• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年12月03日

【ECU】左足ブレーキによるブーストセッティング

選択ギアによって、同じWastegate Duty値でもブースト圧が違うので、4速でのセッティングを行っていることを
2008.11.30のブログエントリ:「【ECU】3ポートソレノイド用 ブーストセッティング ver.1
でも書いたが、yukiguniさんに頂いたコメントなどからも、ブーストセッティングにやはり走行負荷が必要だということを認識し、以下のようなロギングを行っている。


4速でスロットル全開だと、途方もないスピードとなってしまうので、左足ブレーキで負荷を与えて、ゆっくりと回転上昇させている(行間は約300[msec])。
ブレーキパッドがもったいないので、あまり多用したくはないのだが・・・・



上図のログでは、4速というギアと、回転数から換算される車速は出ていない。





左足ブレーキを用いることにより、安定してログを取ることが難しいパーシャル域もある程度、採取可能。



図中ではThrottle Opening Angleが40[%]近傍で割と安定している(右足によるアクセルワークをパーシャルで安定させるのはかなり困難だが)。

これも行間は約300[msec]なので、ジワジワと速度上昇しているのがわかる。

2431~2565[rpm]で高いオーバーシュートが発生してしまっているのが確認される。





定負荷、定回転などでセッティングするのに、シャシダイがあるとやっぱりイイよなあ・・・とつくづく思う。
パワーチェックだけに使うには本当にもったいない。

ドイツMAHA製のMSRシリーズというシャシダイはシングルローラーなので一般的なツインローラーのシャシダイよりもタイヤへの負担が小さい上、前後輪をうまく同期させる機構となっているため、トラクションコントロール付の4WD車にも適している。
私はプライベーターなので時間をかけた実走セッティングも楽しいが、これがプロだと業務効率を考えると・・・・。



●レガシィB4(BL5A)のECUチューン関連目次はこちら
●レガシィB4(BL5A) 関連目次はこちら
ブログ一覧 | レガシィB4 OpenECU | 日記
Posted at 2008/12/03 07:59:07

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

21日はいよいよ
なっちゃんこぺんさん

秋深まるアニキの日常( ̄▽ ̄)
まおうアニキさん

いよいよ明日開催! みんカラオープ ...
みんカラスタッフチームさん

タチウオ②
.ξさん

今日は金曜日(密林📦PM9:00 ...
u-pomさん

全オフ参加が絶望的に(;_;)
TERA3さん

この記事へのコメント

2008/12/03 20:52:17
>2431~2565[rpm]で高いオーバーシュートが発生してしまっているのが確認される。


BP/BLレガのタービン特性ですね
その後はダラダラとブーストが下がってくるので
その領域を安定させるとパワーが伸びる感じになってくるようです。
コメントへの返答
2008/12/03 23:03:41
私のB4では、2400付近もですが、3600[rpm]付近が一番過敏です。

3Pソレノイドで、高回転域のタレも少しマシになったように思えます。
2017/03/07 01:36:38
走行負荷。
http://www.hb-nippon.com/hb/images/clmn/zenkoku/20110204no23bc/img24.jpg
コメントへの返答
2017/03/07 12:16:03
紐の間に、ロードセルを挿入して計測したいです!!!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「「オーバーレブ!」続編の「オーバーライド!」主役女子高生のJA4トゥデイはアニキエンジニアリングだそうな。
https://twitter.com/mesukalu/status/1052836669861158912
何シテル?   10/18 20:28
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

お友達

サーキット派、チューニング好き、モータースポーツファン、技術ネタ好き、軽量化マニア、カート好きなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。

みんカラは自動車趣味という共通点での繋がりだと思うので、車ネタ以外のブログしか書かれない方もお断り(興味をもてない)。
240 人のお友達がいます
C.A.MC.A.M * おぬまおぬま *
MDiエンドウMDiエンドウ * ブレーキマイスターブレーキマイスター *
ショウ@B・R・Zショウ@B・R・Z * み。@VAB-Aみ。@VAB-A *

ファン

321 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 ほぼサーキット専用車 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.