• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

い わ@NCP13のブログ一覧

2015年05月27日 イイね!

まだまだたくさん走ってますね(^-^)/

まだまだたくさん走ってますね(^-^)/今日の朝のこと。
たまたま見かけた13ヴィッツ後期型。
運転されていたのは60代くらいのおじさん。外装を見る限りすごく綺麗に乗っているのがわかりました!多分ワンオーナーなのかな?カンです(笑)
こういうの乗ってる人って、新車で買ってずっと乗ってる方が多い気がします。
前に中古車ディーラーに行った時、言ってました。「ヴィッツRS」はまだまだ人気があるから、手放さない人が多いと。
だから中古でもあまりタマが少ないんですって。
確かに、函館市内でもまだまだ10系ヴィッツRSは走ってますね。前期型の方が見かけるかも。
やっぱり同じ車を見かけるとちょっと仲間意識を感じちゃいますよね(笑)
ちょっとした朝の出来事でした!
Posted at 2015/05/27 10:58:00 | コメント(1) | トラックバック(0)
2015年05月26日 イイね!

5/24 おはハコ!

5/24 おはハコ!こんばんは!
遅くなってしましましたがおはハコ2回目に参加させていただきました!

当日の朝、luna G'sさんと待ち合わせの為、とある洗車場へ。
着くとそこには1台の青いインプレッサが止まっていました。
もしかして、と思いつつもなかなかお声かけできずにいると.....
声をかけてくれた!!!
STI4227さんでした(^-^)/
あの時はありがとうございました!
なかなか勇気が出なくて(笑)

おはハコで会いましょう!とSTI4227さんを見送ってすぐ、lunaさん登場!
着いてすぐに、作業に取り掛かります。
さてさて、何をするのかというと.........
lunaさんからタイヤホイールを売ってもらうので、タイヤ交換!!!!!
lunaさんのヴィッツに履いてるタイヤを自分のヴィッツにつけるのでまず、lunaさんの方から....
「うぇー17インチ重てー」とか言いながら、純正ホイールに交換!
超破格で売ってもらうので、しっかりお手伝いさせていただきました(笑)
lunaさんが洗車してる間に、今度は自分のヴィッツの交換を

洗車中のlunaさんの絵



サクッと交換して作業終了!
肝心な装着後の写真はありません(笑)

なんだかんだで、8時に集まって終わったのは9時、、、、
ちょっとだけトップ画像に写ってますね。
175/65R15から205/45R16に交換なので印象がかなり変わりました。
見た目も引き締まっていい感じ。
タイヤもバリ溝、新しいのでまだまだ履けます。
lunaさん、ありがとうございます(^-^)/

急いで、おはハコ会場に向かいます。
履き替えた感じですが、やっぱりスポーツ系タイヤ、しっかりグリップしてる感じです。ロードノイズも入りますが、これがいい!

9時半頃に会場に着くとまだそんなに台数はいませんでした。
軽く挨拶回りをしていると続々とやっきます。自分はまだまだ会ったことない人ばかりなので、lunaさんの後ろにくっついて歩きます(笑)
そしてこの日はすごく暑い!!!
後半は座ってぐったりモードに(笑)

結構台数集まってますね、




その後、lunaさんに誘われて、malkonenさん、waju@えぼFDさん、Free_Style_KTさん、アルテッツァ乗りの方とお昼ご飯へ。
パスタとピザ美味しかった!
お腹いっぱいになったところで解散しました。
こういう会を通じていろいろな方とお話するのってすごく楽しいですね!
これからもよろしくお願いします!

おはハコで声かけてくれた皆様、みん友になってくださった皆様お疲れ様でした!
またお会いしましょう(^-^)/

それではー。

Posted at 2015/05/26 20:37:42 | コメント(1) | トラックバック(0)
2015年05月23日 イイね!

新型NDロードスターに試乗しちゃいました!

新型NDロードスターに試乗しちゃいました!こんばんは。いわしょーです。
今日は1日暇だったので、午後から函館マツダにお邪魔しました。
家族がマツダの車に乗っていることもあり、「今度、新型ロードスター出るから見に来てね」って言ってくれていたので、見に行ってきました〜
毎朝学校行くのに前を通るので、外からは見ていましたが、近くで見るとやっぱりかっこいい!




最近のマツダのデザインいいですね!












特にこのリアのテールの形が気に入りました(^-^)/

エンジンは1.5LスカイアクティブGだそうです。



こうやって、写真撮ったりしながらロードスターを見てたわけですよ。
そしたら、担当さんが「運転してみる?」って(笑)
マジっすか、、、、いやいや、いいんですか?ただ見に来ただけなのに(笑)
あれよあれと言う間に試乗する時のサインをして試乗開始!!
動かせるかなぁ〜って言ってたら、「普段MTだから大丈夫でしょ」って(笑)
ドキドキしながら乗り込みます!
シート低っ。やっぱりスポーツカーは
この低さですね〜
いざエンジン始動!
かかった時2000回転くらいまで上がってから、回転落ち着く感じがスポーツカーらしくていい感じ!
クラッチ踏んでー
ローに入れてー
発進!
おおお繋ぎやすい!
興奮しながら、道路に出ます。
もう何もかも初めてで、、、、
まず、目線の低さですね
いつも通ってる道なのに景色が全然違う。
横を見ても車のボディしか見えない(ちょっと上向かないと人見えない笑)
そして、オープンカーといえば風を切る感じで走るこの感覚!
これが一番頭に残っていますね。
オープンカーがこんなに気持ちいいなんて思ってませんでした。
次に心地よいエンジンサウンドですね〜
マフラーからは乾いた感じのいい音、そしてエンジンからは吸気音が。
程よい感じにクロスしたミッションと相まって、気持ちいい運転ができます。
特に2、3、4速の伸びが気持ちいい!
シフトダウンする時のブリッピングもいい感じ!
車はパワーじゃないですね。
この自在に操る感覚がロードスターにはあって、乗っててすごく楽しいです。
自然と笑顔になっちゃう(笑)
そんなこんなであっという間にお店に到着!
外には何人かロードスター見に来てる人いました。まさかこんな学生が試乗車乗ってるとは思ってなかったでしょうね(笑)

運転できるとは思ってなかったので、とても貴重な経験ができました!

最後に
今回乗せていただいたのは、函館マツダ中道店です!
みなさんも是非乗ってみてください!
笑顔になれます!
いわしょーでした〜
Posted at 2015/05/23 22:59:59 | コメント(0) | トラックバック(0)
2015年05月22日 イイね!

シフトノブについて考える〜

シフトノブについて考える〜こんにちは!
久しぶりのブログです。いわしょーです。

今日はシフトノブについて考えます(^-^)/
自分のヴィッツはMT車なので、ギアチェンジするのに毎回シフト操作しますが、
ハンドルとかシフトノブとかって、必ず操作するのでなんかこだわっちゃいますよね(笑)
最初は純正のシフトノブにがついていました〜




このシフトノブ、個人的に握りやすくて、気に入っています。しかし、写真の通り、メッキの所が剥がれて、表面も少し擦れてしまっていてちょっと残念なかんじ。
なので、次にこれを買ったわけですが、
LONZAのLZ52

これが、自分にはあんまり合わなかったんですね〜
一応、こだわった所といえば重さも純正と同じくらいで使いやすそうなので買ったわけですが、なんか合わない(笑)
あと、これアルミ?なので、寒い時はとっても冷たい(笑)朝、1番で運転すると冷たくてしょうがないので、2週間もしないうちに純正に戻してしまいました、、、、

先輩方に聞くと球形が使いやすいと聞いたので、もう一回違うやつをチャレンジすることに!
それがこれ
RAZO RA101


いい!!これ!
すごい使いやすい。球形なのですごい手にフィットします。
あとこのシフトノブ、40グラムちょっとしかないのですごく軽い。
シフト操作がカチッとした感じになりました。
人それぞれ好みもあると思いますがこれはオススメです。

運転が楽しくなって、意味もなく走り回るいわしょーでした!!!

Posted at 2015/05/22 12:18:25 | コメント(1) | トラックバック(0)
2015年05月06日 イイね!

ピカピカボンネット!

ピカピカボンネット!こんにちは!いわしょーです
今日はヴィッツについてるカーボンボンネットのクリア再塗装をしました。というより、やってもらいました(笑)
買った時から、色あせて白くなっていたので、一回自分で塗装したのですが、塗りが薄かったのか、3週間でまた白くなってしまいました。
今日は勢いでガレージオーナーさんとボンネット再塗装しちゃいました。
写真は撮り忘れてほとんどありません(笑)

まず、グリルとウオッシャー液が出るアレを外して、紙ヤスリの600番で足つけと同時に前回塗って失敗しているところを均します。そしたら、ボンネットを外します。
ボルト4本だけなので簡単ですね(^-^)/




タイヤの上に置いて、しっかり脱脂します。ここはしっかりやってください!
後で嫌な目にあいます(笑)

脱脂が終わったらいよいよクリアを吹いていきますが、最初は捨て吹きで表面にさらっとやるとうまくいくらしいです。
そのあと、垂れないように近づけてどんどん吹いていけば綺麗に出ます。

ですが、脱脂がきちんとできていなかったらしく、弾きが.......
仕方ないのでもう一回綺麗に均してやり直して完成です。




色あせたボンネットがピカピカに蘇りました!
今回は足つけしか自分でやってませんが
綺麗になって大満足です!

あとインタークーラーに風が当たるところがもともと狭くて半分も当たってないので、裏についているのをカットして風がしっかり当たるようにしました。

before



after






ちなみにボンネット外してたので外には......





こんな姿で止まってました(笑)

いわしょーでした。

Posted at 2015/05/07 08:54:18 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「fclのHID取り付けから3年で右のバルブが死亡
補修バルブ買うか新品キッドを買うか....

何シテル?   10/26 07:56
い わ@NCP13です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/5 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

面白いことはあまり書かないかもしれませんが、興味持ってくれたら、気軽に申請お願いします!
44 人のお友達がいます
タカエスタカエス * いなっこ@NCP145いなっこ@NCP145 *
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 ヴィタヴィタ
あさりまんあさりまん みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
トヨタ ヴィッツRS TRDターボ(NCP13)に乗っています。2017/10/12に1 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.