• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年10月30日

【B4】オイル(elf RR 10W55)、エレメント(BLITZ)交換

【B4】オイル(elf RR 10W55)、エレメント(BLITZ)交換 走行距離:51255[km]

今回から近藤エンジニアリングさんにて交換を御願い。
今までSABで交換してきたけど、あまりにつまらんミスが多かったので(あと、近藤エンジニアリングさんとこに行くのが楽しいのもあって)。

走行会前で、作業が立て込んでいて、近藤さんもかなり睡眠不足のところ、快く作業して頂きました。
ありがとうございます。

オイル:elf RR 10W55
エレメント:BLITZ製(BLITZにオイルエレメントがあるなんて知らんかった)

リフト時に、アンダーカバーを外して、いろいろ点検して頂けるのが頼もしいところ。





近藤さん:「最近、エンジン吊ったりされました?」

私:「?いえ・・・。先週、ディーラーでの車検時にタイミングベルトやテンショナー、オイルポンプ、ウォーターポンプなんかは交換しましたが、補機類を外しただけで、エンジンは吊ってないと聞いてます」

近藤さん:「左(助手席側)のエンジンマウントが緩んでましたよ」

私:「!」


以前のロワアームのブッシュの切れも近藤さんに指摘して頂いたし、ディーラー1年点検直後に泉州タイヤでタイヤ交換したときにタイヤに酷いミミズ腫れを発見したこともあった。

ディーラーさんの、整備士のレベルをもうちょっと上げて欲しいものである。

近藤さんに感謝!





あと、オイルフィラーキャップのOリングがなくなっていたことも指摘された。

SABかもしれないし、自分がオイルを補充したときかもしれない。

これもディーラー車検では指摘されなかったなあ・・・。





珍しく、伝説のボンネビル・チャレンジ記録保持車、Z32のカバーがめくれてた。
許可を頂き、写真撮らせて頂いた。

一応解説すると、近藤さんがJUNの工場長だったときに製作されたクルマで、1991年のUSA Bonneville Speed Trial(FIA公認の最高速トライアル)にて419.84[km/h]をマークし、ワールドチャンピオンに輝いたクルマ。
17年経つ今も破られてない記録で、公式記録としては世界最高速車両と言える。
(参考:JUN-BLITZ BONNEVILLE Z32

当時のスポンサーロゴなどは一切外され「公道仕様」となっているとのこと。
タイヤは皆、補助輪だった。

以前から見てみたかったので、とても嬉しかった。




さて、ずっとGulf GT50だったのが、久々にelf RR 10w-55。
ここんとこ、エンジンの雑味が気になっていたので(経年劣化か?)、交換してみたら荒々しいガルフよりも、スムースで無味なelfの方が今の気分だった。
調子ヨシ!



●レガシィB4(BL5A) 関連目次はこちら
ブログ一覧 | レガシィB4 | 日記
Posted at 2008/10/30 00:46:08

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

日曜のゴルフよりは、少しマシ。
vfr800ccさん

反射テープ貼り付け
tatuchi(タッチです)さん

5月も近づき いつものところもツツ ...
pikamatsuさん

何でやねんーーーー⁉️
RC-特攻さん

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

✨サーキットの娘✨
Team XC40 絆さん

この記事へのコメント

2008年10月30日 9:54
近藤さんはいろいろ見てくれますねぇ~
感謝Dayで10項目点検?をしてもらいましたが、特に何も指摘されてません~

そこで見てもらったらいろいろ出てきたりして(¨;)
コメントへの返答
2008年10月30日 10:04
SABは論外として、ディーラーさんはメカさんのスキルにかなりバラつきがあるんだと思います。

私が御世話になってるディーラーさんも、チーフメカの方は信頼できますが、実際の作業は下の若いオニーチャンがやっているので・・・・
マニュアルどうりの点検しかしてないんじゃないかと。で、点検箇所以外は気づかない、と。

やっぱり「店」じゃなく「人」やね。

プロフィール

「【サーキット】【ビート】HAOC走行会 鈴鹿ツインサーキット 1分11秒437 2024.02.25 http://cvw.jp/b/242406/47671199/
何シテル?   04/22 00:11
ビート(PP1)、アコード・ユーロR(CL7)、三菱アイに乗っています。 ビートでのサーキット走行(タイムアタック)とチューニングを続けています。 鈴鹿...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
タイムアタック用。サーキット専用車。 (自己ベスト) 筑波サーキット TC2000: ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
過去に何回かサーキットで撮影して「カッコイイ!」と思っていたCL7を譲って頂いた。 ア ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
ストリート用。 ゆっくり運転してもK20Aのフィーリング、ASLAN×SPIRIT車高 ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation