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イイね!
2008年12月16日

【B4】クラッチスタート解除

クラッチスタートがスラストメタルに良くないと聞いたので、仕事の昼休みに、みんカラでは定番のクラッチスタート解除作業をすることに。

もっと早くやっておけば良かった。
そもそも、フルバケに換えてから、乗り降りしにくいのでクラッチスタートが非常に面倒だったのだ。





材料はエーモンの2極カプラ「1122」(165円)。





カプラのオス側を短絡。





「インストルメントパネルロアカバーアンダー」を外しただけでは、クラッチスイッチ(クラッチペダルのOn/Offスイッチ)のコネクタを見つけることすらままならなかった。

「インストルメントパネルロアカバーアッパー」も外した。





なんかの電装ユニット(右側の黒いBOX)と、用途のよくわからないフレーム(左側)の間に発見。

ダッシュ下に潜って作業するも、手が入らない。
コネクタを掴むことはできるのだが、コネクタのロック部が奥となっていたので、これを押すことができず・・・・

この電装ユニットを外せたら作業しやすいのだが、あれこれ試してみたが、外し方がわからず・・・

昼休みはジタバタして終了。




定時終了後、休憩に作業再開。
どんどん暗くなっていくので、マグライトを口にくわえながらの作業。





手を入れるのに、邪魔なので、用途のよくわからないフレーム状のモノを外した。





そのフレームを上部で固定しているブラケットも結局邪魔なので、2本のボルトの内、一本を外して、向きを変えた。





ようやく、かろうじて手が入るようになったが、コネクタのロックが異様に硬く、なかなか外れない。
ラジオペンチでロックを掴んで、ようやく抜けた。

で、遊んだコネクタに、短絡用カプラを接続。

晴れてクラッチスタート解除に成功。


気が付いたら、Defiのコントロールユニットの両面テープが剥がれて床に落ちてた(ToT)


正直、思ってたよりもだいぶ大変な作業だった。



●レガシィB4(BL5A) 関連目次はこちら
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Posted at 2008/12/16 19:40:16

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この記事へのコメント

2008/12/16 21:37:04
ひゃ~~~(´ヘ`;)
大変そうだ・・・
コメントへの返答
2008/12/16 22:54:30
たかがコネクタ一個、外して繋ぎ換えるのに、こんなに苦労するとは・・・・でした。
いや、私が不器用・・・・・
2008/12/17 03:07:50
これは私も苦労しました。
mistbahnさんのようにばらすことはできなかったので、気合い一発でフレームとコネクタをつなげていたプラスチック部分をカットし、コネクタを接続しました。たった一つのコネクタをつなげるのに、こんなに苦労するとは思いませんでしたね(汗
コメントへの返答
2008/12/17 07:37:09
> 気合い一発でフレームとコネクタをつなげていたプラスチック部分をカット

これ、正解ですよね。

私はこの固定部分が見えないもんですから、固定されているのか、単にケーブルが短くて遊びがないかの判断もつきませんでした。

コネクタを外して、はじめてスイッチ側がフレームに固定されていることを認識できました(^_^;)
2008/12/17 10:08:49
昔は必ずと言っていいほど、1速かリバースに入れて停めている車が多かったので、乗った時は必ずクラッチを踏んでニュートラルかを確認する癖がついています。
しかし、クラッチスタートがスラストメタルに良くないとは知りませんでした。メカ的に問題がある機能であれば廃止した方がいいですね。

それにしても大変な作業でしたね。
コメントへの返答
2008/12/17 10:19:06
私も一時期は、傾斜にクルマを停めていたので、1速に入れてました。教習所でもそう習いましたしw(もう10年以上も前の話ですが)。

みんカラでは定番の作業ですが、本当に大変でした。
たぶん、コネクタ固定の向きだとか、コネクタの樹脂の硬化度合いだとか、車両によってのほんの微かな差が作業性に大きく影響していると思います。
2008/12/17 12:37:13
わかりやすく勉強になります^^
狭いから作業し辛そうですね;
僕もこんど運転席側を空けてブラックBOXに繋がっている配線を弄くるのでどこにあるのか参考になりました!

>なんかの電装ユニット(右側の黒いBOX
は統合ユニット(ランプ、セキュリティ制御?)というものらしいです。
勉強不足でわかりませんが。


コメントへの返答
2008/12/17 12:41:58
結構発見しづらいですが、頑張って潜ってみてください(^_^;)

統合ユニットですか~
ECU、ABS、ATの場合のTCUなどの車内通信の親玉となる部分ですね!
ありがとうございます!
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