• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年10月02日

【ECU】リプロ復活計画中間報告1

【ECU】リプロ復活計画中間報告1 ブログエントリ:「【ECU】EcuFlashでのリプロが不可能に(致命的事態)」の対策方向の中間報告。


SAもなもなさん、wildspeedさん、いろいろアドバイス本当にありがとうございます。
勉強になっております。



【1】
中古のECU本体(22611AH110=私のと同じ)を某オクで落札しました。
このイモビライザー情報書き換えで、とりあえずは元に戻る(ただしロギングも4800[bps])ハズなので、この場しのぎはできそうです。


【2】
EcuFlashは1.32.1399を使い続けていたので、最新の1.38をダウンロード、インストールしました。
今日、試してみます。


【3】
ecuExplorerのソース、ちゃんと以前にダウンロードしてました(SAもなもなさんの日本語版)。
画像のように、commSerial.cppに
iBaudRate = CBR_4800;
とベタ書きされてました。

ここを9800[bps]に書き換えてコンパイルすれば9800[bps]でのリプロは可能か???



・・・以上、中間報告まででした~





●レガシィB4(BL5A)のECUチューン関連目次はこちら
●レガシィB4(BL5A) 関連目次はこちら
ブログ一覧 | レガシィB4 OpenECU | 日記
Posted at 2008/10/03 08:08:58

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

【ECU】リプロ復活計画中間報告2」 From [ mistbahn with Legac ... ] 2008/10/05 01:02
ブログエントリ:「【ECU】EcuFlashでのリプロが不可能に(致命的事態)」の対策方向の中間報告その2。 ブログエントリ:「【ECU】リプロ復活計画中間報告
【ECU】ECU本体交換とイモビライザ ...」 From [ mistbahn with Legac ... ] 2008/10/06 22:31
中古のECU(BL5A ターボ MT用:22611AH110)が出品されないか、この数ヶ月間、ずっと某オクを見張っていた。 BL・BPレガシィで使われているDENSO製ECUのルネサスのROM ...
ブログ人気記事

ヘソ曲げたスタッフ!? 心の声を聞 ...
ウッドミッツさん

☆ 白鳥に逢いに.*✨ ☆
カースさん

しばれた滝・・・・
人も車もポンコツさん

楽しい遠足無事終了~
KP47さん

2月6日の塩分補給 巡視船PLH0 ...
gogo28@永遠の25歳さん

猫のぷーちゃん
ma_miさん

この記事へのコメント

2008/10/03 11:41:58
そうなるはずですよ.(ちなみに9600bpsですよね?)
EcuExplorerなら開発環境が手元にありますので,特別版をビルドしてお届けしましょうか?

コメントへの返答
2008/10/03 13:36:31
> 特別版をビルドしてお届けしましょうか?

是非!

一応私もVS2008はあるので、とりあえずリビルド試してみましたが、環境設定の問題か、各種エラーによりコンパイルできてませんので・・・・。

御願い致しますm(u_u)m


昼休みにEcuFlash1.38を試したら、

[12:22:11.828] flashing tool "subarucan" loaded.
[12:22:22.031] A2ZJ600B (198 tables) inheriting 32BITBASE (555 tables)
[12:22:22.109] 524288 byte image read.
[12:22:43.546] Using interface OpenECU adapter A3Q68G2N
[12:22:44.687] interface close
[12:22:44.921] unable to connect to vehicle interface.
[12:22:44.921] interface close

となって、通信に失敗しました。
EcuFlash1.38はもなもなドライバとは相性悪いのかな?(そういえば、対策版のドライバってリリースされてましたっけ?)

RomRaiderでのロギングは相変わらず普通にイケてます。
2008/10/03 12:50:00
別にECUがあるのは安心ですね。

自分もどうなることやらです(~_~;)
コメントへの返答
2008/10/03 13:41:17
ECUは、リプロ回数が既に200ぐらいなので、いつ壊れても良いように、予備が必要だと思い、ずっとオークションを観察してました。
やっと最近、同型のタマが出品されて、徐々に価格も下がってきたので(どーせ誰も落札しないので、底値になるまで静観してました)、落札しました。


wildspeedさんも既に通信レート変更版をリプロされてたんですか?
解析成功されただけで、まだ試されてないのかと思ってました。
「人柱」は自分だけで済んでいると安心していたのですが・・・・。


お互い、解決に向けて頑張りましょう!
また相談させてください。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【写真】CTAC part.03 http://cvw.jp/b/242406/42515613/
何シテル?   02/16 15:14
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/2 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 ほぼサーキット専用車 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.