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イイね!
2008年12月01日

【B4】ブースト0.5病の原因とは

いくつかのサイトで調べてみた。

【1】
デューティ・コントロール・ソレノイドバルブのスタック。

3ポート・ソレノイドに交換したばっかりだし、可能性は一番高いかもね。

明日、早起きできたら出勤前に、ソレノイドの中を細いものでプッシュしてみよう。
私のInitial Wastegate Dutyのマップは純正が最大90[%]のところ、100[%]まで使っているので、「顎が外れた」ような状態になってしまうのかな?


【2】

ECUをリセットしたら治る場合も。
これは散々トライしたので、今回の原因とは無関係。


【3】

* ノックセンサ不良
* ダイレクトイグニッションコイル不良(DI仕様の場合)
* フュエルインジェクタ不良

たぶん違うだろう。


【4】

ホースの割れ。
これは、使っているホースの熱容量などがわからないのでなんとも言えないが、タービンやらオルタなどの熱源に接しているので、可能性はアリ。
でも、ざっと目視点検した感じでは問題なさそうだった。



・・・やっぱり時期的にも【1】かなあ。

明日、ソレノイドの配管外して、中をつついてみよう。



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Posted at 2008/12/01 22:42:30

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この記事へのコメント

2008年12月1日 22:53
むむ むずかしい…
さすが詳しいですね。
朝寒いからお手手温めてからスタートですかね?
コメントへの返答
2008年12月2日 8:14
朝、解決しました~(次のブログエントリにて書きました)

朝の寒さよりも、走行後のオルタネータの熱さが手作業にはツラかったです(笑)
2008年12月2日 2:31
むっ、0.5病が発症ですか...

3ポートの空気回路からすると、ホース類のトラブルだとブースト圧がノーコントロールの方向へ行くはず・・・。でもあれかな?コンプレッサーからの圧力取り出しホースが抜けると吸気が漏れて吸気量が増える?
インテークパイプとかインタークーラーとかブローオフバルブとかの吸気系の抜け?
ソレノイドの配線コネクタが防水パッキン有って確りと押し込まないとロックしないので抜けた?


交換して試しますか?



実は、ガソリンがレギュラー入れられてたりして
コメントへの返答
2008年12月2日 8:17
次のエントリにて詳述しましたが、解決しました。

ドタバタがあったので、ソレノイド内の問題か、インマニ配管の問題かは不明なんですが、いずれにせよ解決しました。
お騒がせしました。

各ホースにはやっぱりホースクランプが必要ですねえ・・・・。

> 実は、ガソリンがレギュラー入れられてたりして

あはは。
IAMの低下や不可思議なノッキングは検出されてないから、これは大丈夫です。

プロフィール

「HAOC 鈴鹿ツイン。
ベストは1枠目の1分11秒141。

自己ベストはコンマ3秒更新できたケド、絶好のコンディションにも関わらず、目標の1分10秒を叩き出せず残念感炸裂😩

3枠目、4枠目と走りのアジャストは進むのにタイムは11秒5、11秒8とズルズル下がった😓」
何シテル?   11/24 17:43
ビート(PP1)、アコード・ユーロR(CL7)、三菱アイに乗っています。 ビートでのサーキット走行(タイムアタック)とチューニングを続けています。 鈴鹿...
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