• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年10月02日

【ECU】リプロ復活計画中間報告1

【ECU】リプロ復活計画中間報告1 ブログエントリ:「【ECU】EcuFlashでのリプロが不可能に(致命的事態)」の対策方向の中間報告。


SAもなもなさん、wildspeedさん、いろいろアドバイス本当にありがとうございます。
勉強になっております。



【1】
中古のECU本体(22611AH110=私のと同じ)を某オクで落札しました。
このイモビライザー情報書き換えで、とりあえずは元に戻る(ただしロギングも4800[bps])ハズなので、この場しのぎはできそうです。


【2】
EcuFlashは1.32.1399を使い続けていたので、最新の1.38をダウンロード、インストールしました。
今日、試してみます。


【3】
ecuExplorerのソース、ちゃんと以前にダウンロードしてました(SAもなもなさんの日本語版)。
画像のように、commSerial.cppに
iBaudRate = CBR_4800;
とベタ書きされてました。

ここを9800[bps]に書き換えてコンパイルすれば9800[bps]でのリプロは可能か???



・・・以上、中間報告まででした~





●レガシィB4(BL5A)のECUチューン関連目次はこちら
●レガシィB4(BL5A) 関連目次はこちら
ブログ一覧 | レガシィB4 OpenECU | 日記
Posted at 2008/10/03 08:08:58

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

【ECU】リプロ復活計画中間報告2」 From [ mistbahn with Legac ... ] 2008/10/05 01:02
ブログエントリ:「【ECU】EcuFlashでのリプロが不可能に(致命的事態)」の対策方向の中間報告その2。 ブログエントリ:「【ECU】リプロ復活計画中間報告
【ECU】ECU本体交換とイモビライザ ...」 From [ mistbahn with Legac ... ] 2008/10/06 22:31
中古のECU(BL5A ターボ MT用:22611AH110)が出品されないか、この数ヶ月間、ずっと某オクを見張っていた。 BL・BPレガシィで使われているDENSO製ECUのルネサスのROM ...
ブログ人気記事

今さらですが、初Zoom会議 の為 ...
ウッドミッツさん

クルマ界隈の広告表現 80年代から ...
kitakazeさん

【みんカラプレゼント企画】大切なキ ...
kosakazu73さん

PC98エミュレータ
CRIMSON SYSさん

スマホを機種変更
happy37さん

コンプリートカーショップGEAL様 ...
VALENTIさん

この記事へのコメント

2008/10/03 11:41:58
そうなるはずですよ.(ちなみに9600bpsですよね?)
EcuExplorerなら開発環境が手元にありますので,特別版をビルドしてお届けしましょうか?

コメントへの返答
2008/10/03 13:36:31
> 特別版をビルドしてお届けしましょうか?

是非!

一応私もVS2008はあるので、とりあえずリビルド試してみましたが、環境設定の問題か、各種エラーによりコンパイルできてませんので・・・・。

御願い致しますm(u_u)m


昼休みにEcuFlash1.38を試したら、

[12:22:11.828] flashing tool "subarucan" loaded.
[12:22:22.031] A2ZJ600B (198 tables) inheriting 32BITBASE (555 tables)
[12:22:22.109] 524288 byte image read.
[12:22:43.546] Using interface OpenECU adapter A3Q68G2N
[12:22:44.687] interface close
[12:22:44.921] unable to connect to vehicle interface.
[12:22:44.921] interface close

となって、通信に失敗しました。
EcuFlash1.38はもなもなドライバとは相性悪いのかな?(そういえば、対策版のドライバってリリースされてましたっけ?)

RomRaiderでのロギングは相変わらず普通にイケてます。
2008/10/03 12:50:00
別にECUがあるのは安心ですね。

自分もどうなることやらです(~_~;)
コメントへの返答
2008/10/03 13:41:17
ECUは、リプロ回数が既に200ぐらいなので、いつ壊れても良いように、予備が必要だと思い、ずっとオークションを観察してました。
やっと最近、同型のタマが出品されて、徐々に価格も下がってきたので(どーせ誰も落札しないので、底値になるまで静観してました)、落札しました。


wildspeedさんも既に通信レート変更版をリプロされてたんですか?
解析成功されただけで、まだ試されてないのかと思ってました。
「人柱」は自分だけで済んでいると安心していたのですが・・・・。


お互い、解決に向けて頑張りましょう!
また相談させてください。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

プロフィール

「【ビート】【軽量化】ブロア、ヒータ 計量 http://cvw.jp/b/242406/44161676/
何シテル?   07/07 17:45
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 ほぼサーキット専用車 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 ゆっくり運転してもK20Aのフィーリング、ASLAN× ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.