• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年12月03日

【ECU】左足ブレーキによるブーストセッティング

選択ギアによって、同じWastegate Duty値でもブースト圧が違うので、4速でのセッティングを行っていることを
2008.11.30のブログエントリ:「【ECU】3ポートソレノイド用 ブーストセッティング ver.1
でも書いたが、yukiguniさんに頂いたコメントなどからも、ブーストセッティングにやはり走行負荷が必要だということを認識し、以下のようなロギングを行っている。


4速でスロットル全開だと、途方もないスピードとなってしまうので、左足ブレーキで負荷を与えて、ゆっくりと回転上昇させている(行間は約300[msec])。
ブレーキパッドがもったいないので、あまり多用したくはないのだが・・・・



上図のログでは、4速というギアと、回転数から換算される車速は出ていない。





左足ブレーキを用いることにより、安定してログを取ることが難しいパーシャル域もある程度、採取可能。



図中ではThrottle Opening Angleが40[%]近傍で割と安定している(右足によるアクセルワークをパーシャルで安定させるのはかなり困難だが)。

これも行間は約300[msec]なので、ジワジワと速度上昇しているのがわかる。

2431~2565[rpm]で高いオーバーシュートが発生してしまっているのが確認される。





定負荷、定回転などでセッティングするのに、シャシダイがあるとやっぱりイイよなあ・・・とつくづく思う。
パワーチェックだけに使うには本当にもったいない。

ドイツMAHA製のMSRシリーズというシャシダイはシングルローラーなので一般的なツインローラーのシャシダイよりもタイヤへの負担が小さい上、前後輪をうまく同期させる機構となっているため、トラクションコントロール付の4WD車にも適している。
私はプライベーターなので時間をかけた実走セッティングも楽しいが、これがプロだと業務効率を考えると・・・・。



●レガシィB4(BL5A)のECUチューン関連目次はこちら
●レガシィB4(BL5A) 関連目次はこちら
ブログ一覧 | レガシィB4 OpenECU | 日記
Posted at 2008/12/03 07:59:07

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

仕事帰りに山がクッキリ♪
kuta55さん

ケータハム270S用ビキニトップ( ...
TG craftさん

ジムニーパブル❗️
3kさん

昭和の食堂で冷たいラーメンを食す( ...
影虎。さん

あめばかり
ma_miさん

創意工夫は
1・2・3・○○!!さん

この記事へのコメント

2008/12/03 20:52:17
>2431~2565[rpm]で高いオーバーシュートが発生してしまっているのが確認される。


BP/BLレガのタービン特性ですね
その後はダラダラとブーストが下がってくるので
その領域を安定させるとパワーが伸びる感じになってくるようです。
コメントへの返答
2008/12/03 23:03:41
私のB4では、2400付近もですが、3600[rpm]付近が一番過敏です。

3Pソレノイドで、高回転域のタレも少しマシになったように思えます。
2017/03/07 01:36:38
走行負荷。
http://www.hb-nippon.com/hb/images/clmn/zenkoku/20110204no23bc/img24.jpg
コメントへの返答
2017/03/07 12:16:03
紐の間に、ロードセルを挿入して計測したいです!!!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

プロフィール

「【ビート】【軽量化】ブロア、ヒータ 計量 http://cvw.jp/b/242406/44161676/
何シテル?   07/07 17:45
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 ほぼサーキット専用車 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 ゆっくり運転してもK20Aのフィーリング、ASLAN× ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.