• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年12月01日

【B4】ブースト0.5病の原因とは

いくつかのサイトで調べてみた。

【1】
デューティ・コントロール・ソレノイドバルブのスタック。

3ポート・ソレノイドに交換したばっかりだし、可能性は一番高いかもね。

明日、早起きできたら出勤前に、ソレノイドの中を細いものでプッシュしてみよう。
私のInitial Wastegate Dutyのマップは純正が最大90[%]のところ、100[%]まで使っているので、「顎が外れた」ような状態になってしまうのかな?


【2】

ECUをリセットしたら治る場合も。
これは散々トライしたので、今回の原因とは無関係。


【3】

* ノックセンサ不良
* ダイレクトイグニッションコイル不良(DI仕様の場合)
* フュエルインジェクタ不良

たぶん違うだろう。


【4】

ホースの割れ。
これは、使っているホースの熱容量などがわからないのでなんとも言えないが、タービンやらオルタなどの熱源に接しているので、可能性はアリ。
でも、ざっと目視点検した感じでは問題なさそうだった。



・・・やっぱり時期的にも【1】かなあ。

明日、ソレノイドの配管外して、中をつついてみよう。



●レガシィB4(BL5A)のECUチューン関連目次はこちら
●レガシィB4(BL5A) 関連目次はこちら
ブログ一覧 | レガシィB4 | 日記
Posted at 2008/12/01 22:42:30

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

ブースト0.5病修復」 From [ mistbahn with Legac ... ] 2008/12/02 08:03
朝の通勤前後のドタバタ。 とりあえず、3ポート・ソレノイドのスタックをブースト0.5病の原因候補と見なし、コンプレッサー側ポートのホースを
ブログ人気記事

岩手・宮城・秋田・山形・石川・愛知 ...
コムテックさん

【当選発表】愛車のカギを守るために ...
VS-ONEさん

収穫
notteさん

今朝のローカル新聞・・・(^_-) ...
hiko333さん

5ヶ月ぶりのお泊まりキャンプ\(^ ...
Takezo-さん

オレンジ色の封筒
一日千秋さん

この記事へのコメント

2008/12/01 22:53:23
むむ むずかしい…
さすが詳しいですね。
朝寒いからお手手温めてからスタートですかね?
コメントへの返答
2008/12/02 08:14:38
朝、解決しました~(次のブログエントリにて書きました)

朝の寒さよりも、走行後のオルタネータの熱さが手作業にはツラかったです(笑)
2008/12/02 02:31:14
むっ、0.5病が発症ですか...

3ポートの空気回路からすると、ホース類のトラブルだとブースト圧がノーコントロールの方向へ行くはず・・・。でもあれかな?コンプレッサーからの圧力取り出しホースが抜けると吸気が漏れて吸気量が増える?
インテークパイプとかインタークーラーとかブローオフバルブとかの吸気系の抜け?
ソレノイドの配線コネクタが防水パッキン有って確りと押し込まないとロックしないので抜けた?


交換して試しますか?



実は、ガソリンがレギュラー入れられてたりして
コメントへの返答
2008/12/02 08:17:32
次のエントリにて詳述しましたが、解決しました。

ドタバタがあったので、ソレノイド内の問題か、インマニ配管の問題かは不明なんですが、いずれにせよ解決しました。
お騒がせしました。

各ホースにはやっぱりホースクランプが必要ですねえ・・・・。

> 実は、ガソリンがレギュラー入れられてたりして

あはは。
IAMの低下や不可思議なノッキングは検出されてないから、これは大丈夫です。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

プロフィール

「【サーキット】【ビート】美浜サーキット 2020.08.11 http://cvw.jp/b/242406/44277371/
何シテル?   08/12 14:32
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/8 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

KENJI-Fさんのスズキ エブリイワゴン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/21 07:14:14
mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 ほぼサーキット専用車 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 ゆっくり運転してもK20Aのフィーリング、ASLAN× ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.