです。実は僕たちが見に行った時にすでに何件か電話で問い合わせが来ていたらしく、多分考えてくると言って帰ってたら、このヴィッツは自分のところにいなかったかもしれません(笑)
そしてみんカラで見つけるという(笑)
なんかすごいですね。これからも、この車と色々学びたいですね(^-^)/
2015/04/30 23:13:55
はじめまして、こんばんは(^^)

自分は北海道の道東地区で、ディーラーで購入した、中古の90ターボに乗ってます!
ブースト圧は、通常0.5、たまに0.6位掛かります!
ミン友さんの話しだと、0.5以上掛けるとエンジンが壊れる可能性があるみたいですが、今のところ大丈夫ですね(^^;)

お互い、貴重なグレードなので大切に乗りましょうね(*´ω`*)
コメントへの返答
2015/05/01 06:29:28
コメントありがとうございます!
型式は違いますが同じヴィッツ乗りとしてよろしくお願いします。
やはり、0.5くらいなのですね。
ヴィッツターボはエンジンがもともとNAのエンジンなので安全マージンが市販状態でギリギリらしいですね。僕も気をつけて乗るようにします!!
2015/05/01 22:54:09
どーも。vitz1500です。
スパルコのセミバケにC-ONEのボンネットがいいですね~。

10系ターボの加給圧はカタログで0.5~0.6ですね。
H16年以前のモデルではカタログスペックと同じですが、
H16年モデルでは、TRDでの販売時にロムが書き換えられています。
全ての車両か解りませんが0.4前後になっているはず。
私のターボもフルスロットルで0.4までしか掛かりません。

私は充分に満足していますが、
これ以上のスペックを求めるならコンロッドやら、ピストンやらを社外品に変えたり、
内部にWPC処理をしたりする必要がありますね。
コメントへの返答
2015/05/02 19:15:20
こんばんは!!
コメントありがとうございます!!
やはり、0.5くらいなのですね
最終型は0.4なんですね
メーカーも出た当時はエンジンブローとかあったらしいのですね(笑)
気をつけて乗ります!
2015/05/02 19:59:05
そうですね。エンジン内部がノーマルなら0.5くらいですね。私はパワーエンタープライズさんのタービン式のスーパーチャージャー付けていて150馬力くらいですがピストン、コンロットワンオフで鍛造品で制作して350馬力までは大丈夫みたいです。現実には180馬力くらい調整してHKSのVプロでセッティングして調整してます。ピストン、コンロットはWPC処理をしてます。トルク重視の車に仕上げてるので乗り易いですよ。
コメントへの返答
2015/05/02 21:02:39
やはり市販状態でマージンギリギリらしいので安易にブーストアップはできないですね。
350馬力はすごいですね!!!もはやヴィッツじゃない(笑)最速のヴィッツに仕上げてください!!
2015/05/03 08:45:22
おはようございます。350馬力までピストンとコンロッドが耐える物になってます。やはりパワー上げると色々なところに影響でるので程々にですね。200馬力超えるとあまりエンジンには良くないようですね。これから情報交換して行きましょう。
コメントへの返答
2015/05/03 17:38:01
こんにちは!
はい!!
お互い近いので情報交換できそうですね。
よろしくお願いします!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[整備] #ヴィッツ 12/26 ミッションオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2423444/car/1937745/5104485/note.aspx
何シテル?   12/26 23:56
い わ@NCP13です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
トヨタ ヴィッツRS TRDターボ(NCP13)に乗っています。2017/10/12に1 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.