• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年12月01日

【B4】ブースト0.5病発生



会社帰りにログを取ってみたら、インプレッサで有名なブースト0.5病が突然発生していた。

先週とハードウェア構成を全くイジってないのに何故???

0.7[bar]台まで計測されているが、オーバーシュートを除けば、いわゆる「0.5病」と言えるだろう。

4速などでベタ踏みしても0.7台以上にはならない。



うーむ。。。。

ちなみに、ブーストはかからないが、エンジンは強烈にハイレスポンスで、かなり疾い。
ある意味、安全でイケてる仕様だとも言えるが・・・・




ログを見ると、安全でもないことに気づく。

スロットル開度100[%]でもブーストは0.7~0.8[bar]。これは0.5病の症状。

それとは別に、Engine Load (Calculated)が3[g/rev]を超えている(つまり尋常じゃなく吸気量が多い)のがかなり不自然だ。




Engine Loadが3.8[g/rev]を超えている箇所もあり(あり得ない!)、ノッキングが発生している。



吸気音、バックタービン音がやたらデカいのとも何か関係あるのだろうか?(どっか吸気系に異常?)

3ポート・ソレノイドバルブ周辺の配管(タービン、アクチュエータを含む)や、ブローオフバルブ周辺の配管に抜けなどないか確認したが、私が見る限りでは問題なさそうだった。

ECUのリセットやリプロも試してみたが、効果ナシ。

何故、先週まで発生していなかったこんな症状が???
配管が熱で穴開いたりしてるんだろうか?



先週とは全く異なる現象だけに、なんとも解せない症状だ(でも疾い)。
ブーストに制御がかかっていなかった時の後遺症が発生したんだろうか?



明晩にでも、近藤エンジニアリングさんに相談してみよう。



●レガシィB4(BL5A)のECUチューン関連目次はこちら
●レガシィB4(BL5A) 関連目次はこちら
ブログ一覧 | レガシィB4 OpenECU | 日記
Posted at 2008/12/01 21:12:02

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

ブースト0.5病修復」 From [ mistbahn with Legac ... ] 2008/12/02 08:04
朝の通勤前後のドタバタ。 とりあえず、3ポート・ソレノイドのスタックをブースト0.5病の原因候補と見なし、コンプレッサー側ポートのホースを
ブログ人気記事

再診・・・(^_-)-☆!。
hiko333さん

南予にきさいや 船越運河
dora1958さん

ライダーにも負けないで
一日千秋さん

どれだけの
1・2・3・○○!!さん

磐梯吾妻スカイラインを走る!
まあちゃ55さん

📣応援よろしくお願いします💪
hikaru1322さん

この記事へのコメント

2008/12/01 21:18:06
なんだか大変なことになってきましたね~。
Manifold Absolute Pressureのログの値が違うのでは?
ブースト計も同じような値をさしているんでしょうか?
ソレノイドも開きっぱなしのようですし・・・。
めいっぱいブーストがかかった状態のような気が・・・。
コメントへの返答
2008/12/01 21:21:51
ええ、Defiのブースト計でも0.75[bar]あたりが上限なので、ロガーとはリンクしてます。

Wastegate Duty Cycleは、派手にロギングされてますが、これは指令値のみで、実際のアクチュエータ制御はされておらず、レガシィのECOモードのようにWastegate Duty = 0の状態となっているようです。

うむむ。。。。
はそさんが以前に0.5病に陥ったときとは、また状況が違うのが残念なところです。
2008/12/01 22:43:28
ソレノイドバルブが機能してないのではないですか?

もしくは、配管に問題があるとか・・・

いずれ、0.5病はアクチュエーターの制御ができてない状態だと思います。
アクチュエーターのイニシャルが0.5~0.6Kなので、まったくソレノイド制御ができてない状態ですね

EVCなんかだと電源オフにするとバルブが開放しっぱなしなので、同じ症状になります。
私はそれを利用してECOモードにしてますがw
コメントへの返答
2008/12/01 22:46:59
アドバイス、ありがとうございます。

いくらかWEBで調べてみたのですが、ソレノイドがスタックした可能性が高いですねえ。
3ポート・ソレノイドの製品不具合かなあ?

明朝、配管外して内部をつついてみます。

ECOモードでWastegate Dutyを全部0に設定されているのと同じ状態ですからねえ。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

プロフィール

「【サーキット】【ビート】美浜サーキット 2020.08.11 http://cvw.jp/b/242406/44277371/
何シテル?   08/12 14:32
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/8 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

KENJI-Fさんのスズキ エブリイワゴン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/21 07:14:14
mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 ほぼサーキット専用車 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 ゆっくり運転してもK20Aのフィーリング、ASLAN× ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.