• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年10月05日

【ECU】リプロ復活計画中間報告2

ブログエントリ:「【ECU】EcuFlashでのリプロが不可能に(致命的事態)」の対策方向の中間報告その2。

ブログエントリ:「【ECU】リプロ復活計画中間報告1 」の続き。



wilsdpeedさん、SAもなもなさん、いつもアドバイスありがとうございます。



【1】

ecuExplorerのソース(どうもVC6のプロジェクト)を、VisualStudio2008で開いて、アップグレードし、

 iBaudRate = CBR_9600;

と書き換え、リビルドを試みた。
派手にコンパイルエラーが出た(400以上)。

C2555:オーバーライドする仮想関数の戻り値の型が異なりcovariantでない

だとか、

C2440(メッセージハンドラ系)だとか、C4330(型指定子)だとか・・・

ちょっとずつ潰して、エラーの数はかなり減ったが、なかなか収集つかない感じなのと、どうにも解決方法のわからないエラーも含まれるので、とりあえず放棄した。

VS2008へのコンバートが良くない気が凄くするので、時間のあるときにVS6を再インストールして、試してみようかと・・・・。





【2】

ボーレート変更したECUに対し、EcuFlash1.38であっさりリプロに成功・・・というwildspeedさんの吉報を聞いて、居ても立ってもいられず、深夜だがノートPCをもってクルマへ。

EcuFlash1.38付属のドライバを無理矢理入れて試してみたが、症状は変わらず。


[12:22:11.515] Version 1.38.2080
[12:22:11.531] 11 memory models read.
[12:22:11.531] scanning for metadata models in C:/Program Files/OpenECU/EcuFlash138/rommetadata
[12:22:11.812] 264 ROM metadata models scanned.
[12:22:11.812] checksum module "subarudbw" loaded.
[12:22:11.812] flashing tool "wrx02" loaded.
[12:22:11.812] flashing tool "wrx04" loaded.
[12:22:11.812] flashing tool "sti04" loaded.
[12:22:11.812] flashing tool "sti05" loaded.
[12:22:11.812] flashing tool "mitsukernel" loaded.
[12:22:11.812] flashing tool "mitsukernelocp" loaded.
[12:22:11.812] flashing tool "shbootmode" loaded.
[12:22:11.828] flashing tool "shaudmode" loaded.
[12:22:11.828] flashing tool "subarucan" loaded.
[12:22:22.031] A2ZJ600B (198 tables) inheriting 32BITBASE (555 tables)
[12:22:22.109] 524288 byte image read.
[12:22:43.546] Using interface OpenECU adapter A3Q68G2N
[12:22:44.687] interface close
[12:22:44.921] unable to connect to vehicle interface.
[12:22:44.921] interface close


で、ドライバのせいで、RomRaiderでのロギングまでできなくなってしまったので、昨年12月にダウンロードしていた、SAもなもなさん作の「init-mona2cable.exe」を実行したところ、ドライバは回復。

とりあえず、RomRaiderでのロギングは元通りできる(9600[bps])ようになった。


で、EcuFlash1.32は相変わらず


[20:44:50.656] Version 1.32.1399
[20:44:50.656] 11 memory models read.
[20:44:50.656] scanning for metadata models in C:/Program Files/OpenECU/EcuFlash/rommetadata
[20:44:51.578] 218 ROM metadata models scanned.
[20:44:51.578] checksum module "subarudbw" loaded.
[20:44:51.578] flashing tool "wrx02" loaded.
[20:44:51.578] flashing tool "wrx04" loaded.
[20:44:51.578] flashing tool "sti04" loaded.
[20:44:51.578] flashing tool "sti05" loaded.
[20:44:51.578] flashing tool "mitsukernel" loaded.
[20:44:51.578] flashing tool "mitsukernelocp" loaded.
[20:44:51.578] flashing tool "shbootmode" loaded.
[20:44:59.000] A2ZJ600B (177 tables) inheriting 32BITBASE (450 tables)
[20:44:59.046] 524288 byte image read.
[20:45:04.109] SSM2 read ram byte addr: 000061
[20:45:06.203] unable to verify test mode
[20:45:06.390] SSM2 init
[20:45:06.843] SSM2 init
[20:45:07.296] SSM2 init
[20:45:07.734] SSM2 init
[20:45:08.187] SSM2 init
[20:45:08.640] SSM2 init
[20:45:09.078] SSM2 init
[20:45:09.531] SSM2 init
[20:45:09.984] SSM2 init
[20:45:10.437] SSM2 init
[20:45:11.046] kernel get version


・・・でエラーとなる。
うーむ。



EcuFlash1.38が使えないのは、そもそも、もなもなケーブルがopenport2対応じゃなく、EcuFlash1.38はopenport2専用だから・・・・ではないかと、素人ながらにわかってきた。

だとすると、「リプロとロギングが別チャネル」だというのは、openport2の仕様で、それ以前のケーブルでは同じに扱われるのか????
などと寝ぼけ頭で考えながら、帰宅。


帰宅したら、いろいろ相談メッセージを送らせて頂いていたSAもなもなさんから返信が(ありがとうございます)。


SAもなもなさんの考えでは、チャネルの件はSSMプロトコルの仕様なので、openportに依存しなさそうだとのアドバイスを頂いた。
が、とりあえずwildspeedさんは成功されているので、2.0ケーブルでのトライはやってみる価値があるのかな・・・と相談に乗って頂いている最中。


もはや、【1】は関係ないだろう。
ecuExplorerを9600[bps]で動作させても、本問題は解決しないと思われる。





【3】

落札した中古ECUが本日出荷された模様。

明日(日)か明後日(月)には届くのだろう。
火~木と、割と営業で遠くをバタバタ飛び回っているので、できれば明日(もう今日か)の日曜に届くといいな。

日・月で、とりあえず、イモビ情報を書き換えしてもらい、デフォルトに戻したいところだ。





・・・明日は、小学校の運動会だ。
早く風呂入って寝ないと、グラウンドの片隅で爆睡だな、こりゃ(去年もたいがい寝てた気がする)。




●レガシィB4(BL5A)のECUチューン関連目次はこちら
●レガシィB4(BL5A) 関連目次はこちら
ブログ一覧 | レガシィB4 OpenECU | 日記
Posted at 2008/10/05 01:02:03

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

【ECU】ECU本体交換とイモビライザ ...」 From [ mistbahn with Legac ... ] 2008/10/06 22:31
中古のECU(BL5A ターボ MT用:22611AH110)が出品されないか、この数ヶ月間、ずっと某オクを見張っていた。 BL・BPレガシィで使われているDENSO製ECUのルネサスのROM ...
ブログ人気記事

全天候型のSUV... 映画の世界
晴耕雨読さん

あめばかり
ma_miさん

アルペンジロー レトルト
RS_梅千代さん

第26回エランde走行会、ご参加有 ...
ELANさん

スマホを機種変更
happy37さん

会社で食べようアリランラーメン
2TG怪さん

この記事へのコメント

2008/10/05 14:12:44
ecuExplorerのソースを変更するのは容易じゃなかったみたいですね。
何度か使いましたが、バージョンアップもする気がなさそうだったので、使わなくなりました。


>SAもなもなさんの考えでは、チャネルの件はSSMプロトコルの仕様なので、openportに依存しなさそうだとのアドバイスを頂いた。

自分もこれに関する情報はネットで読んだことあります。だから問題ないと思っているんですけどね。しかしいろいろなトピックを読むとOpenportにからくりがあるようなことも書いてあったので、なんだかよく分からなくなってきました。

コメントへの返答
2008/10/05 14:38:47
ソース改変は一行だけなので容易でしたが、VS6のプロジェクトをVS2008にコンバートしたことがいろいろな問題を引き起こしたみたいです。
私もecuExplorerユーザじゃないですが、折角なので時間があるときにVS6をインストールして触ってみようかと(時間捻出、厳しそうですが・・・)


SSMプロトコルとopenportの問題は、ややこしいですね。
とりあえず、2.0ケーブルをレンタルしてEcuFlash1.38を検証する方向で考えてます。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

プロフィール

「【ビート】【軽量化】ブロア、ヒータ 計量 http://cvw.jp/b/242406/44161676/
何シテル?   07/07 17:45
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 ほぼサーキット専用車 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 ゆっくり運転してもK20Aのフィーリング、ASLAN× ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.