2007年02月23日
21日の早朝に妻に起こされる。
陣痛の間隔が短くなり、お腹がパーンと張ってきたそうな。
これはまずいと思い、飛び起きて病院へ。
約20分で到着。
早速陣痛室に通される。
お腹に心電図と陣痛レベルを取る機械を張られた。
朝6時の時点で、出産は、お昼の0時頃だねと言われたが
時間が経てば経つほど、妻の状況が安定してきて、いつ産まれるの?
という位、ケロッとしている。
これは長丁場になるなーと認識。
壁掛け時計と、心電図と妻の顔を見比べる事、6時間。
19時頃になると陣痛の間隔も5分おきになり、陣痛が痛いらしく、
妻もとても苦しそう。
テニスボールで、背中を押すと少しは痛みが和らぐみたい。
22時過ぎになると、いよいよ陣痛の間隔は3分おきに。
妻も痛みがさらに激しくなったようで、弱音が出てきた。
とても苦しそうで、私は背中をマッサージする事と、一緒に
ヒーヒーフーの呼吸法をしてあげる位になってしまった。
まだ破水もしていないし、このままだと予定日の2/22だと
思ったけど、妻の誕生日である21日に産まれて欲しかった。
23時30分。
妻が、痛みと体力の限界らしく先生を呼んで欲しいと言ったので
先生を呼ぶ。
診察すると子宮口が8cm開いている様なので分娩室に行く事に。
破水していなくても、処置で出産は可能らしい。
分娩室に妻が入り、私は待合室へ。
・・・五体満足に産まれるだろうか?
・・・ハンディを持っていないだろうか?
息子には何の罪もないんだから、無事に生まれて欲しいと
祈りながら待つ。
暫くすると、分娩室から赤ちゃんの泣き声が聞こえた。
今日は分娩室には妻だけだったから、子供が生まれたと直感。
時計を見ると23時55分。
妻と同じ誕生日だ。
赤ちゃんの産声が聞こえているが、特に先生達がバタバタ
していないので、元気な(五体満足)赤ちゃんだと確信。
助産婦さんが「おめでとうございます」と分娩室から出てきてくれた。
今、赤ちゃんの体を綺麗にしているのでもう少し待って下さいとの事。
暫く待つと、次男が綺麗な肌着に包まれて部屋から出てきた。
顔を見ると長男の産まれた時と同じ顔をしている。
元気そうで何より。
お世話になった先生や助産婦さんに、おめでとうございますと
言われる度に、入院してからの出産までの事を思い出して少し
泣きそうになってしまった。(泣いてないっすよ)
その後、初めて分娩室へ入る。
妻が分娩室で寝ているので、お疲れ様と言うのが精一杯。
その後妻は、一般病棟に戻って休むそうなので私は帰宅した。
20時間位寝ていないので、帰り道はヘロヘロでスピードも40kmしか
出せなかった。
帰りのコンビニでエビスビールを購入。
家に帰って一人でエビスを飲む。
出産まで禁酒をしていたから、久し振りに飲むビールはとても旨まかった。
月曜、母子共に退院となりました。
早く息子を家に迎え入れたいな。
Posted at 2007/02/23 12:56:03 | |
トラックバック(0) |
家族 | 日記
2007年01月25日
今日は仕事で、産業道路駅まで。
システムの納品とプリンターSetupとテスト印字位で
そんなに難易度は高くないと思っていましたが・・・
何故かServerのODBC接続が出来ない。
小一時間、原因を考えていたら、単純にパスワードの
大文字小文字の間違いだった・・・
トラブルの原因追求の原点に帰らないといけないと反省。
RS232Cケーブルの納品ミスや、DB内の不正データが
原因で、結局印字テストが行えず・・・
傷心モードで会社に帰り、本日の業務整理をして帰宅。
流石に疲れて、自宅の駅に着き無理を承知で「迎えに来て」Call。
すると、息子と一緒に風呂から上がったばかりだというのに
車で2人で迎えに来てくれた。
最近は息子は私が帰宅する頃は夢の中なので、久し振りに
話が出来て幸せ。
何より、迎えにきてくれた嫁さんに感謝。
1日の仕事疲れが綺麗に取れました!
Posted at 2007/01/25 23:12:56 | |
トラックバック(0) |
家族 | 日記
2007年01月25日
妻は産休&育休でこれから1年間会社をお休みなので、
お腹が大きい状態で、3才の長男のご飯、保育園への
送り向かい、風呂等の家事をやってくれている。
最近、仕事が忙しいので帰りは妻と息子が寝てしまって
からの帰宅となる。
妻を起こさない様にと、静かに風呂に入り、遅い夕飯を
食べる訳ですが、人の気配を感じて妻がムクリと起きだす。
何でも、一日家に居て、相手は息子しかいないので、人と
会話をしたいそうな・・・
なので、私が食事をしていても、マシンガントークで喋り
まくる。
オーラの泉が面白くて見ているのに、内容が判らなくなる~
私は落ち着いて食事やテレビも見れないけど、頑張って話を
聞いている。
少し、聞き疲れも有るけど、話しを聞くで妻がストレス解消
出来るなら、まぁいいかって感じです。
Posted at 2007/01/25 10:36:20 | |
トラックバック(0) |
家族 | 日記
2007年01月04日
久し振りの書き込みです。
最近は生活に変化が無く、ずっとROM状態でした。
今年の年末年始は多忙でしたねー。
30日はテニスサークル仲間の自宅で総勢20名近くで餅つき大会!
毎年恒例の餅つきは、1年間の出来事を酒を飲み、餅を食べながら
語り合います。
皆、良い人達なのでとても楽しい一時です。
来年も怪我無くテニスを楽しみたいです。
元旦からは妻の実家の熊本へ。
年末から風邪気味の息子を気にしながらのフライト。
案の定、夕方から39度の熱を出し、元旦早々緊急病院へ。
吸引と薬を貰うと、段々と体調も回復してきたので一安心でした。
2日は、箱根駅伝を家族で見てから車で阿蘇神社まで。
片道1時間半位だけど、渋滞が無い。
都会では何処に行くにも渋滞だから、熊本の道はとても快適。
阿蘇神社で、今年の家内安全や息子の無病息災、2月に生まれる
次男の安産祈願をする。
3日はやはり箱根駅伝を見る。
終了後、近所のゆめタウンへ。
此方でいう、イオンみたいな所だね。
そこで息子の靴を購入。
当たり前だけど周りの人達は皆、熊本弁でした。
家に帰り、私だけ近所の北熊ラーメンへ。
http://ramen.gnavi.co.jp/shop/jp/f015500n.htm
義理姉のお勧めの店なので、北熊支那そばを食べる。
トンコツ味だと思うけど、なんかとてもクリーミーな味わい。
私的には、黒亭や味千ラーメンが好きですね。
4日は私だけ帰京。
5日から会社なので。
妻&子は13日に帰京なので、独身生活状態です。
車の洗車や普段行けないSABにも行ってみたいと思います。
しかし、何故か熊本は圧倒的にレガシィは少ない。
BG・BHは走っていない・・・
BPがちょろちょろと走っている位。
その代りに軽自動車がわんさか走ってました。
東京と違って熊本は車社会だから、軽自動車の所有率が
高いそうです。
明日から会社です。
去年は家を買い、今年は家も建つので仕事頑張ろう!!
Posted at 2007/01/04 16:02:06 | |
トラックバック(0) |
家族 | 日記