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イイね!
2008年09月25日

【試乗】Subaru Legacy Touring Wagon GT (BH)



取引先の元気なおじいさんに運転させてもらった。
実はBHは初体験。


走行距離:7万[km]強
2.0GT
AT
ツインターボ(260[ps])
ノーマル

とのこと。


BE・BHには詳しくないので、アプライドまではわからない。



【外観】

洗練されたBL・BPも好きだが、BE・BHにも強烈なスバルのアイデンティティを昔から感じる(特にB4が好き)。
もっとも、そのアイデンティティも当時提携のあったGMの影響が強いのだが・・・・。
プレオ、トラヴィック、サンバーと合わせて、一時期のスバルらしいデザインだよね。

個人的には、BL・BPは大きさの割に小さめに見える。
個人的には、BE・BHは小ささの割に大きめに見える。
どっちもアリだと思う。




【インプレ】

全ての当たりがソフトだと思った(自分のB4と比較して)。

パワステが軽い。

サスが柔らかい(おじいさんは「これで柔らかい??」と言ってたが)。

エンジンのレスポンスがソフト(鈍いってんじゃなくて、なんかソフト)。

ソフトで、ロールやピッチングもするのだが、クラウン等トヨタ系の収まりの悪さはなかったし、以前、レンタカーしてとてもガッカリしたBP5Dのような、船酔いする収束しない大揺れはなかった。

エンジンは、ガツンとしたトルク感はなく、経年劣化で雑味は多いものの、スムースに上まで吹け上がって、素直で良い感じだった。


剛性感とのトレードオフなのかもしれないが、BLよりもだいぶ重いハズのBHだが、なんか軽量・軽快に感じた。


・・・ちなみに、BHだけどボクサーのドコドコ音はしなかったなあ(なんで?)。




【総評】

特に強い印象は得なかったが、全体に素直なフィーリングで好印象。
オーナーさんには、今後も大事に乗って欲しいものだ。




●試乗記関連目次はこちら
ブログ一覧 | 試乗記 | 日記
Posted at 2008/09/25 21:53:39

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この記事へのコメント

2008年9月25日 21:59
このタイプはターボらしい加速をするところが好みではあるが
ツインターボの2段加速が嫌いでもあります。
コメントへの返答
2008年9月25日 23:17
うーん・・・私の印象と違うなあ。。。

私はターボらしい爆発的な加速を感じず、段付も感じませんでした。
NAっぽかった。

私は数分しか乗ってないからかもしれないですね。
2008年9月25日 22:59
自分も代車やお友達の車を何度か
運転したことがありますが、
yukiguniさんと同じで、段付きが
気になりましたねえ。
ちなみに、BHのセカンダリタービン
とBPのタービンって、どっちが
容量は大きいんでしょうかね?
コメントへの返答
2008年9月25日 23:19
↑と同じく、私は段付きに気づきませんでした。

and ターボらしさも感じなかったです(^_^;)

BHのタービンのことは存じておりませんが、BPのタービンもATとMTでサイズ違いますよね。。。
2008年9月25日 23:01
ドルドルはしなかったのですかぁ?(´ヘ`;)

前にカイラでB6を試乗したことありますけど、あれは気持ち良かった♪
コメントへの返答
2008年9月25日 23:20
ドルドルせんかったねえ・・・

なんで???

ノーマルと見せかけて、排気干渉のないエキマニに換えてたりして(笑)
2008年9月25日 23:42
稀にセカンダリータービンが回ってない車両がBHにはあります。
これをブースト0.6K病といいます。
オイラも知り合いのBEでこの病気に遭遇しました。
プライマリーしか回らないので当然パンチなし!
段つきもなし!
という感じでした。

まともなやつだとプライマリーからセカンダリーに切り替わるときにトルクに谷ができるので、体感的には昔懐かしいどっかんターボ的な味わいがあります。
コメントへの返答
2008年9月26日 7:51
あ~、今回乗せてもらったBHは0.6K病かも・・・・。かなりの確率で。。。
全くドッカンじゃなかったです(^_^;)



GDインプや、BP・BLレガの「ブースト0.5病」とは原因が違うんですね。
こっちはソレノイド配管の間違い、IAMの激低下、ECOモードで走ってる・・・・などですもんね。

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