• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年12月17日

【書籍】Motor Fan illustrated vol.23(エアロダイナミクス)

■Motor Fan illustrated vol.23 「エアロダイナミクス」


約3ヶ月遅れで、よーやく読み終えた。

本著については、メイン特集である「エアロダイナミクス」以外の記事について、
2008.10.05のブログエントリ「【書籍】Motor Fan illustrated vol.23 (軽量化とCO2について)
で少し触れているが、今回はメイン特集についてチョットだけ。


様々な角度から空力について解説している本郷だが、「ボディ内部の空力性能を上げる努力」と書かれた小さな記事が目に留まった(以下抜粋)。


ボディ内部に効率よく風を導くデザインにすることも重要だ。ラジエーターやオイルクーラーは大きな空気抵抗を生むので・・・
(中略)
・・・・また、乗用車のグリルには桟があるものが多いが、これは内部に導く風を整流して乱流を抑え、流速を落とさないままラジエーターに当たるようにするため。
チューニング業界ではグリルを取り外すことも多いが、これは低速時の吸気効率を低下させ、逆効果になっている場合も少なくない。




やっぱり!!

2008.01.16のブログエントリ「トミーカイラとSpec.Bのグリル比較
や、
2008.06.18のブログエントリ「【DIY】トミーカイラバンパー向けクールラジエーターもどき
でも書いてきたように、私はレガシィの純正グリル



は、なかなか理に適った形になっていると思っている。

エアインテークへの導風も、ボンネット裏・エンジン上部ではなくラジエターへ導風させるための工夫も感じられる。

私はトミーカイラ製フロントバンパーに交換する前もメッシュグリルに交換していたし、現在のトミーカイラ製バンパーと一体型のグリルもメッシュだ。

で、純正グリルのように導風面で理に適ってるとは思えないため、DIYで

●ラジエーター導風板


や、

●エアインテークガイド


を施工してきた。



愚かしくも純正グリルを使用していないワケだが、純正グリルを使わないなりにジタバタしてきた自分の考え、実践が肯定されたようで、ちょっとウレシイ。



●自動車 書籍レビュー関連目次はこちら
ブログ一覧 | 書籍 | 日記
Posted at 2008/12/17 00:27:00

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

趣味の飛行機模型作り。(完成)
タワー43さん

リハビリ⑳---22。
.ξさん

話題の車!! タフト一号機納車しま ...
シュピーゲルさん

草刈りしたから…
楽農家さん

雨でもタイヤのテストドライブ 無料 ...
hiroMさん

被災地の方々へ…
hiro-kumaさん

この記事へのコメント

2008/12/17 10:07:42
>乗用車のグリルには桟があるものが多いが
「桟(えつり)」は久しぶりに読めない漢字でした(^_^;)

自分はこれを読んだら、インタークーラーの導風版の方が気になりましたよ。
コメントへの返答
2008/12/17 10:15:40
「桟」は「さん」で変換もできますよ。
私は「えつり」という読み方は知りませんでした(^_^;)


I/Cのボンネットのエアインテーク、GRB、GHインプレッサではかなり改善されていて、I/Cよりもだいぶノーズ寄りに位置してます。
そういう意味では、ZERO SPORTSのクールなんとかは、発想としては悪くないと思います(「効果感じられず」評が多いですが)。

冷却系に関しては、「抜き」をスムーズにしないと冷却的にも空力的にも厳しいですが、そのあたりレガシィはダメですねえ。
GRB、エボX、RX-8のように、フロントフェンダーのホイールハウス後部に「抜き穴」があるのが羨ましいです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

プロフィール

「【ビート】ダッシュパネル製作、取付 http://cvw.jp/b/242406/44175967/
何シテル?   07/12 20:04
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 ほぼサーキット専用車 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 ゆっくり運転してもK20Aのフィーリング、ASLAN× ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.