• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年10月04日

【試乗】Renault Kangoo 1.6 (ABA-KCK4M)

■ルノー カングー 1.6





運転させて頂いた。
1.6、16V、MT。


以前から、雑誌(NAVI誌とか)では、やたらと評論家の評価の高いこのクルマ。
ベスト100でも3位圏内に入ったりしてるんよね。


個人的には、ルノーというブランドにあまり良いイメージがない。
F-1での宣伝効果が私には裏目に出てしまっている。
おフランスのメーカーなので、大昔からジャン・マリー・バレストルとのあれやこれやとか、政治的に汚い贔屓が多かったので、なんかイメージ悪い。
挙句、ゴーンのニッサンが嫌いなもんだから・・・・・


・・・で、イメージ悪いんだけど、あんまりにも評論家の「先生」方の評価が高いので、「乗ってみたいなあ・・・」という興味はあった。



いつもはエクステリアからのレビューとなるが、今回は理由あって、エクステリアを最後に回す。



●座ってみて



商業車ぽい、良くも悪くもない内装デザインだと思う。
質感はカローラ・バンなどと同レベルだが、うまくまとまってはいると思う。
が、ユンボの類もこのレベルの内装デザインは実現できているので、日本の商業車の内装デザインレベルが低すぎるだけかなあ・・・と。

シフトレバーは、普段ショート化したシフトレバーのB4に乗っているので、特に長く感じるが、使い勝手は悪くない。
スコスコと入る。

ステアリングがチルトできないのは正直使いづらい。



●装備


フロント天井収納


リア両サイド天井収納

標準装備なのか、オプションなのか、天井収納が充実。

走りのクルマなら重心の高い位置の収納なんてご法度だけど、商業バンとして捕えるなら、かなり気の利いた収納。
これはイイな。
評論家の「先生」方が、ここを評価しているなら納得だが・・・?





●運転してみて

短いドライブだったので、短評。

半クラッチの領域が狭い。
「皆、はじめはエンストしまくり」と聞いたが、なるほど、そうかもね。
レガシィもそのあたりは近い特性なので、私は問題なかった。


エンジンは普通の1.6L直4って感じ。
スムースには回るが、パンチはない。でもリニアな感じ。
スムースには回るが、直4特有の「雑味」がある。

「雑味」にもいろいろあるが、正直苦手なタイプの「雑味」。芯はなく、安物のオーバードライブでエフェクトしたような・・・・・。
油温がもう少し高くなったら、雑味が小さくなるクルマは多いので、油温が低かったからかも。

重い荷物や人をたくさん積んだ場合がどうかは不明だが、普通に街乗りするのに、十分かは微妙だけど、八分目ぐらいのパワーかなあ。


足の味付けとかは、日本車(トヨタ、ニッサン)と同じ感じだった。
柔らかい・・・・が、シトロエンC4のような独自の洗練されたソフトさではなく、単純に柔らかい。


ステアリングは、普通なんだけど、車速感応度合が低いのか、徐行時には結構重く、車速感応パワステが苦手な私には好印象。


総合的には、普通の1.6L 直4の商用バン・・・って感じかなあ。
フランス製っぽさがどうだとか、そういうのはなかったなあ。



運転の楽しいクルマではなかった。

以前に試乗したCITROEN C4 Picasso (B58RFJ)のような、強烈な個性とクルマからドライバーへの提案もなかった。

商業車としての使い勝手は良さそうだ。
だが、自動車雑誌で、「商業車としての使い勝手の良さ」で、評論家が選ぶクルマのTOP3にはランクインされないよな、普通。。。。

だとすれば、このクルマはエクステリアに尽きる、ということになる。




●エクステリア

で、肝心のエクステリア。

これは完全に好みの問題だが、個人的には特に好きなデザインじゃない。
各曲面の処理とかも好きじゃないし、リアビューとフロントまわりのチグハグ感も好みじゃない(日産キューブの方がずっとバランス良いと思う)。
特にフロントのオーバーハングが長い上にボンネット位置が高いのが、なんかブサイクだと思う(フロントタイヤとのサイズのバランスの悪さもあって)。

・・・でも、じゃあ、使い勝手の良い商用車で、ほかにデザインされたクルマは????
・・・と自問してみると、思いつかない(ジャンル的に興味がないだけで、存在するのかもしれないが・・・)。

そうなると、「使い勝手の商用車で、デザインもそれなりなモノ」を選ぶと、カングーは「代わりのないクルマ」となりうる。


「代わりのないクルマ」。「湾岸ミッドナイト」でポルシェ911に対して頻繁に使われる言葉。
ふむ。
カングーが高評価される雑誌のランキングでは、911もランキング上位を独占している(グレード別でなければダントツの1位)。



私の短い試乗では以上のような感想しか抱けなかった。

カングー乗りの皆様、本試乗記に対して、
「いや、カングーの良さは・・・・」
とコメントください。





●試乗記関連目次はこちら
ブログ一覧 | 試乗記 | 日記
Posted at 2008/10/04 01:00:43

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

会社で食べようアリランラーメン
2TG怪さん

TWICE 『Fanfare』
SKY Jsonさん

新緑の中を駆け抜ける
amggtsさん

梅雨の狭間に淡路をドライブ♪
FROGMAN_Gさん

【夏の投稿企画】『積載性に優れたク ...
みんカラスタッフチームさん

アルペンジロー レトルト
RS_梅千代さん

この記事へのコメント

2008/10/05 12:41:07
ルノーってこんな車も作ってたんですね・・・
確かにいたるところに収納があるのは便利かもしれませんね。
(おいらも重心をちょっとでも下げたいので自分の車としてはNGですがw)

それにしても、ショートシフトめっちゃ短くてかっこいいですね・・・
インプレッサももうちょいシフト自体の高さは上がって、シフトレバーが短くなればいいなぁと思うのですが。
うちにあるもう1台がMR2ですごくレバーが短いのであの「手首でコクっとシフトチェンジ」というのがすごくいいなぁ、と感じてますw
コメントへの返答
2008/10/05 12:57:50
「こんな車も」どころか、日本で現在一番メジャーなルノー車じゃないでしょうか?(あんまし見かけないけど)

ショートシフトは自分で、シフトレバーを切断して作りました。
ザ・貧乏チューンです!
パーツレビューに関連整備手帳を追加したので、宜しければご覧ください。
2016/03/02 03:51:06
>とコメントください。

一週間レンタルと代車で 乗ったことがるのですが
このクルマの凄さは ワインディングなど負荷がかかった時が凄い性能発揮します。
極太の低速トルクとあいまって、連続するコーナー得意だったりします。
(ロールセンターと重心の関係のお手本)
昨年 トークショー「バンがぶっ飛ばせる理由」で質問したところ、
やはり答えはリアの高剛性に答えがありました。
あの方の自家用車だったりします。
コメントへの返答
2016/03/02 12:30:49
ほぇ~っ!!
ワインディングですか!

それは想定外でした。
レンタカーすることがあったら、ワインディング試してみたいですが、海外出張でもなかなかカングーには行き当たらなさそうです 笑


「バンがぶっ飛ばせる理由」に関しては、「そうかなあ・・・・?と思う部分もあるにはあるのですが、私自身も、昨年末までは8年間以上、担当営業車両がプロボックスで、ぶっ飛ばしてました 笑

プロボックスで、夏タイヤ←→冬タイヤの履き替え作業をしたときに、FFなのに、リアタイヤが連結されている(片輪浮かせても、空回りしてくれない)のを「???」と思った記憶があります。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

プロフィール

「【ビート】【軽量化】ブロア、ヒータ 計量 http://cvw.jp/b/242406/44161676/
何シテル?   07/07 17:45
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 ほぼサーキット専用車 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 ゆっくり運転してもK20Aのフィーリング、ASLAN× ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.