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い わ@NCP13のブログ一覧

2015年06月18日 イイね!

洗車からのプチオフ(^-^)/

洗車からのプチオフ(^-^)/昨日の夕方。
lunaG'sさんから洗車行こうー(^-^)/とお誘いがあったので、6時に学校終わった後、学校近くの洗車場に集合!
自分は全く洗車道具積んでなかったので、全部lunaさんから借りるという(笑)
一通り洗車終わったら、lunaさんがニヤニヤしながらいいワックスあるよーっていうので使わせていただくことに。



このシュアラスターのマンハッタンゴールドというワックスなんですが、これやばい!!!!
暗くなってて、電灯の明かりですごい綺麗に輝いてました(^-^)/
ツルツル、輝き、文句無し(笑)





そんなこんなでワックス掛けにすごい時間を費やしピカピカになったところでみん友さんの中ヤンさんに会えないかなと思い連絡すると、9時以降なら大丈夫ですよということだったのでプチオフ計画スタート(笑)

lunaさんがuechanさんも誘ってくれて4台で某本屋さんの駐車場でプチオフしました。
なんと、4台全てが過給機付きという(笑)
個性的なヴィッツが並んでます。
なんだかんだで、9時過ぎに集まってから、あっという間に3時間過ぎてた(笑)
12時過ぎに解散しました。
やっぱり、同じ車同士なので話が楽しい!

いきなりのお誘いにもかかわらず、来ていただきありがとうございました(^-^)/
また機会があれば集まりましょう!

そんな昨日の出来事でした!!
Posted at 2015/06/18 11:38:09 | コメント(6) | トラックバック(0)
2015年06月13日 イイね!

スーパーアクセルペダル取り付け!

スーパーアクセルペダル取り付け!こんにちは!
今日はヴィッツにアクシスのスーパーアクセルペダルを取り付けました。
みん友さんの中ヤンさんから頂きました!
ありがとうございます(^-^)/

実はヴィッツはアクセルを全開に踏んでも床につっかえてアクセル全開になってないという隠しリミッターがあるらしく。
自分のヴィッツも全開にすると床につきそうなくらいだったので、スーパーアクセルペダル非常に気になってました!

外す前に、アクセル全開にしてもらってスロットルの方見てみましたが、無理やり踏むと全開になってますね。
でもアクセル引っかかって戻ってこなくなったら恐ろしいΣ(゚д゚lll)


早速取り付け!
作業はすごく簡単です!!!!




写真の2つのナットを外して、上の方に繋がってるアクセルワイヤーを外すだけ。




上がもともと着いてたやつ、下がスーパーアクセルペダル。
見た感じほとんど一緒ですね。

あとは外した逆をやるだけ!
作業時間5分(笑)

つけた感じは、もともとのアクセルの位置が高くなったので、ヒールアンドトウがやりやすくなったのと、全開にした時に床に着く前に止まるので引っかかる心配をしなくていいですね!!

ヒールアンドトウがやりやすくなったのが大きいです。
いい感じです!
ちょっとした車いじりでしたー(^-^)/
Posted at 2015/06/13 14:22:44 | コメント(4) | トラックバック(0)
2015年06月08日 イイね!

ダウンサス組み付け!

ダウンサス組み付け!こんにちは!いわしょーです。
昨日はガレージにお邪魔して、焼肉パーティー。久しぶりに肉たくさん食べました(笑)美味しかったっす。

肉食べてお腹いっぱいになったところで、ダウンサス取り付け開始です!
同じ13ヴィッツ乗りの方から譲っていただきました。ありがとうございます(^-^)/


さてさて、今までの中で今回の作業がこのヴィッツでは一番大きい車いじりです。

フロントから。
フロントはちょっと大変で、まず、ワイパー類を全部外さないと足が取れないので、ワイパー類を外します。プラスチックのビスと10mmのネジで止まってるだけなのですぐ外れると思います。




そしたら金属のカバーを外せば、足を止めてる上のナットにアクセスできます。

下の方は大きなボルトナット2本外して、ABSセンサーなど足に止めてあるのを外せばごっそり、取れます。






スプリングコンプレッサーを使ってバネを縮めて、飛び出さないようにしてからバラします。写真左側がダウンサス、右が純正です。巻き数が違いますね〜
ちなみに左側は蛇腹のゴムブーツつけ忘れてるのであとからもう一回バラしてやり直しました(笑)

あとは逆の手順で組み付けて完成!!


次に後ろに

後ろはとっても簡単です。

ショックを止めているナットを外すだけ。





赤丸のところ。
この時、両方一気に外すと、トーションビームがごっそり下に向くので
どっちかにジャッキをかけて落ちないように支えてあげながら外すといいです。
あとはバネを入れ替えるだけ。
バネの上下についてる、ゴムがボロボロになってましたが替えもないのでとりあえずそのまま取り付け。また外す時に部品用意して取り替えたいですね。




あとはジャッキで上げていって、ショックをつけて固定してあげれば完成です!

簡単に言ってるけど、ジャッキ外れて2回失敗しました(笑)
こうやって整備を学ぶんです(笑)

一通りガタがないか触ってみて点検し、着地させます。
あとはワイパー類をつけて終了です。

おお!! 下がった下がった!
タイヤハウスの隙間がいい感じになりました(^-^)/

before



after




リアが気持ちもう少し下がればいいかなぁくらいですがこれでOKです!


車高下がったので、マッドフラップが段差で擦るようになりました(笑)
そのうちとれていなくなってるかも(・_・;

ではではー(^-^)/




Posted at 2015/06/08 09:50:11 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「fclのHID取り付けから3年で右のバルブが死亡
補修バルブ買うか新品キッドを買うか....

何シテル?   10/26 07:56
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